※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

祖母の財産相続について、祖母の息子が亡くなった場合、孫が相続し、嫁は相続できません。関係が良好な場合、孫は母親に譲ることが一般的ですか?

祖母の財産の相続について

例えば、祖母の1人息子が亡くなってる場合、孫がいれば孫が相続すると思いますが、その場合、祖母の嫁(1人息子の妻)は相続できませんよね?そうなると、本来なら(1人息子が生きていれば)嫁ももらえたお金なので、内心面白くないですよね?

祖母の嫁と祖母の孫の関係が良好な場合、普通は孫は母親(祖母の嫁)に財産を譲りますか?

コメント

さき

相続は血縁関係になる為、孫に相続になりますね。
法律と一般常識的には譲ると言う考えには逆にならないですね。結婚したとしても他人同士で結婚してるわけですから祖母からしたら血縁関係に当たる孫に行くのが妥当なのが今の法律です。逆に面白くないと思う嫁がいたらビックリです。

はじめてのママリ🔰

一人息子のお嫁さんは死後離婚はしてない前提ですかね?
死後離婚していないならお孫さんに相続権になります。
ただお祖母様にご兄弟(義兄弟含む)や旦那様はいらっしゃらない形でしょうか?

また一人息子が生きてたとして、相続権はその息子さんなので、嫁も貰えたお金と考えるのは少し話が違ってきますね…嫁からしたら主人が相続したお金出会って自分が相続した訳では無いので。

母親に財産を譲るかはその子供次第な部分が多いですが、その相続されたものを私用に母親が流用した場合は刑罰の対象となる可能性もありますので注意が必要です。

お嫁さんが少なからず財産なり相続権が欲しいのであれば、お祖母様の生前中から行動を始めるのがよろしいのかと思います。

はじめてのママリ🔰

普通は孫は母親に譲らないです。

お祖母さんの財産なので、お孫さんやお嫁さんはお祖母さんの希望に沿うように配慮するべきかと思います。

お嫁さんに相続させたいなら遺言書書くなりするでしょうし、それをしないということはお祖母さんはお嫁さんに相続させる気はないんじゃないですか?

もしお嫁さんがそれを相続したがるなら、強欲な人だなと思います。
わたしの義両親は都会の大地主で資産が物凄く多いですが、もし同じような立場になってもわたしが相続しようなんてこれっぽっちも思っていないです。

はじめてのママリ🔰

代襲相続した身です。

そうですね。
確かに、嫁入りした母は遺産を貰えず苦労しました。
が、結局のところ、生活費等で恩恵は受けてはいると思います。

我が家はかなり複雑ですので、全てを語るには長くなりますが
実家に住めるようには配慮はしていますが
結論としては、相続としては1円も渡しておりません。

介護されたりしていても
別居していた孫が、家さえも相続出来るので
お嫁さんの立場では損する事あります。
現在では、介護によって相続権は発生しますし

法律の壁があるので、本来は譲る事が出来ないのが現実だと思います。

• ママリリ

ママリリ

法律上の事は理解してるのですが、一般論では、結局孫が相続したものは、嫁(孫の母)に生活費の名目で渡したりするのが普通ですか?

実は孫というのは夫なのですが、一度相続しても、後々、全て母に渡したいそうです💦

額は2000万位です。
    確かに夫が全て頂くのはおこがましいかもしれませんが、全て母に渡すのもちょっと違う思いました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費程度は、普通かと思います。
    私の場合は、渡すと相続税で損するので渡しませんが
    自分の配偶者よりも、親の意見を優先しますね、流石に。

自分の配偶者には口出しはさせないですね…
    実親が生きている以上。
    遺産は共有財産ではない為に
    自分が亡くなるまでは無関係(法律的も、遺産は特有財産)と言う観点と
    親を飛ばして、貰った感覚は強いので
    子どもからすれば、渡す考えは自然でもあるってほうがしっくりきます。
    奥さん側の実親の遺産の兼ね合い等で、受け取らないで済むとか
    贈与税や2次相続考えて、渡さないだけで

生活保護のお話と一緒で
    見捨てるわけにはいかないので
    生計を共にする感覚には近くなると思いますよ。

なので、2000万の中から、ちょくちょくお渡しする
    みたいな事は、特に不自然では無いです。
    夫に先立たれると不便は何かとありますからね。

一般的に…をどの視点で言えば良いか分かりませんが
    親が困らないようにしてあげたいってのは普通ですし
    配偶者が、受け取った遺産は強く口出し出来ないのも普通ですし

今回であれば、孫である旦那さんが「親に使いたい」と言ってるのであれば
    特に疑問はありません。

これを、母親が、旦那に先立たれたら…と言って、孫(旦那さん)に請求してきたらおかしな話と言う感覚ですね。

もちろん、故人様の意思が最優先ですね😌

• 9月8日
  • ママリリ

ママリリ

詳しくありがとうございます。
    頭の中が整理させれました🤲

• 9月8日