※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家族・旦那

義理母との関係で悩んでいます。家族行事に参加しないと文句を言われ、妊娠中も愚痴を聞かされました。お正月に泊まりがけで来いと言われ、困っています。どう対応すべきでしょうか?

義理母について

※長文です🙇‍♀️💦
義理母はとても優しい方なのですがすごく協調性を大切にしていて、、、家族の集まりに参加しなかったらすごくぐちぐち言われるんです。妊娠中につわりがひどく本当に辛い日々が続いてた時でも自分の思い通りにならなかったらLINEでひたすら愚痴られました😢
例えば大晦日から正月にかけて泊まりがけで来てほしいと言われ、旦那実家までの距離が車で30分以内の距離だったので、どちらも行きますが泊まりは控えたいですと言ったところ「みんな泊まるのになんで泊まってくれないの?足並み揃えてくれる?」と言われました。うちの旦那は三人兄弟の3番目なんですが、長男次男夫婦と次男夫婦の赤ちゃんが泊まるから是非とのことで、、😢結局旦那が説得してくれて泊まりはしないことになったのですが、行ってる最中も「なんで帰るの。みんなで楽しくしてるのに。」「お料理みんなで食べれないじゃない」などぐちぐち言われました😭そのお料理もお造りにローストビーフで私が食べれる物もなく匂いに気持ち悪くなり吐いて帰るという悲惨な2日間でした。。。泊まったほうが良かったのでしょうか?
そんな中今年もあと4ヶ月弱でお正月が来ようとしています。5ヶ月になる赤ちゃんと一緒にまた泊まりがけで来いと言われるのが目に見えていて、、、行くべきなのでしょうか?お断りしてもいいと思いますか?私の気持ちは顔は見せに行くのでお泊まりは勘弁してほしいというのが本音です、、、皆さんはどのように対応しているのでしょうか?是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

うわぁ…お疲れさまです💦
人様の義母に失礼かもしれませんが、色々とグチグチいってくる時点で協調性ないです、自己中です😫
しかも来させておいて食べられるもの用意してないとかイジメかなにかですか?ありえないです💦

前回のお正月は旦那さん味方してくれたみたいですが…いつも味方してくれますか?
なのであれば、また説得してもらい泊まりなしにしてもらいましょ!
例えば「夜泣きがスゴくて皆に迷惑かけちゃうから」とか少し大袈裟に!

自分の実家ならまだしも、義実家とか気遣っちゃうし産後に泊まりは心身ともにしんどいです😣

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😭
    私もイジメられてる?!って思うぐらい食べられる物がなく、かまぼこと黒豆だけ食べてました😂

今回は行くべきやろと旦那に言われてしまいました💦どうしたものか、、、😭「夜泣きすごくて」というフレーズ使わせて頂きます🙏

• 9月8日
  • ままり

ままり

ごめんなさい!下に返信しちゃいました💦

• 9月8日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

待ってください、その旦那さんだけで行って???旦那さんも間に入って断ってよ!!!て思ってしまいました。

あと主さんは優しい方と言ってますが、お義母さんは優しい方ではないです!!!!
ハッキリ言いますが、優しい人はお嫁さんの体調を気遣ってくださると思いますよ???

コメント欄にもありますが、
私も子供の夜泣きがすごくて迷惑かけてしまうのでって断ってせめてもの日帰りにしてもらいます!!!

旦那さんもっとしっかりして欲しい!!!!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😂こっちの見方してよって本当に思います💧マザコン気質なんで基本義理母の味方なんですよね、、
    普通気遣ってくれる物なんですね😱義理母ってこんなもんなのかなーって思ってました🫠また私の好きなデザートとかフルーツ買って持ってきてくれるので優しい人なのかなって思っちゃってました笑💦

今年はそうさせてもらいます!!!旦那にもっと頑張れって伝えます!

• 9月8日
ままり

大変でしたね😭💦

あらら…
旦那さんからしたら孫見せたい、年末年始くらい実家でゆっくりしたい
って感じですかね?🤔

産後のダメージって知ってる?って言いたくなりますね。トラックに引かれたのと同じダメージ受けて1年かけてやっと普通に戻るんだよ、と。

泊まりたいなら旦那さんだけ泊まってもらってもももさんと赤ちゃんは帰るのは無理ですかね?😣

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    多分そんなところだと思います😓

そうですよね!今年は旦那だけ泊まってもらおうかな🤔真剣に相談してみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ひーーー💦義母さんやばすぎます😭😭😭😭
ご兄弟の奥さん達平気そうなんですか?

人様の旦那さんですが
頑張れよ!しっかりして!
母親に嫁がぐちぐち言われてんぞ!!ヘラヘラしてないでしっかり断るなり守るなりしないと愛想つかされるぞーーー!
こちら食べるもんないのすら気づかんのか?
って感じですね😫

• ももも

ももも

コメントありがとうございます🥺
    それが兄弟嫁2人とも超平気で「おか〜あさ〜ん」って感じで大好きというか媚びてるというかなんか強烈な2人なんです。段々私がおかしいのかなって思い始めてきて、、😂

そうなんですよ、、もっとしっかりしてほしいです。どうしたらしっかりするものなのか🤔もう父親やねんぞ、いつまでも子供ちゃうねんでって言ってやりたいです😓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さん達すごいな🤔
    おかしくないです💦

2ヶ月ならまだまだガルガル期だと思うので落ち着くまではかえったらいいですよー!

旦那さんにはしっかり貴方が止めてね。で。

• 9月8日
ママリ✨

全然優しくないです!笑

妊娠期間中1回も義実家行ってないどころか会ってすらいません。
県外ですが、嫌すぎて泊まりましたことないし今後言われてもする気もないです😊

旦那だけ言ってもらって
「子どもが風邪ひいてる」くらいは嘘ついて行きません🙋‍♀️笑

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    もうそれぐらい割り切ったほうがいいですよね🫢
    冬ですし軽めに鼻水とか出てても大袈裟に言って行かなくて済むようにしてみます🙋‍♀️

• 9月8日
ゴーヤママ

何故に足並みを?軍隊なの?
足並み揃えたところで何があるの?ただお義母さんが満足するだけ、こちらの気持ちなどは無視で自己満させるべきだと?

ご主人には今回泊まっても良いけど、もう今後集まりには行かないよ?そうやって無理強いして、後から愚痴られて今楽しく続けられている関係を崩すような事をしてるのはどちらなのか考えて欲しい。
そういう事の積み重ねで、絶縁したり離婚に踏み切る人が多いって知らない?
と強気満々で言ってやりましょ!
私が、ここにいるママさん達が援護します!

• ももも

ももも

ありがとうございます😭❣️
    軍隊だと思います笑
    なんでもお揃いや同じものを持っときたいっていう小学校の時に流行った同じものを身につけて仲良しアピールする仲間意識?みたいな家なので😛

強気でしっかりそう伝えます!!!
    心強いです😭✨ありがとうございます!

• 9月8日