※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お仕事

子供3人育児中、有給取りすぎと指摘された。状況を理解してもらえるか悩んでいる。

子供がいて働くって大変ですね。

同じ部署には育児してこなかった男性3名。
結婚してるけど子供は作る予定のないアラフォー女性1名。

子供が1人の時は全然どうにかなってたけど3人になって、さらに次男は発達障害。(通院あり)
うちの保育園は平日に参観、遠足、運動会(未満児)あり。
今年4月に仕事復帰してから今のところ子供達はだれも風邪を引いてません。
それでも有給取りすぎだと指摘されてしまいました。
自分自身の用事で休んだ事なんて一度もないのに。

子持ちの状況へ理解を求めるのはおこがましい気もしますが、ダメ元で現状を話してみようかも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう職場ありますよね💦
休みやすい職場にするために、かかさんに頑張って欲しいです!
私の職場も同じ感じでしたが私が出産して休むようになり後輩達も休みやすくなったと言ってくれるようになったので💦

• かか

かか

今日、会社で他部署の子持ちの女性に話してみたらやっぱり休めなくて困る事が多いと話してました。
    希望休を取りすぎないように注意されるらしくて…。
    今後対応が変わるかどうかはわかりませんが上司に家の事情(次男の発達障害など)については話してみました。

• 9月10日
たけこ

お子さん3人もいて、4月から誰も風邪をひいてないなんて優秀すぎてビックリします😳

通院と保育園行事が多いって感じですかね🤔

有休取りすぎって、別に有休があるうちはいいやんって思いますね😅
現状話してみてもいいと思いますよ。
けど、理解してくれるかどうかは、この感じだと難しそうな気がしますが😣
むしろ通院は有休じゃなくて看護休暇使いたいくらいですしね。
これくらいで風当たり強くなるなら、ちょっとどこかに相談出来ないですかね🤔

• かか

かか

風邪は2〜3年に1度引くかな?くらいの頻度です。

うちの会社はシフト制で休みは月9〜10回。祝日が多い月は有休で祝日を休みとって、保育園行事も通院も月に1回ずつあったりするので、それで月に3回有休取る月があったりするんです。
    月に3回は有休取りすぎだと。

育休中の分もあるので有休は40日くらいあります。

一応、上司には次男の事含め家庭の事情を話してみました、

• 9月10日