※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスのトイトレは、保育園で進める方法が気になります。家庭では進んでいないので、園での進め方を知りたいです。

保育士さんに質問です🙋‍♀️
1歳児クラスのトイトレはどんな感じに進めていますか⁇🥹
9月から入園し、まだまだ家でもトイトレが全然進んでないんですが、園ではどんな感じで進めてくださるのか気になりました😳

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児はそんなにトイトレしていませんでしたよ!
おむつをトイレで替えるぐらいでした(笑)
たまーに4月生まれとかでおしっこでたー!とか言える子はトイレ連れてったりしてましたが☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一歳児はそんなにしないんですね😳うちの子5月生まれで、一歳児クラスの中でも1番上らしくて😅そろそろトイトレしなきゃまずいかな?と焦ってます💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私の園は結構力を入れていて、0歳児からオマルやトイレに座っています!もちろん無理にはさせないので嫌がる子はやりません!
1歳児クラスは活動の合間(おやつ後、お外行く前、行った後、ご飯食べた後、お昼寝後など)
に行くようにしています♪
特にお昼寝後オムツにでていなかったらチャンスです!
お昼寝後は結構出やすい子が多いので、そこから徐々に感覚を掴んでいく感じです😌
トイレにもアンパンマンの顔を貼ったり、行きたいと思えるような環境づくりしてます✨

• ママリ

ママリ

園によって結構違うんですね!😳
    息子が通ってる園はどんな感じで進めてくれているんだろう、、🤔笑 トイトレどんな感じにやってるかって聞いてみても嫌な感じしませんかね⁇💦
    成功すると徐々に感覚掴んできますよね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然嫌な感じしませんよ!
    むしろ家で協力してもらえると助かります☺️
    家でもトイトレやってみたいと思うのですが、園ではどのタイミングで行ってますか?って聞けば園のやり方など教えてもらえると思います✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは座ることに慣れることが大事なので座れたら褒める、10秒など時間を決めて徐々に長くしてみる、歌を歌って楽しい雰
    囲気にするなどおすすめです✨

最初から力を入れすぎると子供も嫌がったり、座らないことにこちらがイライラしてしまったりするので、泣いたら今日はそういう気分じゃないんだな早めに切り上げることも大事ですね😌
    いつかは誰しもトイレでできるようになりますので、まずは座ることからトライです✊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます🥹
    お迎えの時に聞いて見ようと思います‼︎ 家でも徐々にトイレに慣れるように、座ることからトライしてみようと思います✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて何よりです☺️
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月9日
とんとん🥚出産準備中

興味を持ったお子さんだけトイレに座る練習をしていました。
無理に連れてくことはしませんでしたよ。

でる・でないにはあまりこだわらず、おむつ替えのタイミングで座ってみる→でたら一緒に喜ぶ。
出なくても10数えたらおしまいにしようねなどとルールを作って、トイレで遊ぶのはなしにしていました!

• ママリ

ママリ

なるほどです🧐出なくても座ってみることも大事ですよね!
    家でも毎日座らせて見ようと思います💦

• 9月8日