※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふまママ
妊娠・出産

里帰り先での健診で頸管が短くなり、心配しています。34週で1.5㎝は大丈夫でしょうか?安静にしているが、ゴールデンウィークに帰省予定。薬はもらっていない。

一昨日から里帰り先の健診にうつり
二週間ぶりに頸管測ってもらったら二週間前は2.7㎝から1.5㎝にも短くなっていました💦
安静にと言われてたものの近くのスーパー行くくらい
あとは旦那の休みの日に必要な物を買いに出かける
それ程無理はしてなかったつもりやったけどこんなに短くなっててびっくりしたんですが薬も貰わなかったので、そこまで心配する程でもないんでしょうか🤔?

今日から34週ですがこれくらいの時期だと
1.5㎝でも大丈夫なのかな??

実家にはゴールデンウィーク明けに帰るつもりなので
今なんかあったら怖いので安静にはしてるんですが…🙄

コメント

shok0612

1.5センチなら、私は薬だされてました💦安静は買い物も家事も極力せずに、ほとんど横にならないとあまり意味はないみたいですよ💦重力の関係で座位もあまり良くないと言われました。私も家事はせず、買い物も行かなかったけど、実家で普通に過ごしてても、次の検診で短くなってて入院になりましたよ。
無理したら実家に帰るのも危険だと思うので、極力安静にしてて下さいね💦
私の通っていた病院では1.2センチ?以下なら即入院でした。
脅してごめんなさい。でも、私は入院の羽目になって辛かったので、気をつけて下さいね。

  • ふまママ

    ふまママ

    無理せず自宅で安静しといた方がいいみたいですね😢💦
    次の健診が本当なら二週間後なんですがその週が全部予約いっぱいで三週間後なので余計不安です('・_・`)
    とりあえずこれ以上短くならないように安静に三週間後の実家帰宅まで過ごします😭

    • 4月19日
  • shok0612

    shok0612

    とりあえず旦那さんには、赤ちゃんが早く産まれてこようとしてるから危ないと説明して、何とか理解してもらって、極力寝てて下さいね💦無事に産まれますよーに💓

    • 4月20日
  • ふまママ

    ふまママ

    そうですね('・_・`)

    ありがとうございます😭💓

    • 4月20日
カントリーマアム

ほぼ同じ状況に反応してしまいました😊
1.5センチは短いと思います💦
私も2週間前2.7センチだったのが、34週の検診で1.6センチと短くなり、突然破水してしまう可能性も高いため、出歩き禁止の自宅安静と張り止めの服用で36週迎えるまで続けましょうと指示がありました💦
年末から切迫早産で張り止めを服用し自宅安静にしていましたが、32週過ぎて赤ちゃん用品買いに出かけたり、スーパーに行ったりしてただけなので何故悪化したのかが分かりません😰
臨月まではお腹の中で育った方が良いと言われてますので、36週までは旦那様に家事をお願いして、なるべくゆっくりされた方が良いかと思います☺️

  • ふまママ

    ふまママ

    旦那に頸管が短めと説明しても
    あまり意味がわかってないようで
    言っても意味がない感じです…🙄
    なので普通に家事もしてできるだけ平日は家でゴロゴロして安静にしてるつもりですが短くなってたので少し不安です💦
    でも薬も貰ってないので何も対処出来ずで安静にするしかなさそうです('・_・`)

    • 4月19日