※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬の飲ませ方に悩んでいます。保育園では飲むのでしょうか?色や味でバレてしまいます。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方教えてください!

2歳の子供が溶連菌になってしまい、一日3回粉薬を飲ませなきゃいけないです。
しかし絶対に飲みません。
昼間は保育園にも薬をお願いしなきゃいけませんが、保育園なら飲むのでしょうか?

今の飲ませ方は薬を水で少し溶かして団子にして口に無理やり入れてます。半分ぐらい出されます…

ジュース、アイス、プリン、お薬飲めたね など
警戒されているし、薬の色もオレンジなのでばれます。
どうすればいいのでしょう?
私が少し舐めたところ薬は苦味もなかったです。

皆さんどのようにあげていますか?アドバイスください。

コメント

ママリ

1歳の頃から、魔法の粉、お菓子の粉、と嘘ついて、上向いて飲ませてます笑

ミニー

クスリ袋に直接水入れて
溶かしてスポイトであげてます☺️

泣くなら
歯磨きの時同様に
足の間に挟んで
ホールドして飲ませてます🤭

はじめてのママリ🔰

甘い粉だよーと行って、ご飯の上にふりかけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オレンジとかピンクとかの色ついてる場合は、ヨーグルトに色つけよーといってかけて食べさせてました!

• 9月8日
nakigank^^

うちはこれは病気を治す薬だから、飲まないとダメ。
飲まないならおやつ抜き。
お薬は大事。
だから飲まないならおやつはないからね。って飲まないと困るので、そこは厳しくしてました。

下の子はアイス食べないし、チョコも苦手だし、騙しが効かないので、飲まないといけないもの。おやつより大事。
好きなおやつ食べなくていいなら飲まなくていいけど、おやつ食べたいなら飲むこと。
あとは飲めたらゼリーいいよって、特別な時にしか食べさせてないので、ミニゼリー見せて、スプーンに薬乗せたらジュースを垂らしたのをあげて、飲めたら褒めてゼリー食べようねってしてました。
いまはもう見せたら、飲まないといけない物ってわかってるので、普通にあーんします。(笑)

ママリ

2歳の頃が1番薬飲ませるの大変でした😇

その時試したのが、
ブルーベリージャムに混ぜる
ビスコのクリームに混ぜてまたサンドする
オレオのクリームに混ぜてまたサンドする

でした!
数ヶ月飲ませるの大変でしたがその時期が終わると口に直接入れて水で飲む。ができました!
飲ませるの本当に大変ですよね😭
色々試してみてお子様にあった方法が見つかるといいです🙏