※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
ココロ・悩み

妊娠21週目で、結婚式やベビー用品の負担が不安。旦那の貯金なしで不安だが、前向きに頑張りたい。同じ経験の方の励ましを求めています。

妊娠21週目です。
旦那の貯金がないことが最近判明したのですが、
ない物はないし、使ってしまった物は仕方ないから、これから頑張ろう!と前向きに考えるようにはしています。お金だけじゃないこともわかっています。
でも、結婚式費用やベビー用品、検診費など、色々と自分が全負担なこととかを考えるとやっぱり不安で、気分が落ち込んでしまったりします。今からでも間に合うのか、、と将来が不安になります。
旦那がおかしいことはわかっています。でも産まれてくる子供の為にもゼロから頑張りたいと思っています。
結婚当初や妊娠中、お金のことで悩んだり、貯金なかったけどこうやって頑張ったよ!といった経験のある方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。。
今からでも間に合うという自信が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

主さんは働いており、正社員でしょうか?

ご年齢にもよりますが、旦那さんはなぜ貯金がゼロなのでしょうか。

借金やキャッシング、リボ払いなどはないでしょうか?

• はるき

はるき

私は自営業&パートもしています。

旦那の年齢は31で、今まで飲み代に全て使っていたようです。

借金などは一切ないです

• 9月8日
ゆうママ

不安ですよね💦
私の夫も結婚間近で貯金ゼロ、むしろ借金があったのでマイナスが発覚😓
私の貯金も多い方では無かったので、不安でした😭

結婚式はご祝儀も考慮して、自分で賄える範囲のプラン、追加料金が掛かるものは加えないようにしました。
ベビー用品は意外とお祝いで貰ったりで日々のオムツやミルク代ぐらいでしたね🤔
検診もチケット使えば無料にはなりませんが、負担は減りますし
出産も総合病院にすれば費用は抑えられます。

案外、何とかなるし
何とかなるように身の丈にあった選択をしていけば大丈夫ですよ😊
あとは、旦那さんがお金の管理が出来ないようなので
はるきさんが旦那さんのお給料を管理する事を強くお勧めします!!!

うちは夫のお給料の入る口座のキャッシュカードと暗証番号を預かって
全て管理させて貰い、お小遣い制にしています😅

• はるき

はるき

そうだったんですね💦そこから乗り越えられたこと本当に尊敬します。私はすぐ不安になってしまって、、ダメですよね💦

結婚式、私達もオプションなどは付けないようにしました!ゲスト20名で、挙式&ビーチフォト(沖縄での挙式の為)&会食で80万➕ゲストの渡航費&ホテル代全額で約80万でトータル160万くらいです。私の親の援助もあります。
    ご祝儀は旦那の家族が貧乏な為、旦那の家族からは援助もご祝儀も持って来れないとのことで期待できません😅

ベビー用品もとりあえずジモティなどで揃えています!!

そうですね、とりあえずなんとかなる精神で頑張っていきたいと思います。
    なんで私だけが我慢と苦労をしないといけないんだ、、と思ってしまうこともあって、、本当に嫌になります。。
    入籍してからは旦那のキャッシュカードを預かり、給料日にすぐ引き落とすようにしてます!まだ旦那貯金30万しかないですが😅がんばります。

• 9月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

不安になって当たり前ですよ😳

沖縄で挙式!ビーチフォト!いいですね✨素敵💓
    トータル160万なら平均よりは抑えてる印象ですね😊
    親御さんからの援助もあるなら少しは気が楽になりますね!
    しかし、旦那さん側の家族からご祝儀も無しとは…💦

ジモティ活用しましょ!
    新品がいい!このメーカーがいい!なんてこだわりが無ければベビー用品も結構抑えられると思います👍

大丈夫ですよ!はるきさん、しっかりしていらっしゃるように感じるので何とかなりますよ!
    確かに、何で私ばっかり…と思っちゃいますよね〜…😅
    旦那さんには労働(家事、買い出し、諸々)で色々頑張って貰いましょ!!!笑

• 9月8日
  • はるき

はるき

ありがとうございます😭

はい、なるべく費用を抑えるようにしました!親からの援助も本当にありがたいです🙇‍♀️
    旦那側の家族はちょっと、、、って感じの家族なので、💦必要最低限しか関わらないようにしています。。

はい!ジモティ活用しながらベビー用品集め頑張ります!

