※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだふ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥デビューについて、離乳食の目安に当てはまらなくても、膝に座らせて1口程度なら問題ありません。お粥初めて食べさせた時に飲み込まなかった場合、授乳や白湯、麦茶、ミルクを飲ませることがあります。

離乳食の10倍粥デビューなのですが、離乳食をあげる目安の3点をよくネットで見ますが、(スプーンを舌で押し出さない、5秒以上1人座り等)どれにも当てはまらなくても、膝に座らせて
1口程度ならあげても問題ないですよね??また、お粥初めて食べさせた時って飲み込まなかった場合、どうしてましたか??
授乳や白湯、麦茶、ミルクを飲ませてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さんの準備が整っていないのにあげたいのは何故ですか?
一口くらいなら大丈夫かもしれませんが、5ヶ月になったからすぐ始めないといけないわけではないですし、準備できてないのに始めても結局うまく進まなくてお互いストレスになるだけかもしれませんよ💦

もしうまく飲み込めなかったらベーっとするかタラーっと出てくると思うので、手口ふきなどで拭いてあげれば良いと思います。
むせてしまってもそのうち落ち着くので大丈夫です。

離乳食始めたばかりのときは白湯やお茶は水分的には必要ないですが、味に慣らす程度でスプーンなどでちょこっとあげるくらいなら良いと思います。
初めのうちは離乳食ほんの少しだけなので、ミルクは普通にあげてました🍼

とも

うちは椅子に1人で座れるようになった頃からあげました👶
最初は膝の上であげましたが、すんなり飲み込みましたよ🙆

飲み込まないということはまだ準備ができてないのかな?と思います☺️!
離乳食始まると大変なのでゆっくりその子のペースでいいと思います笑

はじめてのママリ

あげてみてダメそうだったらまた1週間後に再チャレンジするでいいと思います🙆‍♀️