※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

流産後、妊活中の女性が仕事探しに悩んでいます。妊娠の不安や仕事との両立が難しい状況で、周囲への配慮も考えています。どうすべきか悩んでいます。

【流産後、妊活中の仕事探し】※長文です!
いつもお世話になっております!

〈2年以上前に初めての妊娠→完全流産、その後不妊の検査をするが特に異常はなし。不妊治療をするが妊娠せず…〉

引越しも落ち着いたのでパートの面接を受け、結果待ちの時に妊娠が発覚しました(2年以上ぶりの自然妊娠でした)
しかし心拍確認前に稽留流産が確定し、数日前に手術を受け、今は自宅安静中です。
近々、今後の為にも不育症の検査をしようと思っています!

まだ術後の経過を診てもらっていないので、どういう指示があるか分かりませんが、きっと生理を数回見送ってからの妊活再スタートになると思います。
なのでパートを探そうと思っているのですが、もし!生理を数回見送ってから すぐ妊娠!となると職場の方に迷惑をかけてしまうと思いますし、今回のように流産になり手術となると、1週間以上お休みを頂く事になると思います。
また、今まで流産経験しかしていないので妊娠初期はなるべく安静に過ごしたいと思っています。
不育症の検査も初めての事なので、いきなりお休みを頂く事になるかもしれません。
これらの事を考えると、仕事を始めたとしても周りの方に迷惑になるだろうと思ってしまいます。
かといって、授かり物なので何年も授からなかったら、何年も無職になってしまいます。

なかなか答えが出ずに悩んでいます。
(主人は「自分の好きなようにしなよ」と言ってくれています。)

長文になり、内容も分かりづらくすみません。
皆さんならどうされますか?

コメント

そら

派遣で単発のお仕事をするのはどうでしょう⁇
1週間とか2週間だけ行くものも結構ありますし、時給もいいですよ(*'ω'*)

• M&A

M&A

派遣のお仕事、短大の頃に経験したのですが…私自身が人見知りな事もあり、少し苦手意識があります(´・_・`)💦

今は色々な種類の派遣もありそうなので、自分に合いそうなものがあったらチャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございます☻

• 4月19日
ひまわり.

こんにちは(^^)
言いたい事すごく解ります〜
いい、旦那さんですね!

私も同じでした。
私はプラス高齢での不妊治療だったので、私は1年だけ無職で治療に専念しようと決めました。

メンタル大事だし、病院に行く日は割と明日とか明後日とか急に時間指定で言われたり……

集中して、鍼治療やマッサージいきながらやりました。

もちろん経済的な問題もありますが、結果が出なくて、無職でって、悶々としますが、私は顕微受精でしたが、注射や鍼や、以外と予定埋まりますよ(^^)
季節も暖かくなるし、体を冷やさない様、ご自愛下さい。

• M&A

M&A

詳しくお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m

旦那は色々な事を踏まえ、仕事は無理して探さなくていいんじゃない?と言ってくれていて、とても有難く思っています☆

確かに結果にが出ずに無職だと、毎日モヤモヤしてしまいますよね…
    しかし今回 自然に授かることが出来たのも、ストレス無く毎日 過ごせていたからかなぁ?とも思っています!

まだ術後でホルモンバランスも乱れていると思うので、少し落ち着いた頃に また改めて考えてみたいと思います!
    ありがとうございます☻

• 4月19日
  • ひまわり.

ひまわり.

グッドアンサーありがとうございます。

こればっかりは、保険効かないし、ダメだった時は、お金は高額だし、無職だし、結果出せないしで、情けないし、悲しいしで、ヤバイです。
    私なんて、胚移植の後は夜もソファで寝てました。↩︎意味ないのですが、それくらいの気持ちで臨み、結果ダメで、その後、移植後に出血ありダメで、3回目、また出血したから諦めて、移植当日から、遊びに行ったり、風呂はいったり、諦めてたらそれが妊娠してました。
    授かり物だからこれしたらokはないだけに、悩みですよね!

次はきっと大丈夫!
    頑張ってくださーい^o^
    夏だけど、靴下2枚はいて、腹巻忘れずに(^^)

• 4月19日
  • M&A

M&A

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    とても色々な経験をされて来たんですね。

私も初めての妊娠から2年以上…なかなか授からず、色々と試しても上手くいかなくて…。
    それなのに後から妊活始めた友人は妊娠し…。
    何もかも上手くいかない時には爆発しそうになりました💦

本当に授かり物なので、これが正解!というものが無く、難しいですよね…

ありがとうございますm(_ _)m
    術後で数ヶ月は妊活禁止だと思うので、その間は色々と楽しみたいです☻

ありがとうございます☻☆

• 4月19日
yoko

私も数年妊活していました。

同じように、もし妊娠したら職場に迷惑をかけることになる……と、五年近くパート勤務をしておりました。

昨年出産した今思うことですが、産後は非常に就職しづらいです。
産前に正社員、或いはパートでもフルタイムで働いておけばよかった…と非常に後悔しております。
産前は、産後は子育てに専念するつもりだったんですがね(苦笑)
職場に迷惑をかけることになるかもしれませんが、それで居心地の悪くなるような職場だったら、その時に退職すれば良いと思いますよ。
働くこと、できたらフルタイム、正社員をおすすめします……。

• M&A

M&A

詳しくお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m

初めての妊娠の時は働いていたのですが、その当時は何も気にすることなく動きすぎてしまって…
    今ではそれが流産の原因に繋がってしまったのでは?と思う事もあり、仕事探しも慎重になってしまいます💦

お金の事を考えるとフルタイムがいいのですが、治療のことを考えるとパートかアルバイトでないと通院も難しいかな?と思っています💦

もう少し一から考え直してみます!
    ありがとうございます☻

• 4月19日