※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで子育て中の女性が、ママ友との関わりや子供の成長に不安や焦りを感じています。自己嫌悪やストレスも抱えており、他の家庭との違いに悩んでいます。同じような方の経験を知りたいですか?

シングルです。
こどもは6歳男子、3歳になる前に離婚しました。
年収は400万ほど、持ちマンションあり経済的には何とか。悩んでいることは…ママ友との関わりやこどもの成長について不安に感じ焦り?のようなものを感じます。シングルなので、他の子のママと一線を引いてしまいます。こどもは陽気で4月生まれで成長も早くその中でも発達も早い方だと思います。保育園の中でもリーダーっぽく振る舞っているようで他の保護者ともこどもがよくコミュニケーションをとっているので、私よりママ友付き合いをしてくれています。私は元から人付き合いがめんどくさいのもあり、シングルの引け目的な物を感じて積極的にコミュニケーションをとっていません。少し話す人が数人いる程度。こんなのでいいのかなと思いつつストレスを感じています。また、こどもの成長について、私があまりしつけを厳しくしてこなかったので、家でも食べさせる時が多くあります。。保育園では自分で好き嫌いなくしています。私と2人なので自由に過ごしてきたのもあり、外で他の家族と過ごす時にこどもが人並みのことをしないことにイライラしてしまい、それは私のせいなのにこどもにイライラしてしまいます。全部私のせいなのに、分かっているのに、うまくいかないことにイライラしてしまい、これから大丈夫かと漠然と不安に感じています。自由に過ごしてきたので、我儘だろうし、もっときちんと育てたいのに、時間と気力も足りなくて子育てをもっとしっかりしないといけないのにとため息が出ます。シングルだけど、引け目を感じないように、色々経験させてあげようと、色んなところに連れて行ったり一緒に遊んだり虫取りしたり、それなりに2人で楽しくやってはいます。ただ、ふと引け目を感じる時に自己嫌悪を強く感じています。シングルだから…やっぱり他の家庭と足りないことが出てくることを1人で補えなくて苦しくなります。シングルのご家庭の方で同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで娘(小1)と2人暮らししています。
シングルだからって引け目感じることありますかね☺️

躾については、シングルが理由ではないと思いますし、考えすぎというかご自分を責めすぎるだと思います🥺

とはいえ、娘も成長が早く、学校でも習い事でも褒めていただくことが多いのですがシングルだとわかると「シングルなのに凄いですね。娘さんからは想像できませんでした。」と言われることもあるので、シングルってそういう風に見られているんだなとは感じます😅

できない事に目が向きがちかもしれませんが、それはこれからの課題として受けて。
できている事をしっかり見ていいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね…自尊心が下がってる自覚はあります。周りがどう思っているか、なんて聞いていないので分からないので気にしなければいいんですが、潜在的に気にしてしまうたちなんだと思います。とはいえ、こどもには、父親が生活圏内にいないことでマイナスを感じさせたくなく、ない事がないようにと必死で綺麗な円を心がけてますが、足りないところに目が入ってる状態ですね…気にしないよう、できてる事、いいところに意識的に目を向けようと思います。ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ

まだたまーに普通の家庭を見た時に、ふと寂しいとゆーか、質問者さんが仰る引け目のような気持ちになる時はあります
離婚前後は特に病んで病んで病んでました
私自身、シングル育ちで、娘達が3・4歳で離婚したので、それなりにパパの存在の幸せを知っているからです
離婚後の1年間はパパとゆう存在に依存していました

ですが逆立ちしても無理なのものは無理、もしかしたらご縁があって良いパパに出会える可能性だってゼロではないですが、今すぐではないことは確かだし、どうにもならないことに悩むよりも
今を笑顔で過ごすことに全力でいます
とにかく私は娘達を絶対に幸せにすると決めているので
その為にはまず自分が幸せであり続けなきゃいけないので
悩むより行動、です
とにかく私が子供の頃、寂しい思いをしまくったので
寂しい思いだけは絶対にさせないようにライフワークバランスを後悔のないように上手く組んでるって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こどもの頃に寂しい思いをしまくったとのことですが、どんな時に寂しい思いをされましたか😞

