※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子がわがままで周囲に迷惑をかけている。他人の気持ちを考えさせる方法や、自分の態度を改善させるにはどうすればいいか悩んでいる。姪っ子との違いや男の子の特性、甘やかしの影響も心配している。

6歳がわがまますぎることについて🥲

1年生の息子(一人っ子)がいるのですが、今日同い年の姪っ子がいる実家に息子だけ預けたらすごいわがままばっかり言って姪っ子泣かしたり、お婆ちゃん(私の母)を蹴ったりしたらしいです。

お婆ちゃんは謝りなさいって言ったけどやだ、謝らないっていう態度だったらしくママにいうからねーって言っても言えばいいじゃん!って感じだったらしいです。

私があとから話を聞いて謝りなさいって言ってやっとお婆ちゃんと姪っ子に謝りました。

悪いことをした自覚はあるのか聞くとある、と、でも恥ずかしくて謝れなかったと言ってました。

最近天邪鬼だし生意気だし周りの子の影響か口も悪く家でも叱る頻度が増えてますが、親だけでなく他の人にもそうしてるのかとがっかりしました。こちらがどれだけそういう態度を取ってると誰も周りからいなくなるといっても響かないし理解できないんだなと🙃

姪っ子は同い年ですが理解力もあるし息子とは精神年齢が全く違う気がします。これは男の子だからなのかうちの子がおかしいんでしょうか?
一人っ子だからと甘やかしすぎなのか、、一応マナーや言動については家でも外でも私がいる時は厳しく言ってます。

どうしたら人の気持ちをもっと考えられるようになりますか?自分の嫌ばかり通そうてして、家では私がしっかり叱りますが、外でもやってるとなると本当に悩んでます。

コメント

空色のーと

1年生の頃でも息子はそういうことはなかったですね🤔

こればっかりは性格もあると思うんですけど、「人に嫌なことをすると嫌われる」体験がないとどうしてもきちんとした反省は出来ないのかな?と思うんですよね。

たとえば、叱ったあと息子さんが何かをやりたい、と言ってきた時、気持ちはモヤモヤするけどやってあげるのか、「〇〇するような子とは今は遊びたくない。嫌な気持ちになるから。」と冷たくあしらうのか、みたいな?

うちは後者で、わがままや負けた時に騒ぐ年齢のときに、わざと負けて上げないとすぐ泣くじゃん。ママだって人間だから、嫌な思いするんだよね。だから遊ばない。と突き放します。

そうすると、段々「こういうことをしてると人から嫌われる」を不安に感じてきて、我慢を覚え、行動が落ち着いてきたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

叱ったあとの対応ですが私はまさにそういうことしてるのですが響いてないっぽいです。旦那も嫌なことされた後に息子にパパこれやろ〜って言われてもパパはさっき嫌な気持ちになったから今やりたくない!って言ってるのでどっちも同じ対応してるんですけどね..物覚えが悪いんでしょうね🙃

学校の個人面談でもみんなに迷惑かけるようなことはしないって言われたばかりだったので、なんで実家で..とショックでした。

お婆ちゃんは基本厳しく言わないんでそこに甘えてるのもあるんですかね😔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

まさに!!!
「相手の気持ちを考えること」ができるようになるのは小学生かららしいですよ!なので、小学生になってこれから学んでいくことだと思います✨
あと、女の子と男の子は精神年齢が2歳くらい違うものらしいので…

とりあえず、お婆ちゃん相手にわがまま言うのは甘えている証拠かなとも思いますが、
・泣かしたら謝る
・人は蹴らない
はキッチリ教えないとダメかなと思いました😰
わがまま言うこと自体は(内容がわからないので何とも言えませんが、)悪いことではないと思います。相手は身内ですし、甘えられる相手を選んでやってるのだと思います。たぶん、そいういタイプの子は「外でも」ではないと思います。相手は選んでます。

本題ですが、本やアニメなどを使って、相手の気持ちを考える経験を積んでいく、友達関係で学んでいくのが定番ですが良いのかなと思いました🤔
Eテレの道徳番組とかも良いと思います✨
「これから学んでいくこと」なので、良い機会だと捉えましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます!

小学生から!なんですね!じゃあまさに今がお勉強中なんですね🥲

母に○○(私)の時とは全然違うから本当びっくりした!大変だったよ!と言われて、息子はおかしいのかなと悩みました。息子にもかなり厳しく言ってしまいました。

わがままは、俺はこれやりたい〜これはやりたくない〜みたいな感じのわがままです。

家でも言うのでなんでも自分の思い通りにはならない!と私は怒ってるのですが、お婆ちゃんになら通用すると思ったのかもしれないですね😇
    姪っ子も譲ってくれたり、いいよって付き合ってくれるのでそれに甘えてるのか、、

泣かすことも蹴ることも厳しく叱りました!お婆ちゃんに謝る時も泣きかけてたので今回はお婆ちゃんからも悪いところを言われて反省してたらいいのですが🙃

本ですね!確かに息子は国語で気持ちを考えましょうっていうような問題が苦手です。
    想像がつかないのかもしれません。
    本も色んなものを用意してますが選ぶのは迷路とかなので物語メインの本をたくさん読んで気持ちのバリエーションを知るのがいいのかもしれません🥹気持ちが分かりやすい本を探してみます!

良い機会だと、と言っていただけて成長のチャンスだと前向きに捉えられました。ありがとうございます!

• 9月8日