※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

4ヶ月の息子を育てる中で、旦那や義母との関係に悩みがあります。家事や育児に追われ、自分の時間がないことに不満を感じています。旦那や義母とのコミュニケーション不足や、自分の存在価値に不安を感じています。

甘ったれたことを言ってるのは承知です。喝を入れてほしいのではなく、吐き出したくて書いています。
生後4ヶ月の息子はそれはそれは可愛いです。
でも、
朝は5時おきの息子に付き合いながら旦那のお弁当を作ることからスタートします。6時半頃から旦那が起きるのでそこで息子をお願いします。日中ワンオペであやして、授乳して、オムツ替えて…旦那は「メリーを見せてて泣いたらあやす」くらいの考えなのかもしれません。「おまえは可愛い息子と1日いれていいね。代わりたいよ。(叶うなら俺が育休、お前が仕事)」と言います。分かります、でもどこか「自由な時間があっていいなあ」に聞こえるのです。お昼寝30分〜40分の息子、トイレに行って、お夕飯の支度をしたりちょっとした家事を済ませてるうちに起きます。本当にメリーに集中していれば別ですが、そんなのは10分程度。そしたら、ひたすらかまっています。好きなYoutubeも、アニメも見ていません。(最近、少し漫画を読む余裕ができましたが。)
お風呂入れは旦那がしてくれます。本当にありがたいです。お風呂の後のミルクの時間や、寝かしつけの時間を考えて「帰ってきたらすぐにお風呂をお願いしたい」と言うときもあります。この前「オレに自由な時間はないのか…」と言われてしまいました。それまでは快く入れてくれてたので、我慢していたのかと申し訳なくなりました。
近距離別居の義母が毎日仕事終わりに来ます。孫守りと言って始まったのですが、最初はそうだったのですが、飽きてきたのでしょう、Youtubeの片手間に時々トントンする程度。なんなら、最近はババ見知りが始まってしまい、特に何も。うちで夕飯を食べ、Wi-Fiがあるという理由でYoutubeを見て帰る日々。夕飯時もなんとなく気を遣います。息子が寝付かなければ、私と旦那が交代で寝かしつけにかかります。(ご飯食べたら交代。)
息子がうまく寝てくれても、旦那と義母が話しているところに時々私が入るくらい。
21時に義母が帰った頃には旦那と二人きりですが、30分程度過ごすと「息子ちゃんの隣に行く」といってしまいます。可愛がってくれている証拠なのも理解しています。
私としてはもっと2人で話したいし、なんならイチャイチャもしたい。でも、旦那には断られます。
旦那は外で働いて疲れている、私は可愛い息子を一日中見ていられたが旦那は朝晩しか見られない。元々ぽっちゃりだった私。産んでしまったらもう魅力も何もないのでしょう。マッサージしてとお願いされ、その流れで…と期待してもマッサージされながら寝落ちる旦那。
仕方ないと言い聞かせるたびに涙が溢れています。

こんなことツラツラと書いてしまいすみません。少し気分が晴れた気がします。

コメント

はじめてのママリ

義母がやばいです。おかしいです。

はじめてのママリ🔰

喝なんて必要ありません!!!
毎日ほんとにお疲れ様です😭😭
息子さんが人生4ヶ月目なのと一緒で、ママさんもママ4ヶ月目。
なのに頑張りすぎてます!!偉い😭😭

はじめてのママリ🔰

子育てにお弁当に義母さんまで…‼︎
頑張りすぎです🥺🥺

ずっと一緒にいれていいね。この一言にどれだけイラッとさせられるか…1日可愛い顔を眺めてるだけじゃないんだよ?と思いますよね。泣。

ぷく

まず何もしないで夜まで居座る義母がストレスなので出禁です🥹

私も息子がその月齢の頃は本当に日中寝ないし抱っこしてないと泣くしきつくて毎日一緒に泣いてましたよ🥹
旦那に可愛い息子と一緒にいれていいねみたいなことを言われたら、旦那はいいよな〜毎日7時間はぐっすり寝れるし、日本語の分かる大人と会話出来るんだもん、羨ましいな〜〜て言い返してました🥹
マッサージだって逆に旦那がぐみさんにしてあげるべき🥹

全然甘ったれなんかじゃないです!毎日本当に頑張ってます!!!お疲れ様です😢!!

はじめてのママリ🔰

家事育児お疲れ様です!
育児は自分のペースで何事も進められない、子供中心なので意外と自分の時間はないものですよね😢可愛いだけじゃ済まされない、命を守らなきゃという責任もすごく大きいと思います。

もしかしたら、義母にはそろそろ自分たちで出来るようになったので毎日は来ていただかなくても問題なさそうです、みたいにやんわりと断った方が気が楽になるのかな?なんて思いました。

お母さん頑張っていますね😭喝を入れる必要なんて全くないと思いますよ!!

ひさ77

そもそも義母さんが配慮なさ過ぎ&都合の良く息子家族宅に入り浸り過ぎです。そこに対して怒らない旦那さんも奥さんに対して配慮も思いやりもなく、尚且つ育児&子育て舐め過ぎですね。一度でも一日何もしないから、こもりして貰わないと大変さは伝わらなくでしょうね。今こそ奥さんを労りする時なのに、自分の都合だけ言うのは身勝手だなと思います。今度から義母さん来たら居留守して入れないでいいと思います。何もしなくて義母を毎日受け入れるとか嫌です

ち

同じ生後4ヶ月のママです☺️

まず、5時起き、、、すごいです🥺
同じ月齢のママとしてとても尊敬します👏
私なんて前日にお弁当作って冷蔵庫→旦那はそれを会社に持ってってチンして食べてます🍱
朝は息子と一緒に大寝坊です😂
見送りなんてしてません、行ってきますと旦那が言いに来て、キスするくらいです🥹

それよりも義母が21時頃までいることに驚きです🫢
実母はよく日中来て長く滞在しますが、それは私の話し相手&孫と会いたいからであって、実母だから気が楽なんです😌
義母はよくお米や野菜を届けに来てくれますが、家に上がることなく、玄関で5分くらい話して帰っていきます✋
私としては車で1時間ほどかけて来てくれてるので、お茶でも、、と思うのですが、断られます😅
周りの話を聞いてるといい距離感でやらせてもらってると思います😣

とりあえず、義母が長く滞在しなければ夫婦の時間は確保できるような気がします🤔
やんわり伝えてみてはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私の旦那も生後4ヶ月で似たようなことを言ってて
腹立ったので旦那が休みの日に2時間毎の夜勤代わりにやらせたら
次の週からすごく気を遣ってくれるようになりました😂
育児のしんどい部分も旦那にぶつけちゃえ!

ぐみ

みなさんありがとうございます。
この時間は気持ち穏やかなんですよね(笑)夜中になるとズーンって…(笑)真夜中の愚痴に付き合って頂き、また温かい言葉の数々感謝です。

男の子べびー

わたしも4か月男の子ママです。
日中疲れますよね…
わたしもメリー見せてますが、離れるとすぐ泣きます。
旦那には機嫌が悪かったら散歩に行けばいいとか言われるけど、まだ暑い時期で心配ですし…
実家も義実家も車で1時間半くらいかかるから滅多にこないし、なんなら会いたい〜!って感じなので、私たちが帰省してます。
次もし2人目できたら、なんなら俺が育休とりたいなんて言われたけど…いやいや仕事も大変だろうけど、ずっと子どもといるのも大変よ?ってなりました。
(ほとんどわたしの悪口ですみません)

旦那さんと2人の時間も欲しいですよね😭
ほんとにみなさんお疲れ様です😭😭