※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
お金・保険

家計管理についてのアドバイスをお願いします。

恥ずかしながら…
家計管理がうまくできません。

みなさんの家計管理、どのようにされてるか
教えて下さい(>_<)

特に食費と貯金のやり方はどうされてますか?

コメント

必要経費、生活経費、自由経費
と三種類分けして余ったお金わ定額貯金行きです(*´`)
そうしたらお金が貯まりますし、一定の期間出せないので(●´ω`●)

空良

同じく
食費
生活費、
日用品
と分けて封筒に入れてます。
余ったら定期貯金にいれてます!

• 空良

空良

定期貯金じゃなく定額貯金でした。すみません。。

• 4月19日
mocha

食費は週に5,000円以内で月に25,000円以内と決めて買い物するようにしています(^^)✧*°
預貯金は、月初に毎月決まった額を貯金できるように、別口座や定期預金の口座によけるようにしています‼︎

• apple

apple

なるほど◡̈*
    食材を全部使いきってから買い物に行きますか?

• 4月19日
  • mocha

mocha

歩いていける近所のスーパーへは、日替わりのお買い得品狙いでちょこちょこ行きます(^^)w✧*°2日に1回は買い物行ってるかもです(^^;)行く回数を減らした方が無駄遣いしないといいますよね◟̽◞̽ ༘*

• 4月19日
  • apple

apple

そうなんですね!
    それでも2.5万で収まるのは素晴らしいですね( ;∀;)

• 4月19日
さくら

うちは、共働きで合算給料の1割は必ず貯金して主人は残業や夜勤がある場合はその分も貯金に回してます!時にはレジャー代にもなったりしますが笑笑
食費は月に4万前後までと決めてます!3万とかでやりくりしてみたいですが・・・私の腕前だと限界です笑笑
家計簿つける前は6万とか使ってて見直しました!!
日用品やら子供費、雑費などは4万の予算からやりくりします😊

• apple

apple

4万でもすごいです!
    贅沢してないのに5万超えます( ;∀;)

• 4月19日
たけ

旦那の給料が入ったら、必要な分だけ旦那の口座に残し残りは全て家計貯金へ。
6万で食費、外食、日用品(オムツ、ミルク含む)に当ててます。
余れば私のへそくりに笑
足りなければ足りない分だけ家計貯金から下ろしてます。
家計貯金から光熱費や通信費などが引かれて最終的に残ったのが貯金となります。
旦那の給料にも変動はありますが、突発な出費がなければ8~10万は貯金出来ます^^

• apple

apple

その貯金額うらやましいです(>_<)やりくりは毎月6万と決まってますか?

• 4月19日
  • たけ

たけ

日用品やベビー用品は一気に買い溜めをするので、6万じゃ足りなくなる月もありますが、翌月は余ったりしますよー。
    食費も安い日に2週間分くらいまとめ買いして小分けにして冷凍したりしてます^^

• 4月19日
sugar-moon

うちは財布に入れるお金が5万と決めていて、そこから食費、雑費、医療費、私の小遣いなどが出ます。
余ったら別のへそくり封筒に入れておいて、足りない月はそこから出します。

主人の給与口座から、その5万+主人の小遣いを引き出して、光熱費などが引き落とされ、余った分+私の給与が毎月の貯蓄額になります。
とはいえ、主人の口座にはほとんど残りませんが(^_^;)

毎月いくらと決めて貯蓄している訳ではなく、残った分が貯蓄額という大雑把さですが、主人と私の年収と、大まかな支出額から計算して、1年の貯蓄目標額を決めています。

子供のための貯蓄は、児童手当を別口座にしている分と、お祝いで頂いたものを入れてる子供名義の口座の2つです。

• apple

apple

細かくありがとうございます!
    なるほど((*゚∀゚))
    お子さんの貯金として毎月貯めたりせずざっくり貯金されてる感じですか?

• 4月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうですね(^_^)
    子供の学費のための貯蓄は、利率のいい生命保険で代用しているのですが、年間およそ50万くらいですね!
    児童手当と足したら年間70万くらいってとこでしょうかー

• 4月20日