※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
子育て・グッズ

シングルマザーで保育園探し中。時短のアパレル職場でフルタイム希望。家族のサポートが限られており、復帰方法に悩んでいます。時短復帰かパート選択、どちらが良いでしょうか。


こんにちは、
シングルマザーになり早1ヶ月ですが
保育園探しに苦戦してます。
まだ3ヶ月ということもありかなり限られてます。

また、復帰する職場はありますがアパレルの正社員のため時短はできますがたかが知れてる給料なのでなるべくフルで入りたいのです。
やはり難しいですかね。
実家も遠いわけではないですが電車で1時間ほどかかり
両親も現役で働いており弟たちも19歳、16歳とまだ自立していない為頼れません。

何かあったときには福利厚生はしっかりしていますし正社員ということもあり中々また一から職を探したりパートだとそれもそれで難しいのかなとか思いかなり悩んでいます。

みなさんならそのまま時短で復帰をするのか
融通がまだきくパートを選ぶのかどちらになさいますか?

コメント

Ri

わたしも一人目産んだ後かなり悩んで保険屋サンに就職しました!
今では9年続いてます。子供が具合悪かったらすぐ迎えに行けるし福利厚生もしっかりしてるので今は、すごく入ってよかったなって思います。
二回目の産休に10月から入ります🌠

  • たんめん

    たんめん

    ありがおうございます。保険屋さんですか。何か資格などはお持ちですか?

    • 4月19日
  • Ri

    Ri

    資格は何ももってないまま21歳で入社しました。入ってから資格とりますよ〜(*゚O゚*)))

    • 4月19日
  • たんめん

    たんめん

    そうなんですね!いろいろまた調べてみたいと思います☺️

    • 4月19日
mocah

初めまして(^∀^)
私も育休明けは正社員での復帰か、パートかで悩むところです‥個人的には正社員のままの方が安定しているように感じます。

復帰を急がれていますが、育休や給付金は無いのでしょうか?計算してみて
手取りお給料-保育料<給付金
という感じなら‥来年度からの復帰でも良いのかなと思います。

  • たんめん

    たんめん

    ありますがまだ振り込まれてません。いろいろ計算してみます( ; _ ; )

    • 4月19日
  • mocah

    mocah

    生後4ヶ月頃には初回給付金が出ると思いますよ♪私は給付金のほうが高いので、できるだけ長く休む予定です。育休中なら健康保険料も年金も払わずに済みますし。
    母子手当の所得制限まで入れるとさらにややこしい計算にはなってしまいますが‥ママと赤ちゃんに一番良い方向へ進めるといいですね♡

    • 4月19日
  • たんめん

    たんめん

    ありがとうございます。出産手当金もまだなんですよね😂😂😂手続きも多くて大変ですががんばります😭💕

    • 4月19日
R.mama

アパレルだと夜遅くまで働いたり、土日や年末年始など休めないんじゃないですか?
子どもの体調で急に休まないといけないこともありますよ😭
実家にも頼れないようですし、でもせっかくの正社員なのでもったいない気もします。
小さい子どもいての就活はなかなか難しいですからね…
お子さんと二人暮らしなんですよね?
パートでも生活厳しくないですか?

  • たんめん

    たんめん

    早番のフルなら18時までとかの店舗もあるのですが、土日どっちかは出勤、初売り初日は出勤ですね😂トータル的に見たら時短もできるし福利厚生もしっかりしているし会社印てところであ社会的信頼もありますので悩みどころです。そうです。厳しいです…なので復帰すれば夏と冬にボーナスもあるのでそういった面でもいいのかなとか…母子家庭手当みたいなのはお小遣い程度しかもらえないので…

    • 4月19日
  • R.mama

    R.mama

    私の知り合いもシングルでアパレル正社員として働いていますが、その子は毎日21時近くに帰宅して土日祝日関係なく働いて…って感じだったのでそれはどうかなって思いますが
    金銭面では余裕そうに見えます!
    18時まで勤務なら全然普通ですね!
    土曜日なら保育園もやってますし、休日保育してる園もありますね!初売り初日など見てもらえるならありかなって思います!
    ボーナスも出るようですし、アパレルで働くのもいいと思います。例えばの話ですが新しく正社員の仕事をするとしても、ボーナスや有給出るのに時間がかかりますし…子持ちを受け入れてくれる会社ってほんとにごく僅かですもんね😭
    今の会社が子どもいて働くことしっかり理解してくれてるのならアパレルでもいいと思います!
    というかやっぱり働き慣れた仕事のほうが楽かなって思います😊
    子どもが大きくなったら転職とかもできますし😊
    ただアパレルだと疲れると思うので帰ってから家事育児となると大丈夫ですかね?
    長々とすみません🙇‍♀️

    • 4月20日
  • たんめん

    たんめん

    そうなんですね。21時まででもたまにならいいんですけどね。
    問い合わせたところ、時短で働けるように会社も動いてくれるようなので前向きに復帰の方で考えたいです😭😭😭アパレルまじで疲れますが、子供のためと思えば大丈夫というわけのわからない自信があります(笑)
    私のために色々アドバイスありがとうございます😭

    • 4月20日