※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳と0歳の年子ママさんが、上の子と下の子の共存生活について相談しています。下の子が動き回るようになり、上の子との過ごし方に悩んでいます。他の年子ママさんはどうしているか気になるそうです。

1歳0歳を育てている年子ママさん、できれば
子供たちの月齢が近い方からお話聞きたいです😞

上の子と下の子の共存生活過ごさせてますか?
(言葉の使い方間違えたらすみません😂
どういう風に伝えればいいのかわからなくて🥺)

少し前までは下が寝てるだけだったので、下の子は
家事してる間とかはベッドで寝かせていましたが
ここ1ヶ月で寝返り〜ずり這いもするようになり
とにかく動きたい!動きたい!でベッドにいるのも
嫌がるようになりました😭💦💦

見れる時は下の子もゴロゴロさせて上の子と
一緒に過ごさせているのですが家事の時や
見れない間はどうしたらいいか分からないです😭
今は泣いてもベッドに放置していますが💦
ベッドも上からおもちゃを投げ入れたりするので
蚊帳みたいなのをつけて完全防備しています😅

とにかく上の子は活発ですし、していいこと
ダメなことの区別もまだあまり分からないので、
おもちゃを投げたり下の子に手を出したりするので
絶対目を離せないのですが、いつまでも
離れて生活させるわけにもいかないよなぁ〜と思って
皆さん年子のママさんたちはどんな感じで
子供達と過ごしているのかなと気になります🥺

コメント

yuka

下の子が寝返り始まってからプレイマットに転がして共存生活させてました!家事の時はどうしてたかな、、
あまり記憶がないですが🥹笑
下の子の後追い始まるまでは、上の子だけ私の方にくっついて来てたことが多かったかと思います!
下の子にいたずらしたり手が出てしまったりたくさんありますが、その都度言い聞かせてました。だんだんわかるようになってきたかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなってすみません💦
    下の子にいたずらしたりしてしまった時はひたすら分かるまで注意するしかないですよね😖まだまだ面白がってやっちゃうことのほうが多いので不安で😞
    参考になりました!!
    コメントありがとうございます🥺💕

    • 9月9日
deleted user

下の子はもう動き回るので一緒に過ごさせてます!!

一緒に過ごさせてるうちに
ミルクあげたがったりおもちゃをどうぞと渡すようになったり
下の子に優しくなりました!

たまに下の子がミルク飲んでると欲しくなったりしてぐずりますが
薄めた牛乳を哺乳瓶に入れて2人並べて飲んだり
(本当は哺乳瓶使って欲しくないのですがミルクが欲しいというよりは哺乳瓶目当て💦)

遊んでる時は楽しい🎶が勝っちゃう年齢でもあるので遊び方もチラチラ見ながら危ない遊び方してる時はそばに行き注意してその後危なくないように一緒に遊んでます!

  • ママリ

    ママリ


    一緒に過ごさせることも大事ですよねぇ🥹うちは下の子が遊んでるおもちゃは絶対奪うし面白がって叩いちゃったりすることもまだ多くて😅
    様子見ながら一緒に過ごす時間も増やしていきたいと思います!
    参考になりました😊😊
    コメントありがとうございます💕

    • 9月9日