※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳を超えて育休中の方、保育園入園後の社会保険料負担について知っている方いますか?

第一子で、満3歳を超えて、継続して育休をとり、
年少から保育園や子ども園へ入れた方いますか?

満3歳まで育休がとれる会社にいます。
途中入園は厳しく、復帰は年少さんからになると思います。
その場合、3歳をすぎたら、社会保険料が自己負担となるという認識で間違い無いですか?
ご存知の方教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳まで育休が取れるとのことですが、うちの会社なら3歳に到達しても復帰できないなら退職になります。

復帰できなくても在籍させてくれる会社なんですか?✨
社会保険料は自己負担になりますし、会社負担分もあるので雇う側としては、『従業員は働かないのに社会保険料は払わないといけない』マイナスの状況になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月まで延長できるよーと聞いて気がしまして💦
    会社も免除がなくなるんですね。そうなると厳しい気がしてきました…早急に確認してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

公務員ですか?
うちは3歳まで育休は認められますが、それを超えては延長できないので復帰できないなら退職です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一般企業です。途中入園は厳しいので、4月まで延長できるよーという話を聞いたような気がして💦早急に会社へ確認します!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎると休む理由がなくなりますよね!(もう育児では休めない為)
普通の会社は"理由のない休職"は認められないので、公務員や大企業なら退職か休職理由の変更(介護や病気…都合よくは難しいですが)が必要です。

融通のきく会社なら特例で認めてくれる可能性はありますが、他の回答者さんのおっしゃるとおり社会保険料が免除でなくなりママリさんもですが会社も負担しなくてはならないので拒否される場合が多いと思いますよ💦

社保についてのご認識は合っていますが、まずはその選択肢があるのかどうか早急に会社にご相談された方がよいですよ🙌退職しか選択肢がないのでしたら、この秋の2歳4月入園に申し込まないといけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    2歳4月も申し込みする予定ですが、入れない可能性が高くて…💦それで困っているところです。

早急に会社へ確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月8日