※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子のおもちゃのおかたづけに困っています。子供が進んでおかたづけする方法やしつけエピソードを教えてください。

1歳5ヶ月の女の子を育てています(๑>◡<๑)

おもちゃで遊んだあとのおかたづけが出来なくて困っています...(T ^ T)
まだ言葉はそんなに話せないですが、こちらの言ってることはある程度理解していると思います。
口で言うだけではもちろん聞かず、おもちゃを手に持たせて『ここにないないして』って言ってやっとかたづける感じです。
かたづけると言っても、私には投げてるようにしか見えませんが...Σ(-᷅_-᷄๑)

子供が進んでおかたづけする方法をご存知の方、自分はこうやってしつけました、みたいなエピソードをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お話し聞かせて欲しいです(*´꒳`*)

コメント

ととこ。

2歳半の娘もナカナカでないので1歳5ヶ月ならまだまだ定着するまでかかると思います( ^ω^ )
我が家では私が片付けなさい!ここにないないだよ?と言ってもきかないんですが義母が「これどこにあったか教えて」というとサラーっと片付けます(笑)
私が言うと7割くらいの確立でやってくれます( ´ ▽ ` )

• chiri

chiri

回答ありがとうございます☆
    1歳5ヶ月ではやっぱりまだ早いんですね(^^;;
    初めての育児で分からない事ばかりなので参考になりました‼︎
    ありがとうございます☆
    義母さん、さすがですね(´∀`)

• 4月19日
のん

うちも片付けてーじゃなくて、「これどこに置くか教えて?」って感じで言うとドヤ顔で教えてくれるよーになりましたよ(笑)

• chiri

chiri

子供に聞いて教えてもらう感じですね(*⁰▿⁰*)
    試してみようと思います‼︎
    ありがとうございます☆
    ドヤ顔とか、めっちゃかわいいですね♡

• 4月19日
がぼーんぼん

上の方も言ってますが、一歳5ヶ月だとまだまだだと思いますので焦らず(^-^)

ただ定着させるにはまずママとお片づけも楽しいよってことをわかってもらうことなので、遊んだ後はお片づけを一緒にやるとやるようになると思いますよ!

• chiri

chiri

そうですね‼︎
    一緒におかたづけしながら、焦らずに教えていこうと思います(´∀`)
    ありがとうございます☆

• 4月19日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ちなみに、私は物別に箱をわけたら種類別にお片づけをするようになりきちんとあった場所に片付けられるようになりましたよ(^-^)

• 4月19日
  • chiri

chiri

種類別ですね(*⁰▿⁰*)
    なるほどですね。参考になります〜‼︎‼︎
    ありがとうございます☆

• 4月19日

1歳5ヶ月できっちりお片づけできる子がいたらビックリします。。

子供は親のしてる事を本当によく見てますから、あれこれさせるのもいいですが、親が日ごろから整理整頓片付けをきちんとしていたら、それなりにきちんとするようになりますよ。

• chiri

chiri

初めての育児で分からない事ばかりなので参考になりました‼︎

• 4月19日
あゆゆまま

子供が1人で片付けをするのではなく、まずは一緒にお片付け出来るだけで褒めてあげればスムーズに行く可能性あります!
うちはそーやってます!
そろそろお片付けしよー?
これどこにないないするんだっけー?
(ママがおもちゃを持って)

教えてくれたり自分でひとつでもないないできたら思い切り褒めてあげます!

地道な努力になりイライラする時も沢山ありますが、自然と出来るよーになると思います!
今ではおでかけするからないないしよー!
ママも手伝うからさ!って感じに言うと喜んで1人で片付けてくれます!

その子によっての性格もありますが良かったら試してみてください♡

• chiri

chiri

初めての育児で分からない事ばかりなので、参考になりました‼︎
    褒めることは大事ですよね(*⁰▿⁰*)
    試してみようと思います♡
    あまり焦らずにゆっくり進めていきたいと思います(´∀`)
    ありがとうございます☆

• 4月19日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

初めての育児、右も左もなにもわからないですよね!
    その気持ちわかります!
    マニュアルもないし自分の子の成長が遅いのか早いのかも気にしてしまったり…笑

のほほーんとやりたいように生活してくだけでもきづくと出来てたりすることありますよ!
    もちろんダメなものは教えてく必要もありますが( ¨̮ )
    お子さんとの時間,育児楽しんで下さい♡

• 4月19日
  • chiri

chiri

ありがとうございます♡

• 4月19日
ハルりおん

片付けて だとうちもなかなかやらないです(^_^;)「おうちに帰りたいってー」とか「○○のおうちどーこーだ?」とか聞くと教えてくれたりします!

• chiri

chiri

子供に聞いて教えてもらう感じなら効果がありそうですね(*⁰▿⁰*)
    試してみようと思います‼︎
    ありがとうございます☆

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは⑅◡̈*
うちの息子は割とお片づけ
ちゃんとしてくれるんですが
最初の時はおもちゃを
お互い一つづつ持って
ないないしよーって言って
片付けて
出来たらかなりの
オーバーリアクションで
えらーいって言って
頭ナデナデしてました♡
今ではかなり機嫌悪い時はダメですが
お片付けしてないないしてから
〇〇しよーねーっていうと
笑顔でお片付けしますよ☆
ママも一緒にやっていくと
お子さんも出来るようになると思います!
出来たらたくさんたくさん
褒めてください❤︎

• chiri

chiri

お子さん、おんなじ1歳5ヶ月なんですね(*⁰▿⁰*)

一緒におかたづけすること&出来たら思いっきり褒めてあげること‼︎‼︎ですね♡
    参考になりました(*´∀`)♪
    ありがとうございます☆

• 4月21日