※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅保育から保育園への移行時期や、仕事復帰や育休延長、退職の悩み。夫の給料は都心で高め。フルタイムでの仕事復帰に不安あり。

※お子さん一人限定です(一人っ子の親御さんでも、二人以上お子さんいるかたは、一人目の時の記憶をたどっていただけると嬉しいです)

何歳から自宅保育は大変になって、保育園に預けて働きたくなりましたか?あるいは、大変にはならなかったですか?

ずーっと悩んでて、仕事復帰するか、育休延長するか、退職か悩んでます💦夫の給料は都心だと普通です(それでも東京の平均よりはかなり高いです)
わたしもいずれかはフルタイムで仕事頑張りたくて、ブランクありだとどうなのかなと思ってしまいます。

コメント

ママリ

私は上の子が1歳半から自宅保育が大変になりました

うちの場合は食事の時間が苦痛で
食べない。食べ物を投げる。栄養がとれていない。
それが毎日なので精神的ストレスになりました
数ヶ月後保育園に預けるようになると栄養バランスのいい食事をお昼にしっかり食べてきてくれるので
家では野菜を食べなくてもいいかという気持ちになり楽になりました!

はじめてのママリ🔰

5歳差なので5年間一人っ子生活で年少で幼稚園いれるまで自宅保育でした☺️
育児で大変だと思ったのは新生児〜6ヶ月頃まででそれ以降思わなかったのです👌
なので幼稚園いれるときは寂しくて仕方なかったです😭😭

yu*

最初に預けたいと思ったのは1歳ちょっと前くらいです!
自宅保育だと保育園に通う子よりも、子の発達を阻害しているのでは?プロに見てもらう時間があった方が良いのでは?と思ったのがきっかけです。

次は1歳半前くらい。
プレいやいや期が始まり、1日中1人で見ているのに疲れが出てきて、預けるか?と思い始めました。

結局育休3年取得して息子も2歳ですが、いやいやの地雷も避けるのが上手くなり、会話もできるので、少し楽になりました🙋✨

かん

上の子がひとりっ子歴長かったです😊
私は、1歳半ごろにキツくなってきて1歳10ヶ月でこども園に入れました!本人の性格がというより、私が社会に戻りたくなったからです🥺
今、2人目が同じくらいになり、多分同じように来年から預けちゃいます🤣

初ままり

私は、一人目が2歳になってからが大変でしたね🥲
体力もついて、午前午後と公園連れて行っても昼寝もしない、夜も20時過ぎないと寝ない、基本平日はワンオペで子が寝るまで気が抜けない💦
夫は23時過ぎとかに帰ってくる日々でその時間に夕飯の準備してってのが本当に辛かったです😰

3歳で入れる幼稚園はないか!と躍起にやってさがしたが当時の東京にはさほどなく😂
2歳〜年少になるまでの期間が地獄でした😭

れい

2歳ジャスト、まだまだ余裕ですよー
いっぱいお出かけして、習い事とかもして、いっぱい絵本読んで、1人目育児を満喫してます✨

多分私と息子のキャラ的に年中まで自宅保育でも特にストレスなくやれちゃいます
遊ぶ友達いなくなるので年少には入園させますけどね

ママ

今2歳4ヶ月で、自宅保育進行中です。

娘が1歳になったばかりの頃から自宅保育しながら自宅でお店をやっていますが、イヤイヤ期が激しくなった1歳半~2歳の間くらいは保育園を真剣に考えました😂

でも、その理由で保育園に入れるのはなんだか悔しいぞ、、となり辞めました。

元々、2年保育の幼稚園にいくよていなのでそこまで自宅保育を楽しもうと思います☺️

• ママ

ママ

追記ですが、お店をやってなければ保育園いれよう!みたいなのは考えなかったかもしれないです💭タラレバですが(笑)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一歳半頃ですね。
ワンオペで2人きりが
大変だったのもありますが、
縁もゆかりもない場所に
転勤で来ていたため、
親戚も知り合いも皆無で
私と2人だけの世界では
たくさん吸収する時期を
無駄にしてしまうのではと心配し
週に2.3回の一時預かりを利用
していましたね😊

まる

私は初めから、割と辛かったですよ😂
なりたくて、旦那との結婚を先延ばしにしてまで学校行って資格を取って働いてたので…
早めに働きたかったです。

コロナ禍で、外出制限があり子どもと日中ずーっと二人きり、児童館も閉まってたので…。
見学に行った保育園が、赤ちゃん連れのママさんとお話し会みたいな時間を作ってくれたので、それがとても癒しでした。

社会から切り離されているような寂しさがありました。
子どもは喋れないし。

職場に相談したら、育休延長はできないと言われたので、10月に保育園申し込み、4月入園(子ども8ヶ月)でパートとして復帰しました。
保育園の方針で0歳児は16時代と早お迎えだったので、フルタイムでは無理でした。
1歳クラスからフルタイムにしてます。

自宅保育(保育園お休みの時)
は、最近やっと楽になりました。
それまでずーっと、癇癪持ちだし泣き喚くし、言うこと聞かないし、大変でした😅
可愛いし、産んで後悔はしてませんが、苦しい辛いって感じる事も多かったです。