※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内に住む人たちは遺産で老後の心配がないと思ってしまいました。

短絡的な考えしちゃってすみません。
親の相続あれば、いろいろ余裕じゃない?
イージーな人多すぎない?(都内の人とか都内に持ち家ある人)

私自身、代襲相続で思わぬ遺産は入ってきました。
しかも結構な額。
びっくりしちゃって。
ちょっと待って?これってみんなありえることだし
都内に住んでる人たちって、遺産だけでもう老後余裕なんじゃない?
今お金の心配する必要ないんじゃない?

なんて思っちゃいました。

コメント

ママリ

都内で持ち家持ってる人ってそんなに多くないと思いますよ😅
多くの人は地方から出てきて賃貸じゃないですかね。

昔から住んでる人だけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りはみんな持ち家です!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

都内に住んでる人たちってみんなそうみたいな文面だったので。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの感想です♡

• 9月8日
はじめてのままり

遺産をあてにしない方がいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな遺産凄いんだろうなーって想像しちゃいました♡

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

曾祖父代からずっと都内ですが(山の手内)、私の親の話聞くと相続税がかなりエグいみたいです。だから相続税払えず、その1つの土地を3件分譲の土地として売ったりしてる家もありますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げげ!!!😂
    相続税すごいですよね!!!笑

初めてのママリさんもきっと
    いつか代々からの恩恵を受けますね🥺

先祖たちに感謝です😂

相続してきた土地を、母のお姉さんが終わらせてくれました...

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

遺産は結構大きいですよね、
私母子家庭だったんですけど去年突然母を亡くしまして妹と遺産分けました。妹独身だったのでお金関係はぜんぶ渡して、家族がいた私が実家を引き継ぎましたが、実家はめちゃ古かったので壊していま新しく家建ててます。母が亡くなったのはとても悲しかったけど、職場の先輩が言うには介護も要らない状態である意味ポックリ逝ってくれて、子供が小さいうちに遺産貰えて凄く良かったんだよ、って言われて、確かにって感じです。

昔からの家なので土地はかなり広いので、上物だけの値段で家建てれたので良かったです。
我が家は実家の目の前の中古のマンションを買って住んでいたのですが、そういう経験をすると、ほんと先に何があるか分からないから、今って実家から離れた土地に新築買う人も多いですが、そういうのも考えものだと思うし(親の介護とかも距離あると大変だし…)親の遺産とか保険金とかって大きいので(しかもよく考えるとうちの実家だけでこれだけど旦那の方でも今後入ってくるし、母子家庭だったので連絡取ってない父親の方もどうなるか分からないかと思うと期待はそもそもしてないですが可能性はあるんだな…と考えさせられました。)

色んな家庭があるからそんな遺産に頼れないってところも沢山あるとは思いますが、土地持ってたり堅実な普通の家庭なら老後って割とお金持ってるんだろうなって思いますね。
ってかうち、母が亡くなる5年前に祖母亡くなってて、最近遺産関連の流れ多かったのと、職場の50代の先輩も年齢的に親が亡くなったりあってよく遺産話しするので笑、老人ってそんなにお金も使わないしそれなりに持ってますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん亡くされて本当悲しかったですよね...お母さん、ちゃんと子供達に資産残せてたり
    妹思いのお姉さんに拍手しかないです🥲
    私も母を祖母より先に亡くして、代襲相続でした。。
    正直お母さんが生きてたらな〜って思うことがやはり代襲相続でもかなり思ったこともありました。。

遺産に頼るわけではないですが、
    親たち、先祖たちに感謝しかないですね...。

• 9月8日
はじめてのママり🔰

私たち夫婦の祖父母は家柄もよく、かなり稼いでいて遺産もたくさんありましたが親たちが使い込んでカスカス、、🤣
お金って人を無力化する力もあるので怖いなぁとも思いました😅遺産あったらほんと、イージーモードですが強く逞しく生きていくためにはお金はほどほどでいいかもですね、、
夫婦で頑張ってお金貯めて子供達に何不自由ない暮らしをさせつつ、親がいなくなっても強く逞しく幸せな人生を歩めるように育て上げたいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親たちが使い込んでたんですか!!
    何に使い込んだのか気になります😂💦
    うちの子達もママたちがいなくなっても、遺産に頼らず自分たちの力で生きていける素敵な子に育てたいです♡♡

• 9月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そもそも親たちがそんなに稼いでいないのにそれ以上の生活をし続けてなくなったっていってるというかんじです、、😆まだ残ってはいますが、人生100年時代ですし親たちが死ぬ頃までに残ってたらいいんですがねーまぁこちらに迷惑がかからなければどうでもいいんですが😒

親の相続があってもそのまま使わずに子供たちに遺そうとおもったらやはりお金の心配はあるのかもしれませんね、、親は子供たちのために一生懸命働くのみ✌🏻😻と私は思っています。
    親に仕送りとかないだけ恵まれてるなぁとすら思います😘

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私はまだ入ってきてませんがどれくらいきたんですか??😲
いくらある?とか聞けなくて大体どんなもんなのか気になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

億とだけ...お伝えしときます😂
    本当に想定外で...。
    税金手続きとか何やら疲れました😛

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの親も祖父母から相続して、結局家3軒買っていましたね。
でもうちの親はすごい使っているので私には残してくれなさそうです。しかもケチだし