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはちょっと特殊なので参考にならないかもです💦

普段、家に居てる時は寂しいとかなかったんですが
    小学生になって、友達の家に遊びに行ったりするようになってから、家族の暖かさにびっくりしました
    うちは母と祖母の3人暮らしで、私が3歳の時に離婚したらしいのですが、母は私を産んで生後2ヶ月の頃から水商売をしていて、その時、父親は何をしていたかは知りませんし今も行方不明です
    乳児の頃は知りませんが、幼稚園に行き出してからは、夕方まで幼稚園、夜はベビーシッター、母は日曜と祝日のみ夜、家に居ました、普段は夕方には仕事に行き、小学校に上がったくらいから祖母と暮らし始め、祖母も仕事していたので祖母が帰ってくるまでの間、1人で過ごしていて晩ご飯を1人で食べるのも当たり前でした
    土曜日とか学校終わって帰ってきても、お昼ご飯がないのは普通でした
    それが当たり前だったから何も思ってなかったんですが
    友達の家に行った時に、おかえり、と言う母親が居て、しかも普通に起きていて、おやつが出てきて、夜には父親が帰ってきて、うるさい兄弟もいて、家の中で会話があることがびっくりとゆうか…
    家族でご飯をテーブル囲んでワイワイしてるところで私もご飯を頂いたのですが、涙堪えるのに必死でした😅
    母はいつもお昼過ぎまで寝ていましたし、起きて私が話かけようにも仕事の電話ばかりで、ろくに会話もなく宿題も祖母に見て貰ったり見て貰えない時も多々あって
    家族3人がリビングに揃うのはお正月くらい
    それでも毎年海外旅行には母と2人で行っていて、ハワイとか行きましたけど、周りは父親も当然いて恥ずかしいとゆう気持ちもありました
    しかも母は私をホテルのプールに残してゴルフに行ってました
    とにかく1人で過ごす時間が長くて沢山の人がいる学校が楽しかったです  

ざっと長く書いて申し訳なかったのですが、
    私と同じようにシングル育ちでも、寂しくなかったとゆう人は沢山いますし、結局どんな母親か、環境にもよると思います
    父親とは面会出来てたりしますか?
    そういった環境も関係してくるとは思いますし、一番大切なのは母親が毎日笑っていることだと、これはシングル関係なしに大切なことと思います
    引け目に感じるとゆうことは、言い換えれば、息子さんに対して罪悪感だったり可哀想な家庭の子供、とゆう目でみてしまっているのと同じことかなって思います
    自分自身は母親と一緒にいられるのは幸せなのに、母親にそういった気持ちがあることは子供からすればとても悲しいことだと思います
    あとは父親のことについて、嘘をつかないことも大事かなって思います

あと上記の内容にイライラするとありますが
    他の子と比べていては、お子さんが成長しても何歳になってもイライラするでしょうし、厳しくすることが躾でもないですし、父親が居ないからこそ、たっぷり甘えさせてあげて、人並みに出来なくてもありのままのお子さんを受け入れるだけでいいんじゃないかなって思います
    あと、人並みに出来ないのは質問者さんのせいでもないです
    人間はみんな我儘で当たり前で、大人になる過程で、その我儘な気持ちをコントロール出来るようになるだけですから
    我儘が出てる事とゆうのは、ある意味、自分で自分を尊重出来ているから素晴らしいことだと思います
    成長過程で問題のある子は自己肯定感が低く自分自身を尊重出来ません、だから我儘であることは問題ではなくて、子供だから普通できちんと育ってる証拠です
    まだまだこれからじゃないですか?
    うちも小1と年長の娘がいますが、先は長いですし、もっとこれから成長していきますから、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😆
    虫取りを一緒にやってるだけでと十分素敵なお母さんだと私は思います☺️✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントいただきありがとうございます。。何度も噛み締めて読むと涙が出てきました。。父親とは年に数回会っています。が、前回の面会の際に私と元旦那で喧嘩になってしまい、元旦那がこどもが泣いているのに、もう帰るわと帰りかけました。追いかけて説得して面会の時間は過ごしましたが、その後2日、こどもは口数が減り、今まで体調が悪くても外に出かけたがっていた息子が家から出ずどこにも行きたがらなくなりました。なので、父親と会うことも考えないとと面会の回数は減っています。。それよりも私や祖父母、従兄弟たちと充実した時間を過ごさせることの方が健全なのかもしれないとと思い、あれこれ考えますが…結局は1番身近な私次第なんですよね…離婚してから、今も、かわいそうな子にはさせたくないと、物理的にも私との関係の密度も他の親子に劣らないよう常にこどものことを考えてきたつもりです…考えすぎなのか、求めすぎてるなと思いました…ありのままでいいよって言いながら、完璧をこどもに求めてます。ありのまま、できなくてもいいよ、ってちゃんと受け止めてあげないとですね。私自身も、完璧にできなくていいよって自分を緩めないと…でした。。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私の両親が 私が6歳くらいの時に離婚しています。

子ども目線でコメントしますと、私自身、特に寂しい思いや嫌な思いをしたことは一度もないです☺️!

母には感謝いっぱいですし、
今でも仲良しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。シングルの家庭でも、はじめてのママリさんみたいに心豊かに成長していけることもあるんですね。親の数ではないんですね…きっと。お母様も初めてのママリさんもお互い思い合ってる関係で、素敵ですね。私も心が歪まないよう、気持ちに余裕をもって自分とこどもと向き合っていきます。

• 9月8日
ゆみ

シングルですが特に引け目は感じませんよ!ただ子供に寂しい思いとか、シングルだから好きな事させてあげられないとか、そういうのは無いようにしたいなと思ってます😆いろんな所に連れて行ったりされてて凄いです😊お子さん嬉しいと思いますよ☺️