※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の無計画な行動に悩み、責められる女性。過去の約束も守られず、家計が苦しい。離婚も考えるが、自分が悪いのか悩む。

愚痴です。かなり支離滅裂ですが思いついたこと書いているだけなのでお気になさらずでお願いします、、、


根拠のない「なんとかなるでしょ」が口癖の旦那。私も私でヒステリックなんですが。

年収550万、世帯収入も650万円くらいしかないのに、4000万円の住宅ローン組もうとしてる。しかも貯金100万しかないので、手付金でほぼ貯金0になる。
「ママリが正社員になってくれれば余裕っしょ!」って毎回言うけど、登園渋りのあるASDと ADHDの子ども2人を抱えて、しかも今だに毎月1週間くらい出勤できない日が続いている中で、どうやって正社員になれるわけ???
産後パートで働き始める時、「俺の職場有給取りやすいからいつでも休み変わるよ〜」って言ってくれたのに、いざ子どもが体調崩せば「1日だけなら休み取れるけど、連休は無理」とか言いやがった。なら最初に言ってよ。
何を相談していても、回答は「なんとかなる、いけるいける!」。そしてだんだん現実的になるにつれ「そこまで深く考えてなかった、無理だったわ」と。

いつもそう、同棲するアパート探している時も予算オーバーだったけど共働きならなんとかなるよねとか言って。結局私が産後働けなくなって生活キツキツになってさ。私のせいで申し訳ないとは思ってるけど、私はあの時「もっと安いアパートに引っ越そう。もし初期費用払えないなら親に頭下げて借りようよ。」と何度も伝えて、不動産屋にも行って良いアパート紹介してもらったけど、旦那は「このままでいいよ〜」の一点張りだったじゃん。今お金ないのは当たり前じゃないの?身の丈に合わないアパートにずっと暮らしてるんだから。

↑爆発してヒス発揮してると、「ごめん。でもそんな昔の話されても。」と言われます。

「過去は変えられないから、今変わろうとしてるじゃん。ママリは過去ばかり見て、今の俺を見てくれない。」←このセリフ、1年に2回は聞いています。通算10回以上。なーんにも変わってないから同じこと何度も言われてるんじゃん、、、?

なんか私が悪いんですかね。離婚したい!って思うけど、それも飛躍しすぎなのかなー、ヒスってるだけなのかなーとか思ったり、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、悪くないです🙄
現実見よう?てなりますよね…

離婚はもしかしたら飛躍しすぎかもしれませんが(離婚したらそれこそ働きにくいのに二人の子を見ないといけなくなりますし)
考え方自体は間違ってないです。

とにかく数字に全部出して見せて、これだけ無理がある事、だからランク下げるか家は諦めろと説得しますかね。
老後資金や家買った後の生活のことも数字にして🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません💦ありがとうございます😭😭😭

    私も数字見せなきゃとは思っているのですが、旦那は私の話をまともに聞いてくれないのでFP行こう、と誘っても拒否されて😭
    とにかく現実見たくないんでしょうね、、

    今現在別居中なのですが、手取りの8割カード代で消えてて、婚姻費用は貯金の100万から切り崩しているようです💦もうなんか頭抱えてます、、

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も若い頃は なんとかなるでしょ!の精神で乗り越えられましたが1度でも裏切り?が出ると、もう何も信用なくなりますよね🙄ママリさんは悪くないです‼️しかもなんでママリさんに正社員すすめる?あなたが頑張りなさいよ!ですね🤨
申し訳ないなんて言わないでください😵産後は動けないのは当たり前なんですよ!
出産してるんですよ?自分の身体だけでなく、子供まで見ないといけない生活で昔とは全く違うのですよ‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません💦ありがとうございます😭😭😭

    私も学生の頃は、プロゲーマーになりたいだとかほざいていた現旦那をヒモ同然で暮らしていました🥲あの頃は私もなんとかなるでしょ精神でしたが、妊娠してからだいぶ考え変わったと思います💦

    旦那は元々仕事嫌いな人間で、会社で怒られるとすぐ「辞めてやる!」って逆ギレしてたようなので、これ以上働くのは無理なんだなと、多くを求めちゃってごめんねっていつも誤っていました😭
    申し訳ないって言わなくていいって言っていただけて救われました🥲🥲ありがとうございます😭

    • 9月14日
あんこ

共感しかないです。
うちも夫が夢を語り、私がブチ切れる的なウンコみたいな役割分担で家庭運営されています。

私だってポジティブな話をしたいけど、あのバカ男がバカすぎて否定しか出来ないというストレス。

夢を語るなら現実的な話をしてほしい。世の中舐めてる楽観論を発言したら自動で天から鉄鍋が頭上に落ちる仕組みになることを切に願う日々。

俺を認めてくれ発言、わかる。同じ😭🤝いやお前の意見採用して家庭運営したらこの家族、潰れるから。

なんでこんなのが世帯主という強い権限を有してるのかと。タイムトラベルして自分の結婚に待ったをかけたい。

離婚したい‼️て思いますよ。
けど奴の数少ない存在意義である「一応、家計をまぁまぁ支えてはいる」という事実を踏まえると、現実的に、それが子どもにとって最善か判断しかねるから、離婚は思いとどまってます。

だって私たち、現実主義ですから🤝

ペンネーム 私だって夢を語りたい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません💦ありがとうございます😭😭😭

    共感嬉しいです!ホント同じです😭
    私も旦那によく「ママリって俺のこと否定してばっかりだよね」と言われて、私ってモラハラ妻なのかなー、、と悩んでいました🥲

    ホントに世の中舐めてますよね!!!「起業したら働かなくてもお金もらえるんだよ、ずるいよなー」とか真面目な顔して言ってくるし。小学生かよって思います。

    自分を過大評価しすぎなんですよねそもそも😂認めるところがあれば認めるしって話で🙏🏻私もタイムトラベルできたら結婚しないです🥺

    うちも踏みとどまる理由お金のみです😂「離婚したら俺仕事辞めるから」と言われているため、養育費もらえない可能性を考えると決断できずにいます、、、

    • 9月14日