※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園への行きたがり拒否に疲れています。子供はママと離れたくない、少しの不安で行きたくないとのこと。毎日の悩みです。どう対処したらいいでしょうか。

もう私が疲れました。夏休み明けから激しい幼稚園の行き渋り。前日の夜も明日幼稚園行きたくないから始まり、30回くらいリアルに同じことを聞かれ、それに対してなだめたりするのも疲れる。朝になって起きた瞬間幼稚園行きたくないと始まる。これの繰り返し。理由はママと離れたくないというのと、繊細な性格なのでほんの少しの不安があると行きたくないってなってしまうようです。先生にも伝えてありますが、毎日毎日これでは私もイライラしてしまって逆効果です。たまに休ませるとかはあまり考えてません。どうすればいいんですかね、、、バス通園だったのも今は直接送り迎えにしてますし、出来ることはしているつもりなのですが、、

コメント

ままり

うちも小1まで行き渋り酷すぎでした💦
直接登園していましたが、幼稚園の門のところで吐いて帰宅というのも何度かありました💦
イライラするお気持ちとても分かりますし、休み明けはこっちも憂鬱になりますよね🥲

幼稚園に着いてからはどんな感じでしょうか?
幼稚園でも泣きっぱなしですか?
先生が協力的な感じなら、幼稚園に着いたら泣こうがわめこうが走って逃げる様に帰ってくるのもアリだと思います😊
もう色々な声がけ等も試されたと思います。正直何言っても無駄状態ですよね💦
息子の友達は逆にバス登園に切り替えて、無理やりでもバスに乗せて逃げたって言ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。同じお気持ちの方からのコメントとても嬉しいです🥲
    幼稚園についてからずっと泣いてるわけではなさそうです。不安なこととかがあるとしくしく泣くことがあるそうですが、ずっと泣いてるイメージはないですね💦

    入園時もバス乗る際に泣くことはありましたが、無理矢理乗せていたら1週間くらいでなれて楽しく行っていたので今回もそうしようと思ったのですが、尋常でないくらい嫌がるので仕方なく送迎しています、、無理矢理バスに乗せることも考えたのですが、繊細でメンタル壊れてしまいそうなくらい嫌がるので😔
    私は優しい言葉とかをかけてあげられるような親ではないので、それも良くないと分かっているのですが、何度も同じことを言われたり毎日拒否されるとこっちまで泣きたくなってしまって、、、3年間ずっとこうなのかな?と思ったりすると先が思いやられます、、
    ままりさんのお子さんは小1までとのことでしたが、何かきっかけがあって行き渋りなくなったのでしょうか?

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    私も優しい言葉なんかかけてあげられなかったかと思います🥲
    幼稚園の年少さん、小1が特に酷かったです😥
    年中さんぐらいから慣れ始めて、年長さんの時の先生は凄く好きだった様で、渋るのは極たまにという状態でした💦
    小学校も恥ずかしながら一学期はまるまる着いて行きました💦
    なくなったきっかけは、小1の夏休みにどうしても年長さんの時の先生に会いたいというので、幼稚園を覗きに行ったらたまたま先生が外にいて、手作りのお守りを作ってくれた事がきっかけでした。
    いつも玄関で「いってきます!」と言って出て行くのに、敷地内で大泣きして戻って来る状態でしたが、お守りを握りしめて学校まで行った様です。
    うちの息子は「お母さんと離れたくない」とか「あの子が怖かった」とか色々言っていましたが、おそらく環境の変化から不安に思って泣いていたのかなと思います。
    本人次第なので、何かのきっかけが必要だったのかなと思います。

    長々すみません。何かのきっかけになれば幸いです。

    • 9月9日
まっち

うちも年少の子どもがいて、7月から行き渋りが続いてます。行き渋り始めた当初は園でも先生から離れられなかったみたいで…。入園当初は楽しく通っていたのに突然なぜ?と私も戸惑ってしまいました。今は行ってしまえば楽しく過ごしているようですが、うちの子も繊細で臆病な性格です。正直、そんな我が子の性格がめちゃくちゃめんどくさいと思ってしまいます💦みんなは楽しく通っているのになぜ同じようにできないの?と、行き渋りが始まった当初は寄り添ったり優しい言葉をかけるどころか、怒鳴り散らしてしまうこともしょっちゅうで、親子共にメンタルボロボロでした😭もうこれだけ長く続いているので私も耐性がついたのか、怒鳴り散らすことはなくなりましたが、いまだに優しい言葉をかけることはあまりできないです。なのでお気持ちよく分かります💦将来のことが心配になるのも同じです。疲れますよね。朝そんな風にされると、送り出したこっちも1日気分が沈むというか…💦家でメソメソされたりするのも、鬱陶しくて引っ叩きたくなります😅将
お互いに何かのタイミングでまた楽しく通えるようになるといいですね!