※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代前半の女性が、古い家で育ちコンプレックスを感じています。母親に対する複雑な感情や家族関係に悩みを抱えており、旦那との意見の相違もあり落ち込んでいます。

私は20代前半です。
実家がとにかく古い家でした。
冗談抜きで馬小屋みたいな見た目で、本家は祖父と祖母が住んでいて、離れに農業するために小屋として作られたところに住んでいました。
部屋は2部屋しかなく家族5人同じ寝室で寝ていました。
トイレも外にありました。
想像できないかもしれませんが木でできた小さい建物にぼっとん便所で夜は怖くて仕方ありませんでした。
お風呂も本家の方にしかなく雨でも風でも毎日外に出て入りに行っていました。
天井にはシミみたいなのが滲んでました。
そんな家がコンプレックスで友達も呼びたくないし、家が知られるのが嫌で彼氏も作りたくありませんでした。
そんな家に産んだ両親を恨むのはおかしい事ですか??
今は結婚して、子どももいます。
子ども3人産むお金あるなら家綺麗にして欲しかったです。
母親になって余計子どもをそんな家に住ませるなんて有り得ないと思うようになりました。
母親は10年間専業主婦でした。
専業主婦が夢だったみたいで、家計が厳しくなって途中から働きに出ました。
他にも、就職で県外に行くことを反対されたり小さい頃は母親に虐待されていたのもあり複雑です。
両親が離婚して、三人兄弟で私だけ地元に残っているので母親は私に頼るつもりみたいで、今度家を建てるのですが
自分の部屋も作ってと言われました。
私が古い家で育って子どもには絶対綺麗な家に住んで欲しくて建てるというのもあり複雑です。
私が県外に就職したいと言ったら母親に理不尽にキレられて数ヶ月口を聞いてもらえず結局地元に就職して結婚し、子どもが産まれて今になります。
多分他の兄弟が地元離れるから誰かしらには残って欲しくて反対したんだと思いますが心のどこかで母親が許せません。
好きなことさせてくれなかったのに自分は頼る気でいることが考えられません。
育ててもらった恩はありますが昔から虐待や、逆らえない圧で自分の気持ちを封じ込めて生きてきたので
この前、母親といる時に私は子どもには絶対迷惑かけたくない、勝手に産んだのだから頼る前提なのはおかしいと言いました。
母親からは、それは典型的な子どもの言い分だと言われましたが私は子どもも産んで余計そう思うようになりました。
長くなりましたが、このことで旦那にさすがに言い過ぎと言われました。
それで少し揉めてしまって、旦那は両親仲良く虐待もされたことない幸せな家庭です。私が両親の離婚のことで落ち込んで産まれてこなきゃよかったと言ったら
何でそんなこと言うの?今まで一生懸命育ててもらったでしょといわれて、この話で旦那とは分かり合えないなと思いました。
今それで少し一方的に落ち込んでいたのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

かりん🔰

辛かったですね…。子供は自分の所有物だと思っているから、虐待したり、地元に就職させたりするんでしょうね。新しい家に住まわせろと言える神経がすごいなと思いました💦

旦那さんの言うことは一般的ですが、親であれ、本音を伝えるのは悪いことじゃないと思います。子供がどう感じてきたかは本人しか分からないですから。

こういうのってメンタルすごい消耗しますよね。もしママリさんが辛いのなら、母親と縁を切っても良いと思います。自分と大切にしたいと家族のために生きた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    気が楽になりました!!
    今後のためにもしっかりと考えたいと思います!

• 9月9日