※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘にママって呼ばれたいけど、自分がママって言うのは恥ずかしい。他の言葉を使いそうになるので、自分に言い聞かせている。他のお子さんはいつからママって呼ばれる?

将来、娘にママって呼んで欲しいですが娘の前で自分のことをママって言ってないと、私が"ママ"って認識できないですよね😅?

生後3ヶ月…未だに一人称をママにするのが、ちょっと小っ恥ずかしいです😂
保育士ということもあり気を抜くと自分のことを先生って言いそうになり、"ちゃうちゃう、ママ!"って自分に言い聞かせてます。笑

お子さんの前で一人称ママの方は、いつ頃から自分のことをママって呼んでいますか😂?

コメント

ママリ

生まれた時から呼んでます😂

• ママリ

ママリ

生まれた時からなのですね😳
    私は小っ恥ずかしくてなかなか呼べそうにないです😂
    回答ありがとうございました♡

• 9月8日
まー

生まれた時からです!

• ママリ

ママリ

生まれた時から私も呼んでみたかったです😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

最初ママからのかかにわかりましたが生まれた時から言ってました!
先生はおもしろいです😂笑

結構あるあるでママよりパパが先の子が多いんですが
それはママが子供に対して
パパがいるねとかパパが○○だねってたくさん話すからなんです😂

流石にわかるのはもう少し後ですが
パパにたくさんママのお話してもらいましょう!

• ママリ

ママリ

あ、なるほど!!そうなんですね😳!?
    娘の前で私がママだと分かってもらえるように協力してもらおうと思います😂

• 9月8日
S

5~6ヶ月ころに喃語で、「ママ」と言い出したころからですかね😂
はいはい、ママですよーって返事するようになったあたりから徐々に…という感じだったと思います笑

• ママリ

ママリ

確かにその流れが1番自然に自分のことママって言えそうですね😳!!!!

• 9月8日
まりん

猫が沢山いて産まれる前から猫たちのママなので産まれる前からです😂

• ママリ

ママリ

すごいです👏産まれる前からなら何も違和感なく言えちゃいますね😌

• 9月8日
こ

生まれた時からです!

ちなみに私も保育士で上の子の時、ママって言い慣れるまでは自分のこと"先生"って言ってしまうことが何度かありました😂w

そして小っ恥ずかしい気持ち分かります!けど気付いたら慣れて意識してなくても言えるようになったので、子どもの成長と共に時が解決してくれると思いますよ〜🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

保育士仲間さん😳💓そうですよね!?これきっとあるあるですよね!?笑
    子ども相手=一人称は"先生"が染み付きすぎてて何回も言いそうになります。笑

時が解決してくれるのを待ちたいと思います😌

• 9月8日
なっつ

私はお母さんと呼ばせてますが上の子の時はやっぱり恥ずかしい気持ちもあり1歳近くなってからでした😅

• ママリ

ママリ

やはり初めての時は恥ずかしくなっちゃいますよね😂同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです😳

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も小っ恥ずかしくてママって自分の事を言えません😓他人からママって言われるのもなんか違和感がありますw確かにママだけど全然慣れないです😅旦那は自分の事パパって子供に言ってるので凄いなと思いますw

• ママリ

ママリ

お仲間発見😳💓小っ恥ずかしいですよね😅
    それも分かります!!小児科とかでも"お母さん"って呼ばれますが何だかむず痒いです😂

• 9月8日
ママリ

生まれたときからですね。

• ママリ

ママリ

やはり生まれた時から呼ばれてる方が多いのですね😳

• 9月8日