※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩たちからのランチ誘いで子供を連れて行くことに悩んでいます。子供が落ち着きがなく、先輩たちとの食事が心配です。断り方や対処法を教えてほしいです。

昔の職場の先輩達が定期的にランチに誘ってくれます。少し高価なお店が多く、いつも子供を夫に預けて行っていました。
最近またお誘いがあり、個室のお店にするから子供を連れておいでと言われました。ただ、子供は1歳9ヶ月で落ち着きが全くなく手当たり次第物を触るしイヤイヤ期にもなりかけています。家族では回転寿司かファミレスしか行ったことがありません。食事もすぐに飽きるし、個室であっても外に出せと騒ぎ出すと思います。
先輩たちにはそれを説明して大人だけで行きたいと伝えましたが、私たちがお世話するから大丈夫と言ってききません。子供大好きな人ならお願いしようかなと思いますが、先輩の一人にめちゃくちゃ気が短い人がいます。たぶんメールでは大丈夫と言っていても実際に息子と食事をしていたらピリピリした空気になるのは目に見えています。しかも先輩から、いいお店がなかなか見つからないからと私に探してねとメールが来ました。
そんな時間ないし、行きたくないし…
なんと言って断ればいいでしょうか?先輩たちは子持ちですが、たぶんそこまで動き回る子を見たことがないのかも?
もし断れなかった場合、どうしたらいいでしょうか。例えばお店は回転寿司かファミレスにして途中で夫に迎えに来てもらうとか、もしくは最初にファミレスあたりでお茶飲みながら子供に会ってもらって途中で夫に迎えに来てもらうか。我が家に呼ぶのは距離と家の狭さで無理です。お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら「子供の面倒をみてくれるって言っていただいて本当に嬉しいんですけど、もうイヤイヤ期が凄すぎて少し息子と離れたいっていうのが本音です😭できれば息子なしで皆さんとゆっくりお話しして癒されたいです🫶」みたいな感じで再度、子供を連れて行く事を断りますかね笑

完全に行く事じたいを断りたいなら、ファミレスを提案して旦那さんに途中で迎えにきてもらう程で話を進めて、約束の数日前になったら子供の体調不良を理由に断ります🤣笑

はじめてのママリ

うちの子もよく動き回る子でした😇
私だったら、「すみません。今子供が、手当たり次第触ったり落としたりしてしまう時期で、お店のもの壊したり、先輩たちにご迷惑かけてしまうといけないので、今回はやめておきます。」
って送ります!

それでも断れなかったら、そのすぐキレる以外の信頼できる先輩に、個人的にラインで相談するかもです🥲