※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘がYouTubeで赤ちゃんの出産シーンを見ている。娘が隠している様子に戸惑い、どう対処すればいいか悩んでいる。話し合いが必要か迷っている。どうすればいいでしょうか?

6歳の娘の性的興味について相談したいです😰
長くなるのですが、読んでもらってアドバイスいただけたらと思います💦

小学1年生になる6歳の長女がここ2週間、こそこそ隠れてYouTubeを見ています。私の気配を感じるとチャンネルを変えます...

今までそんなことなくて、何を見ていたのか履歴を見てみたら『赤ちゃんを産む』と書いてありました。
内容はアニメの女の子(ディズニープリンセスとか鬼滅の女子たち)が赤ちゃんを妊娠して病院に運ばれて産む、と言ったものが多かったですが、リアルな出産シーン(生身の女性が股を開いて赤ちゃんが出てくる)を見てるものもありました💦

私が来ると隠すので、本人の中で『見てはいけないもの』という認識があるようです😣
昨晩、長女が見ている内容をはっきり把握してショックを受けているところだったのに、今朝も長女は誰より早く起きてYouTubeを見ていたようで、私の気配を感じて急いでYouTubeを消す姿にいらだってしまい、『最近ママが来るとYouTube消すよね?見られるの恥ずかしいもの見てるんだ?』と嫌味をサラッと言ってしまいました😥💦

もう少し様子を見て、ちゃんと話しした方がいいのかな?と思っていたのに、こういう小言を言ってしまって私も焦っています💦

こうやって相談の投稿を打ってる私の横で、私の存在を気にしながら、出産シーンを見れなくなって何を見ようかずーっとチャンネルをポチポチしてる娘にちょっと嫌悪感も感じてしまいます😣

初めての子供なので、こういったことの対処が分からないです💦
誰かに相談したいけど、ママ友も長子ママが多くて分からない人が多そうだし、学校の先生に相談するのもちょっと頼りないし...

どんなふうに対処してあげるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

AV見てる訳でもないのに嫌悪感を感じるのは何故でしょうか?😳
私ならママと一緒に見よ~!って、一緒に見ます🥹
本人が興味を持っているのであれば、これからくる生理についてや、あなたもこうやって産まれてきたんだよって伝えます🫶🏻
女の子ですし、今後性的被害を受けることもあるかもしれないので、自衛の為にも性については知っておくべきかなと思います😌

例えば、興味が勝ってしまいお股を触られてしまうようなことがあるかもしへません。それをおかしいと判断できるよう、そういったことをされた時に母に相談、報告するようきちんと伝えるのも大切だと思います👌🏻
"見られるの恥ずかしいもの"とお母さんが言ってしまったら、そういったことがあっても余計隠しちゃうと思うので私はオープンにしたい派です😌

ママリ

私もそこまで見せたくない内容なのかな?って思います。
リアルな方は特に。

創作の方は、どんな内容かによるかな…

はじめてのママリ🔰

性についてって難しいですよね。。。でも、内容的に「見てはいけないもの」とは思いませんでした。(YouTubeなので、どんな作り方かわからないので、文面から考えて…ですが)

ちょうど興味があるタイミングの方が性教育って入りやすいと思うので、出産の思い出とか一緒に話せたりしていいのかな!って思います。
私なら恥ずかしい事って教えるよりは、いいタイミングだなって思って、プライベートゾーンとか性についての話をすると思います。
私自身、実家は性についてタブーな感じがあったので、自分は困った時に何でも話して欲しいなって思いがあるかもしれません。。。

そめ汰

私の職場の先輩も前に娘さんがそのようなことをしていると話していたことを覚えています。
私は、妊娠していた時期で性別もわからなかったので「覚えておいてね」と言われました。
先輩家族は、そのことで娘さんと性教育をするのにいい時期だと思ったそうで「なんでママに隠すの?一緒に見よう」と言ったそうです。「〇〇も、こうやって生まれたんだよ」と話し生理や妊娠の過程まで話したそうです。
娘さん自身が自分でいろいろ調べ詳しくなったそうです。
自身で、妊娠について考え「ママ!妹か弟欲しいけど無理しなくていいからね。」と言っていたそうですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの娘もアニメの出産シーンよく見てますが、いい機会やしプライベートゾーンや妊娠、出産、生理について軽く話しましたよー☺️

娘は赤ちゃん産むのって素敵!と将来の夢はママのようなお母さん!女の子が産みたい!と毎日言ってます(笑)

見ては駄目な物ではないよ!と言ってこれからの性の話に繋げたらいいかなって思いました👧

女の子は受け身やから自分の身体は自分で守っていかないと駄目な事もなんとなーく理解できているのかそれからは幼稚園での着替え等も少し恥ずかしいみたいです☺️成長〜