※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が日中寝なくなり、眠そうにしても抱っこしても寝ない。怒鳴って後悔することがある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5ヶ月の娘がいるんですが
最近日中あまり寝なくなりました。
当たり前の事だとは思うんですが、眠そうにしてるから抱っこしても寝ずいろいろやり、そうしていると、大声を出したり怒鳴ったりしてしまう時があります…
ダメだってわかってるんですがなかなかできず…こんなに母親ダメですね…
後で後悔してごめんって謝るんですが…

みなさんはこういう時ありますか?
またそういう時はどおしてますか?

コメント

☻

いくら可愛い赤ちゃんでもずーっと一緒にいたらそうなってしまうことは誰にでもありますよ!
ダメだなんて思わないでください(இɷஇ )

旦那様には頼れませんか?

外に出て話せる人はいますか?

実家や義実家で見てもらうことはできませんか?

お子さんとずーっと一緒にいたり、ママだけが育児をするだけが子育てではありません!
そんな時には人に頼ってしまいましょう!

頼れる場所を作っておくことも大切です。

近くに保育園などがあれば、一時保育の利用が出来るよう手続きをしておくのも手ですし、行政機関に電話で相談できるよう番号を控えておいたりしてみてはいかがですか?

どうしてもダメな時に手っ取り早い方法としては私はもうおんぶしていました(*'ω'*)
そして友人にLINEです!
電話だと子どもにも聞かれてしまうので、慰めたり話を聞いてくれる人と連絡を取ると癒されます☆

りりん

私は頑張ってショッピングモールへ行っていましたよ!子育て支援センターなどもすすめられましたが、何だか人付き合いが面倒だし、五ヶ月の子供が遊べるのか?って疑問で…
ベビちゃんは車に乗るのを嫌がりますか?うちは車を嫌がらなかったので、本当は外へ出る気にもあまりならなかったんですが、頑張ってミルクやオムツを準備して、家から40分くらいあるショッピングモールへ行きました。外へ出ると子供も気分転換になるのか、ベビーカーでキョロキョロしておとなしかったし、そのままお昼寝してくれたり。ぐずった時のために抱っこ紐は必須ですが…(^^)あまりぐずったら帰ろう!くらいの軽い気持ちで(^^)
自分も買い物できてストレス発散になりました。何と言ってもうちは抱っこしないとお昼寝してくれないので、抱っこせずに寝てくれるのが楽でした。
うちは今8ヶ月ですが、6ヶ月か7ヶ月頃からだいぶ一人遊びができるようになり、逆にショッピングモールへ行くのも面倒になるくらいお家でもお利口ですよ!あと少しと思ったら少し楽になるかも?!
頑張って下さい!!

蓮ママ

うちの子は、産まれてからとにかく寝ない子でした>_<

5ヶ月の時も午前睡1時間〜30分、午後睡30〜10分といった感じでした‼︎
6ヶ月で保育園に入園したのでそれまでは、疲れてお茶飲みたいと思ったら安全な場所に置いて、リラックスタイムにしてました。10分や15分泣かせておいても肺にそれ程負担もかからないと言うし、手でも上げてしまったら大変かなって思って。

ベビーカーで日光浴も行きました‼︎日光浴すると良く寝る気がします(^-^)

現在娘はリラックスタイムをとっても、しょっ中怒鳴らせてくれるので、眉間のシワ気になります(汗)

なっちゃん

うちも生後5ヶ月で昼間ほとんど寝ません。
グズグズ眠そうにしますが、何故か寝ないんですよねぇ〜本当一緒です。
そんな時私はベビーカーでお散歩したり、車でデパートなどに連れ出したりしちゃいます。
案外環境の変化でコロッと寝たり、後は逆に寝させないくらいの勢いで色んなオモチャで遊んだりしちゃいます(笑)
いつもこんな感じなので、夜はぐっすりです。
子供もお家ばっかりじゃつまんないのかなぁなんて^_^勝手に思ってます。

莉緒

うちは上の子がとにかく寝ない子でした(^^;;

もうすぐ3歳になりますが今は昼寝もほとんどしません(; ̄ェ ̄)

抱っこしないと寝なかったので、抱っこ紐で1時間から2時間くらい毎日お散歩してました☆

寝なくて、怒っちゃっても大丈夫ですよ、そんなに責めないでください(*^^*)

寝ないなら寝ないで、遊んだりしましょうo(^▽^)o

寝かすの失敗したからって子どもはママを嫌いになったりしません!

お互いのんびりやりましょう(*^^*)