※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa★
その他の疑問

最近家に世論調査ご協力のお願いといっておばちゃんがきました。家計の…

最近家に世論調査ご協力のお願いといっておばちゃんがきました。家計の金融行動に関する世論調査らしいです。調査の紙を書いてください、後日取りに来ると言われたのですがいまいちよくわからず、主人が調査員の人に電話してこれは強制なんですか?と聞いたら強制ではないけどご協力お願いします。と言われたみたいで、記入して取りに来てほしいときはこっちから電話しますと伝えたんですが、それから毎日のように、旦那が居ないとき(車が止まってないとき)にきます。居留守してるとポストにご都合はいかがでしょうか?と紙が入っています。取りに来てほしいときはこっちから連絡すると言ってるのに毎日来るんです(>_<)同じように家に世論調査の人が来た方いますか?どうされましたか?毎日こられると気持ち悪いです(>_<)

コメント

azu66

怪しすぎると思います。調査元に電話して、協力するつもりはないので来るのはやめてほしい、と伝えます。

ザト

日本リサーチセンターは世論調査の有名な会社です(;´・ω・)
回答されてるみなさんはご存知ないようですが、世論調査自体はランダムに世帯を選んで調査して日本に住む人の経済や市場動向などを調査し、統計化して役立てています。統計されたデータは法律の改正時に参考にされることもありますし、国際会議で使用されることもあります。運営は民間企業ですが、実施内容は公的機関に近いです。
おそらく最初に訪問されたときに口頭で説明があったかと思いますが、世論調査を知らないと『怪しい人が来た!』でなかなか話が頭に入って来ないんだと思います(;´・ω・)
ただ、信用できなければ『答えたくない』と伝えて断った方が良いと思いますので、早めに電話して伝えてください。
統計には必ず調査期間の設定があるので、もし調査に答える場合は『◯日までに出すので、それまでは訪問しないでください』と伝えると良いと思います。
ちなみに世論調査については高校の現代社会や政治経済の教科書に概要などが載ってます…<(T◇Tll)>

それ危なくないですか?
泥棒の事前調査みたい・・・
答えない方がいいとおもいます💦

りー

そんなのに答える必要はないですよ。プライバシー、個人情報うんぬんの時代に世論調査なんて怪しすぎて普通に怖いです。
チャイムも出るのやめたほうがいいですよ。出るのなら旦那さんがいるときだけにしたほうがいいですよ。今の世の中はこわい…

Saa★

調査元は株式会社日本リサーチセンターと書いてあります。来るのやめてもらいます(>_<)早急なコメントありがとうございます!!♡

Saa★

財産の調査っておかしいですよね(>_<)絶対に答えません!!早急なコメントありがとうございます!!♡

けいちゃま

こんばんわ。
その調査はどこが担当になっていますか??
調査員さんは、どこかの自治体が依頼して派遣されているはずです。
迷惑なときは、そこに直接連絡して、調査に協力できないからと、調査員さんが来ないようにお願いしてもいいと思います。
というのは、わたしも公務員で、そのような調査を扱っている部署にいたものですから😅
一応、調査は無作為に世帯を抽出して選ばれた地域のみにお願いするようになっているのですが、家庭によって事情は様々なので、断るのは全然OKなはずです。
それか、協力できるのであれば、調査用紙を郵送で送りたいと聞いてみるのも手だと思います!

けいちゃま

あ、自治体が依頼している調査じゃないんですね!
どちらにしろ、調査元に連絡したほうが良さそうですね(>_<)

Saa★

そうですよね!財産の調査なんて恐ろしいですよね(>_<)断り方も考えないといきなり刺されたり.....今の世の中本当怖いです(>_<)コメントありがとうございます!!♡

Saa★

主人が電話したときは、許可を得て役場で住所を聞いたみたいなこと言ってたらしいんですけど...。財産の調査ってなんか怖いですよね(>_<)こんなにしつこいのも怖いし。調査元に電話してみます!!コメントありがとうございます!!♡

たゆまぬ

http://www.nrc.co.jp/news/150605.html

↑とあるので、日銀からの委託でやってるみたいね。。

たゆまぬ

あ。。ここ、UR貼れないんだ。。そらそか。どっかの知恵袋みたいに荒れてしまうものね。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

友人がそれに記入したら、宗教の勧誘が後から後から沢山来られたそうです、

日本リサーチセンターを語った詐欺だったようです。

友人も調べて大丈夫かと思ったらしいのですが、家の前にいつもいたり、男の人がいない時にくるのは怪しいかもしれないと言ってました!

本当の日本リサーチセンターならいいのですが、名前を語っただけで、個人情報を取られる可能性もあるので、その辺は自己責任ですよ!

友人はそれを機に引っ越ししましたが、引っ越しするまで宗教の勧誘や、手紙が沢山送られてきて、怖かったそうです。

怪しいと感じたのなら辞めておいた方がいいですね。多分、その人は居留守してるのとか、遠目で居るかいないか確認してから来てるのだと思います。

Saa★

HPありがとうございます!!見てみました!!変な感じではなさそうですけどやっぱり不安なので来るのやめてもらいます(>_<)コメントありがとうございます(^^)♡

Saa★

有名な会社なんですね!!家にいきなり来られるとなんだか怪しく思えちゃいます(>_<)特に財産もないので断ってみます!!(笑)コメントありがとうございます(^^)♡

Saa★

そんな詐欺もあるんですか!!も~なんだか嫌な世の中ですね(T-T)来るのやめてもらうように言ってみます!!コメントありがとうございます(^^)♡