※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

GW中、義理母に誘われて1時間の距離の義理実家に行くか、3時間かかる自分の実家に里帰りするか悩んでいます。体調不安定で皆さんの意見を聞きたいです。

GWの事についてです。
義理母に連休遊びにおいで!と誘われ悩んでいます。。車で1時間の距離です。
私自身、2歳の娘がいて、今妊娠6カ月でお腹が張りやすくゆっくりしながら生活しています。
私の実家に里帰りするのに車で3時間の距離で、GW中に帰省して、そのまま里帰りするつもりでした。

GWに車で1時間の義理実家に行くのは断って、3時間かかる自分の実家には里帰り…なんてあり得ないでしょうか( ; ; )
お腹が張りやすかったり、その辺がなければ義理実家にも顔を出して、実家の実家に里帰りしたい所ですが…今の体調が体調なだけに不安で( ; ; )( ; ; )

皆さんならどうするか聞かせてもらいたいです!!!

コメント

hina

事情がなければ行きますが、無理ができない状態なら行かないと思います( ; ; )!
お腹が張りやすくて切迫気味だから早めに里帰りすることになった。など、それっぽい理由をつけてお断りするかもしれないですー(*_*)

• りち

りち

返信ありがとうございます^ - ^
    やっぱり理由きちんと話してお断りしようかと……角が立つのも怖いし( ; ; )

• 4月19日
ひーこ1011

経過が良くないので早めに里帰りするように言われた。などハッキリとした理由を言って行くこと自体をお断りされるか、角が立ちそうならば、ママは家で休んでて旦那さんとお子さんだけ義実家に顔だしてもらうかすると良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

私だったら理由を述べて、自分は今回はいけないけど旦那と子供だけは顔見せに行ってもらいます。
義弟のところも、奥さん来ないけど義弟と子供だけとかでよくうちに来てます☆
私は同居でしたが、あまりお手伝いしてもらえない感じで、2人目は切迫になったので初期から7ヶ月過ぎまでずっと子供連れて実家に戻ってました(^^;

ママの身体はとにかく無理してはいけないので、お大事にしてくださいね✨

• りち

りち

返信ありがとうございます^ - ^
    そうですよね( ; ; )理由きちんと話してお断りして旦那さんと子供だけで顔出してもらおうかな。。と思いました。
    義理実家を断って実家に里帰りは何か角が立ちそうでチョット怖い気はしますが( ; ; )

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

もうそのまま産むまで里帰りならば良いのではないでしょうか?

お嫁さんが行かなくても息子と孫が来てくれたら十分だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    うちは、お嫁さん来ないからってぐちぐち言ったり悪い顔はしてません。
    うちの義母はどっちかって言うと嫁はどうでも良いって感覚だからかもしれないですが(^^;

37週入って血圧が高くて安静指示出てましたが、私は娘のことを考えて家で過ごしました。
    家事などはなるべく義母にお願いして横になってたつもりですが、やはり気を遣って動いてしまうこともあり…
    結局急に経過が悪くなり、一気に血圧が上がって近所の個人病院では産めず、救急車で隣の県の大学病院に搬送されてそのまま緊急オペで出産になってしまいました。
    とにかく無理は禁物です。
    上の子がいると無理しがちですし、お大事にしてくださいね✨

• 4月19日
  • りち

りち

そうですね。孫と息子がいけば十分ですよね!!その方向でいきますっ!

やっぱり横になってるつもりでも義理母がいると少しは気を使いますよね( ; ; )
    大変な思いされて出産されたんですね( ; ; )
    妊娠中の無理は怖いですよね。

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうしても動いてしまいますね(^^;

義母は昼寝してくるわ〜。〇〇さんも休みなさいよ!って安静指示出てても特に見てくれるわけでもなくマイペースに過ごす人です(ー''`ー;)
    いやいや。娘起きてるのにほっといて休めるわけないやん…(ー''`ー;)て毎日思ってました。
    そんな人なので、うちは実家に強制送還されました(笑)

無理は本当に怖いです!
    お大事にしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 4月19日
  • りち

りち

わかりますっ!
    ホント義理母って自分勝手で都合いいようにしますよね( ; ; )
    口では嫁の為に…風に言っといて、結局自己都合( ; ; )

義理母に気をつかって無理するのはやめときます( ; ; )

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

結局他人ですからね(^^;
    孫の面倒見るから仕事やめるわ!て言ったのに、実際は全然見てくれてません。
    子供をやめる口実にしないで欲しいです(ー''`ー;)

そうです!
    とにかくママとお腹の赤ちゃん第1で、無理せず穏やかに過ごしてくださいね✨

• 4月20日

私は義理実家の顔を立てるために行くかもしれません。
確かに実家に帰るのを義実家に言わなければばれないかもしれませんが…
泊まりとかだったらお断りして日帰りにしてもらうとかにします💦
本当にどうしても無理ならお断りするのも良いと思いますよ(*´▽`)

• りち

りち

返信ありがとうございます!
    体調の事もあり、今回は断ろうかと考え中です( ; ; )
    義理親の顔を立てたいのもあるのですが…何か申し訳なく思いつついます。

• 4月19日
anna

事情を説明して、柔らかく旦那から伝えてもらって今は体を休めることを優先した方が良さそうですね( ^ω^ )
無理は妊婦にはよくないですよ!!
ゆっくり安静に妊婦生活送れるといいですね😊💗