励ましてくださり、本当にありがとうございます😭
    これから気を強く持って、産まれてくる子供の為に頑張っていきます。

• 9月8日
ママリ

私はデキ婚だったので、ずーーーーーっとお金ないですが、なんとかやってます😩もう20年です🤣🤣🤣

• はるき

はるき

私もデキ婚です!
    そうなんですね!出産時はいくらくらい貯金していましたか?💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

貯金は全くないです😭😭😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
私も、1人目妊娠中旦那が無職になり…笑
本当に終わった…と思いました。
(私自身の貯金も0です)
結婚式はもう予約をしてしまっているのですか?👀
ベビー用品は本当に最低限で、オムツ、肌着、ロンパだけ用意した記憶です😂
検診費は地域によるかも(?)しれないんですが、助産院で出産しました!
親身になって話を聞いてくれて、おくるみや肌着や哺乳瓶など貸してくれました😭♡

• はるき

はるき

こんばんは🌆
    それは大変でしたね、、そこからの復活はどうやって乗り越えましたか?気持ちの持ち方など、、。
    結婚式は今月末です。親にして欲しいと言われ、親孝行の為にします。
    私も必要最低限で、ジモティなどで揃えています!
    産院にもよりますよね、、通っているところが少し高いみたいで💦
    そうだったんですね!優しい助産院ですね☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもジモティ様様でした🩷
    もうなるようにしかならん!と思いながらも心の中は常に不安でしたね…😭
    旦那が転職し、頑張ってくれてました🥹🫶

• 9月8日
  • はるき

はるき

ジモティ本当助かりますよね😂
    同棲当初から遠慮せずに貯金額を聞くべきだった、お小遣い制にするべきだった、、と後悔しても意味ないのに後悔してしまったりします😭
    旦那さんも一緒に頑張ってくれたんですね❣️素敵です🥰

• 9月8日
ママリ

支出額が分からないので曖昧ですが…
まずお金のない状況なら必要経費のみにお金を使った方がいいです。
この場合なら妊婦検診費と最低限のベビー用品。
結婚式は挙げたい気持ちもわかりますが優先順位としてはかなり低いと私なら判断するので産後貯金が貯まってからor挙げない
のどちらかの選択をした方がいいと思います。

全て自分が全負担と書かれていますが、旦那さんは貯金がないだけでなく収入もゼロなのでしょうか?
はるきさんは現在働かれていますか?
働かれている場合育休とられるのであれば育休手当金の額にもよりますが、
旦那さんの収入+はるきさんの育休手当金、児童手当でしばらくは最低限の生活は出来ると思いますが…

私は結婚式、一軒家購入、不妊治療(保険適用前)を同じ年にして、本当に貯金ゼロで妊娠発覚しましたが、妊娠中も2馬力で働いて、
旦那のお給料のみで生活し、私のお給料は手をつけず、毎月35万貯金しました。
その後出産した後も、育休手当金と児童手当を貯金に回しました。

育休後はパートになりましたが、正社員の時と同じ手取りになるように働いているので現在も妊娠中と同額貯金に回せています。

• はるき

はるき

結婚式は挙げる気ありませんでしたが、親孝行と思ってやる事にしました。余命2年の家族も居るので、今月末に行います。

収入は26万です。ここから生活費は払ってもらっています。旦那の貯金がないってことです。
    私は現在自営業&パートで月4万ほどの手取りです。
    自営業なので手当などはありません💦

そうなんですね!旦那さん協力的で素敵です🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

これからは、旦那さんの収入のみで生活できるように家計簿とかをつけるのがオススメです!😊

年表みたいのを書いて、いつどんなお金がかかるかや、年間にどのくらいの固定費(自動車税や保険など)があるかを計算するのもいいかもしれません😊

• はるき

はるき

生活費は旦那の収入から全て出すようにしてます!

毎月家計簿もつけて、収支も出しているのですが、、( ; ; )
    旦那が貯金などに興味がない為、私が財布を握ってやりくりしていくしかないんですけど、なんで私だけこんなに苦労しなきゃいけないんだと思ってしまったりします💦

• 9月8日