※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科通院での悩みについて相談したい女性がいます。初めての精神科通院で、医師の対応に不安を感じています。薬の効果や休職についての説明が不十分で、精神科通院がつらく感じています。新しい病院を探すことが難しい状況で、もっと理解のある医師に相談したいと思っています。

精神科通院に関する悩みについて。吐き出しです

先月から適応障害で休職しています。
精神科にかかったのは初めてで、他の病院や医者がどうなのかわかりません。
ネットで探して、ホームページがしっかりしていて行きたかった精神科や心療内科は初診受付できませんと断られ、通える距離で予約が取れたのが今通っている精神科です。

薬をもらって飲みながら働くつもりで精神科に行くと、「適応障害です、明日から1ヶ月休んでください」と言われ特に説明もなく薬(抗うつ薬と安定剤)を2週間分処方され、「つらくなったらまたきてください」(予約制ではない)と言われました。
お盆は調子が良かったので、お盆明けに(2週間分の薬はすでに飲み切って1週間ほど経っていました)行くと、
「薬は効きましたか?」と言われ、お盆は調子が良かったので「効いた気がします」と答えると、
「最低1ヶ月は飲み続けないと効くわけないだろ。薬がなくなったのになんで来なかったんだ」と言われました。
初回に説明があったのかもしれませんが、休職と言われたらショックで頭に入ってなかったのかもしれません。
精神科にかかったこともなく、精神薬も飲んだことがないので知りませんでした。つらくて恥ずかしくて泣きそうになりました。
「来月から職場復帰ですね」と言われ、全く同じ環境同じ職場にフルタイム復帰の道しかなく、正直1ヶ月で何にも変わらない気がしたので、行ける気がしませんと言うと、先生が渋々1ヶ月延長の診断書を書いてはくれました。
家に帰ってから泣きました。

その2週間後に薬が切れたのでまた精神科に行くと、「会社で殴られたり大勢の前で怒鳴られたりしてないでしょ?あなたの悩みなんてしょうもない。だから会社も対応してくれないんだよ。」と言われました。

今日また通院の日なのですが通院するのが憂鬱でつらく泣いて寝られないです。

正直もっと優しい先生にみてもらいたいですが、
私が甘えてるから厳しく感じるんだろうなとも思います

病院変えたりするのは難しいですよね?
読んでくださりありがとうございました

コメント

ちーちゃん

そんな病院おかしいです!
精神的に大変なのに病院に行くことがストレスになるはずです😭
私も先生と合わず病院を変え良くなったので、
出来るなら変えた方が良いと思います!

うに

え、そんな罵倒してくる医者は行かなくていいのでは!
寄り添ってくれるところを見つけましょう!

ママリ

その医者が頭おかしいです🧑‍⚕️
病院は他にもあります!
すぐ違うとこに変えましょう!
そもそも精神科なのに、そんな先生やばすぎです😱!!

はじめてのママリン

他の先生にしましょう!
精神科医といえど、所詮は、人! 医師免許を持った偽医者です!
他にもっと優しい人がいますよ。

私は産後うつで心療内科に行きましたが、「いつまでも旦那の愚痴を言ってても仕方ないわよ。」と、相談してたつもりがそんな事言われて唖然としました😅

はじめてのママリ🔰

辛くて苦しんでいる人に対して、その対応と言葉は、医師として以前に人としてあり得ないと思います!

とってもお辛かったですね、、
ママリさんは甘えてもないですし、ご自身のせいでは絶対ないです
転院されて、気持ちに寄り添ってくれる病院が見つかるといいです🥺