※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夕食時、旦那が間食をしないように言われ、食べ残すことについて悩んでいます。子供に無理な食事をさせるのはつらいと感じています。皆さんは食べ物についてどう考えますか?

夕食をだすと
旦那は間食しな。といい、
私は無理しなくて苦しいなら残しなさい。
と伝える。

1度上の子が無理に間食し嘔吐したことがあり、余計に旦那の残さないで発言が無理で喧嘩になります。

食べ物は残したら確かにもったいない。
でも食べるのが嫌になったり
食べることも嫌いになるこもいる。


皆さんは食べものに関してどう考えてますか?残しますか?間食しますか?

子供に無理させる環境、、、つらくて。

コメント

ママリ

どれだけ食べれるか聞いたり自分たちでよそったりするのはどうですか?💦
してたらすみません💦

りさこ

うちは完食したことないくらい、出しても食べません😂
食べられるもの食べてくれたら、それでいいと思っています😅

最初にどのくらい食べられる?と聞いて、量を減らしてあげるのはどうですか?
それから、いただきますして
食べ始めるとか、、🤔
でもまだ子どもだし、途中で食べられなくなることもありますけどね🫨
大人だってそうです🥹💦

無理させるのは良くなさそうですよね、
見ていても辛いですし…😭

実際に幼少期ご飯を絶対残したらダメな環境で育ったお子さん、大人になってから影響出ていますよね…
ニュース?ドキュメンタリーでみたことあります。確か学校給食でだったと思います。
旦那さん、そういう事例あること知っておられますか?
もし、知られていなかったら2人になった時にでもやんわりと伝えてみるのはいかがでしょうか?

4児ママ

少食なんですね😊
あらかじめお皿に入れる量を減らしておくのはどうでしょうか?
それならお残しも減るし、旦那さんの残さず食べなさい。
主さんの完食しないでいいよっていう意見と
お子さんの食事に対してストレスを感じさせない為にも、工夫は必要かな?と思います😊

空色のーと

3食きちんと食べられないなら、うちなら間食はさせませんね。

もう年齢も大きいですし、食が細いなら少なめにご飯を用意して、完食を目指します😊

はじめてのママリ🔰

本当にお腹いっぱいならしょうがないと思います!
次から出す量減らします😊
その前におやつとか食べすぎたとかなら、おやつなくしたり減らします!

はじめてのママリ🔰

うちは子供が絶対に食べられる量しか出さないので完食させます💦
嫌いなもの以外はバクバク食べるのに嫌いなものだけ残そうとするのが許せなくて。
もともと嫌いなものは1口分しかよそってないのでどうにか食べさせてます!
そのおかげか自分から進んで苦手なものも食べれるようになりました。