※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談です。夫婦でお小遣い制や家計簿をつけていない方いますか?子どもの習い事などでお金が足りなくなったら、自分が我慢すべきでしょうか?

高収入じゃないけど、夫婦共にお小遣い制じゃないし家計簿もつけてないよって方いらっしゃいますか?

やはり、親になったからにはきちんとしなきゃですかね。
自分のやりたいことはお小遣いの範囲内で我慢するべきですかね。

子どもが習い事とか始めてお金が足りないってなったら、自分は我慢する覚悟があれば、今は使っててもいいですかね。

みなさんどんなお考えですか?

ちなみに我が家は世帯月収50万、生活に必要なお金28万、貯金10万なので毎月12万くらいお互いの好きなものとか家族の娯楽に使ってると思います…

コメント

みーくんのママ

はい…ここに家計簿つけてないズボラいます🫠汗

お小遣い制ではないですし、家計も一緒にしていないです💦
家賃光熱費・車維持代・保険・保育料⇒旦那
食費・日用品⇒折半?
携帯代・昼ごはんなど⇒各自
子供用品⇒基本私
って感じです🧐💭

世帯月収それぐらいあって貯金もできてるなら気にしなくて良いのではと思っちゃうズボラママです🙋🏻‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちも、家計一緒にしてないです😭💦
    引き落とし系は夫の口座から、その他その場で支払うようなものは私が払ってて、お互いマイナスじゃなければいいってなってます💦

赤字じゃなければ、いいですかね😭?
    将来のためと、今と、バランスよくやるのがすごく難しいです。

• 9月8日
はじめてのママリ

何もつけてないです🤣💦

家計簿とか、お金の仕分けとか何度やっても続かないんですよねー😅
子供は習い事2つやってます👍
私のパート代やボーナス時は貯金に回して、旅行や欲しいもの買ったりしてますー!!

我慢するのもストレスになっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も、色々試みたけど続かなくて😭💦

夫も、親も子どももストレスなく過ごすのが一番、の考えで。
    そうだなあと思いつつ、時々こんなんでいいのだろうかと不安になってしまって😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制でもなく適当です😂
貯金と投資が問題なくできていて、足りないという事態はおそらくないのでいいか!という感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足りないという事態はないってすごいですね😳✨✨
    それなら使って全然いいですよね!!

• 9月8日
ワンコ好き🩷

家計簿はつけてないですが給料入ったら振り分けはしてます。
食費
日用品などなど
なるべくその範囲で収まるようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    範囲内で収まるように頑張ってるの素晴らしいです😭✨

• 9月8日
あいうえお

うちは家計簿つけてますし、お小遣い制なので少し違いますが、
月収50万、貯金10万ほどでほとんど同じです❗️

むしろざっくりなのにそれだけ娯楽に使えているのは羨ましいです😂
うちは小遣い2人で5万ほどで、家族の娯楽?レジャー費は2万ほどです!
外食費もいれるなら+2万ほどなのであまり変わらないです❗️
貯金は2割死守、できれば3割と言われているので月に10万貯金できていたら良いと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨✨
    きちんと管理できている方から、そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。

夫が転職して月の手取りが10万近く上がりまして😣
    基本生活は転職前のままだし、家も買える範囲にしたのが大きいのかもしれません。

夫は手取りが増えて喜んでいて、それがやりがいに繋がってると思うし、もちろんその分残業増えて私の家事育児負担も増えてるのでわたしも使いたい!となってしまっていて😱💦

2割は死守、できそうなら3割で頑張ろうと思います☺️ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも適当です…とりあえずお互いNISAは毎月10万ずつそれぞれのカードで決済されるようにしてあって、ボーナスも手取りの1割はそれぞれ稼いだ本人に支給、あとは証券口座にスライド。まともにいくらとは数えていません😅そろそろ家計簿手を出してみるか?と思って過ごしています🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎月20万+ボーナスもきちんと投資に回されているなら十分ですよ😭✨✨

• 9月8日