※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にテレビやYouTubeを長時間見せてしまい、成長に影響が出ているか心配。テレビを減らした方、効果があった方いますか?

自分が悪いのは承知です。
生後4ヶ月から1歳4ヶ月くらいまでの一年間、
子供にテレビやYouTubeを8から10時間ほど1日に見せていました。スーパーや公園などにもお出かけもしてません。本当に反省してます。見せてた理由としては、ど田舎に住んでいて自分の車がなかったこと、今はあります。、一緒に遊んでても遊ぶネタがわからず、ネタ切れで見せてました。後テレビの影響はあまり考えてなかった、というのも理由です。もうすぐ2歳ですが、言葉が出ておらず、行動も幼いです。YouTubeやネットで調べると、小児科医の片岡先生という方のYouTubeが目に止まってみたところ、テレビの影響は大きいらしく、見せ過ぎると自閉の傾向になってしまうとのことでした。とある人はテレビを消したら喋るようになったとのことでしたが、実際同じようにテレビを減らしたり消したりして成長が見られた方、実践されたかたいらっしゃいますか??
テレビは時に役に立つのは知ってます。

コメント

ゆー‼️

うちもそんなんでしたが、テレビ見ながら話しかけたりしてましたよ!

今では英語もひらがなも読めます!

テレビが絶対悪いなんてないと思うし、頼れるところは頼らないと…って思っちゃってる人です。
朝から夕方までテレビつけっぱなしでした。
そのおかげか物の名前と読みは早かったなって思います。

私も支援センターデビューしたの1歳半すぎでした!
コロナ真っ只中でしたのでどこにも行きませんでした!

• ゆー‼️

ゆー‼️

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。

なのでうちは、ご飯の時は消す、夕食終わったらテレビは消すってルール決めてました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?そんなパターンが👀
    英語まで😳
    ちなみに何歳からつけっぱなしでしたか??🙇‍♀️
    確かにコロナ真っ只中だといけなかったですよね💦

• 9月8日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

静かな生活してるとちょっとした物音で起きちゃうよ!って
    お医者さんに言われてたので3、4ヶ月で朝から夕方まででした!

バウンサーに乗せて
    見させてました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨教えてくださりありがとうございます😊🩷

• 9月8日
なつみかん

コロナ禍だったので娘は生後6ヶ月からコロナが始まり支援センターもどこもやっていなくて2歳くらいまで一日中テレビ漬けの生活してましたよー!
というか、コロナ禍の家庭保育ってみんな似たり寄ったりだと思います‥
下が生まれたら赤ちゃん返りで朝まで見ていたことも。
まぁ、別にいっか、テレビ好きならと気にしたことなかったし反省したこともないです。
狭いアパートでおもちゃもあまり買っていなかったし一緒に遊ぶこともなかったですが。

発達は人並み、今はひらがなや簡単な足し算、ピアノを弾いて楽しんでいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。コロナ禍だと皆さん大変でしたよね。
    やはりテレビ見せてる時は声かけ、していましたか?👀

• 9月8日
  • なつみかん

なつみかん

してないです。
    公園に行ったり支援センターに行けばコミュ力高まると聞きますが人それぞれ。
    上の子はそんなことしなくても勝手に友達作って遊んでいます。
    コロナが落ち着いた頃1歳だった下は公園に毎日行ってるのに恥ずかしがり屋です。
    人と接してようがそうでなかろうが嫌でも幼稚園保育園に行けばそれなり接するので焦らず普段通り過ごされればいいです。

• 9月8日
ハチ太郎🐕

私的にはテレビ関係なく個人差が大きいかなって思います🤔
上の子は赤ちゃんの頃からテレビつけっぱなしで過ごしてました。誰よりも早くお喋りしてました😓
逆に下の子はYouTubeは見てるけど、制限してるしテレビもそこまで見てないのに言葉が遅いです😢
唯一の違いは上の子はお友達と一歳の時から遊んでいた事。
下の子は大人としか接してない事。
これが大きいかなって思いながら今は公園に行くようにしてます💦
テレビよりも人とどれだけ接してるかかなって私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差なんですね😢
    なるほど。
    人との接し方ですね❗️✨
    コミュ力わたし無いんですが、頑張ります😂

• 9月8日
  • ハチ太郎🐕

ハチ太郎🐕

私もコミュ力全くなかったです😂
    でもこれから先色々と人と関わる事が嫌でも多くなるので、、、練習だと思ってちょっとずつ公園とかに行くようにすると良いかもしれません✨もちろん、無理のない範囲で楽しく頑張って下さい😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🩷🩷

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は2ヶ月くらいからずっとそうです!いま年中さんです。
私自身もテレビっ子なので一緒にテレビやyoutubeばかりでどこにも出かけず育ちましたがクラスで1番言葉も早くおしゃべりも上手に育ちました!
私は遊び相手が下手なのでテレビに任せてしまってた部分もあります😅
なのでテレビやyoutube見せてたから発達が遅くなったとかは関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます!!👀✨
    ちなみにママリさんは、テレビ見ながら声かけもしておられましたか?👀

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然してないです!ケータイいじってました笑
    コロナ禍もあって児童館とかも連れてったことなかったし本当に引きこもってました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子育ててます
YouTubeそれだけ長く見せてるということは言語だけの心配ではないと思います
例えば大人でも八時間テレビみるのはつかれますよね
テレビをみるということはそれだけ眼球運動もしないし体も動かしていないので他の発達も遅れます
例えばですと握る力とか物をつかむ力など単純に年齢として使う筋力や衰えるということ
言語訓練いくとまずは指先など使ったりテレビ以外の刺激を与えます
学会など発表されてますがやはり脳が鍛えられないんですよね
ど田舎ならばそれこそ庭に出て土をいじる 水で遊ぶ 散歩する
沢山のしぜんがあるので自然の刺激が沢山あると思います
どちらかというそのほうが石をひろう葉っぱをちぎるとか発達を促す環境かと
どうしても言葉がでないと言葉にとらわれますがその先は長く小さな作業の繰り返しです
いまから沢山刺激をあげてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今親子教室通ってるのですが、指先の力が弱いと言われました。今度、言葉ってよりは指先の訓練で療育の見学行く予定なんです。
    刺激…ですね👀✨
    色々教えてくださりありがとうございます😊🩷🩷

• 9月8日