※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

夫が子供の行事に不参加で、ディズニーに行く際に夫の協力が得られず、悩んでいます。夫の態度に不満があり、過去の出来事も含めてモヤモヤしています。

注意。ディズニーに批判的な意見があります。
ご注意ください。

夫は上の子の行事には入園式に来ただけで、運動会も発表会も参加したことがありません。
日時も伝えて、来れるかと聞く前に「仕事だから無理」と言われます。嘘偽りなく仕事です。
下の子の入園式もたまたま参加でき、上の子の卒園式にも都合つけれそうらしい。
私の両親は行事ごとには両親揃って見に来てくれました。夫は母親は行事に参加するが、父親は一切興味を示さなかったそうです(ちなみに義両親は離婚していません)。
例えば行事の手伝い係だから子どもを見てほしい、前日と当日どの日なら早く帰って来れそう?と聞いても無理と言われます。
休日も不定休で、休めるなら土日ですが月の半分は休日出勤があります。
いつが仕事でいつが休みか、カレンダーで共有してと言っても忘れているようで、いつも明日休みだからと急に言われます。
そんな調子なので、(幼稚園が)休みの日にどこか出掛けるとなったら基本私と子どもたちの3人で、明日どこに行くけど夫の予定は?と聞いて休みなら一緒に行くか予定を変えるかします。
お出かけは私が子ども二人を連れて行ける場所に限っていましたが、子どもがディズニーに行きたいと言うけどディズニーは私一人で連れて行く自信がありませんでした。
夫は東京在住のくせにディズニーに一度も行ったことがなく、行きたいとも思わない人間で、ディズニー否定派です。その意見は尊重しますが、夫がディズニー嫌いだからと言って子供に押し付けるのは違うと思い、私の両親に子どもをディズニーに連れて行きたいけど一人で連れて行く自信がないこと、一緒に来てくれないかと相談をし、ディズニー行きが決定しました。
夫にはこの日に私の両親と一緒にディズニーに行くことを伝えました。いろいろな都合で平日幼稚園を休んで行くことも。当然夫は仕事なので不参加です。
ただ、夫は両親がディズニーに行くのに便乗して私たちも一緒にディズニーに行くと思っていたようで、つまりは私が相談した経緯やお願いして一緒に来てもらうことを知らなかったようです(深く話していなかった)。
今までも、子どもがディズニーに興味がある、行ってみたいと言っていると話はしましたが、毎度金額が高いや、この金額なら(大好きで何度も行った)鉄道博物館に行く方が良いと否定され続けました。
なので、私は「今度の休みにディズニー行きたいから都合つけて」と言いませんでした。夫はそれを怒っています。
ディズニーに興味はないが子どもが行きたいというのに付き合わないほど非道ではないと。
あんなに散々否定しておいて?
ディズニーは散財だとか言っておいて?
言ってくれれば都合をつけたとどの口が…。
そもそも、休日嫌々ディズニーに付き合ってもらうより、幼稚園の行事に都合をつけて欲しい。
手伝いとかのとき、子どもを見ていてほしい。
前からお願いしていても、カレンダーに記入していても、仕事は早く帰れても新居の打ち合わせを予定入れたり…そんな風に私や子どもたちに合わせるということをことごとくしてくれなかったのに。
おそらく、私の両親に私のわがままで来てもらったと知っていれば違う話(お礼やお金の話?)だったのにと自分が恥をかいたことに腹を立ててるんだと思います。
伝え忘れた私が悪いのはそうだけど、普段の行動を鑑みて、夫がディズニーに付き合ってくれるとは思いもしませんでした。
というか、嫌々ついて来られて不機嫌でいられるのも不愉快だし、正直いらないんですけど。
なんか、思い出を穢されたというか、良い気分で終わらせてくれないというか。
私の落ち度ですが、夫の態度に腹が立ちます。
七五三の写真のときも思い通りじゃなくて不機嫌で文句たらたらで写真を選ぶにしても、写真を見てもそのときの悲しかった思い出しか蘇らなくて苦しくて、やめて欲しいと伝えたことがありますが、その再来というか。
なんかイライラします。
これで今後、「私は前科があるから信用ならない」と全てを報告させられるのも嫌です(そうしろと言われたわけじゃないですが)。
まとまりがなくてすみません。
私が悪いのも分かるけど、夫の態度にも納得行かず、モヤモヤします…。

コメント

みー

単にディズニーをディスってるけど、本当は行きたかったんじゃないですか?笑

でか、ディズニー行くくらいなら,行事参加もできるよね?
旦那さんが毎回来てないのうちくらいだよ

って嘘でも言ってやりたいですね。

毎回ある、予定も前々から決まってる行事には行かないくせに、遊びには着いてくるんだー、、、
と、私も同じく嫌な気持ちになりますね💧

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    共感していただけてすごく嬉しいです!
    本当に!3年間、行事にパパ来てないのうちだけです!冗談じゃなく!
    だって行事には来ないけど、早く帰れた日のお迎えは言ってくれたりするんです。
    ママから(激務で行事来られないって聞いてるけど)あれ、今日はお仕事お休みなの?って言われますもん!涙
    今日はたまたま早く帰れただけなんですって嬉しいはずが気まずいです。
    行事には必ず結婚指輪をしてシングルじゃないアピールします…。
    もう、頑張った運動会や発表会を見てもらえない子どもたちが不憫で仕方なくて…パパ来れる?って聞く子どもたちにパパはお仕事なんだ、ママ(とばあば(義両親))が行くよ!と言う心苦しさとか…もう…。

そっか、行ってみたかったのか。密かに気になってたのか。なんか腑に落ちました。

• 9月7日
  • みー

みー

きっと、行ったらまた「結構待って時間の無駄」とか愚痴るんですよ。
    カチューシャとかこっそりプレゼントしたら夜中付けてくれるかもですね笑(バカにしてごめんなさい😅)

子供さんが確かに可哀想ですよね🥲

また結果教えて下さい😂

• 9月7日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    待つのが無駄、言いそう!
    夫は待つの得意なんですが、価値のないものには並ばないから、そんな反応かも。
    結果も何もないかもしれません、ごめんなさい。
    行事は出ないままだし、多分休日ごとに予定を聞かれます。
    毎日寝落ちるので話し合いもできず消化もできず。私はモヤモヤを残したまま、夫は怒りを燻らせたまま。

• 9月8日
  • りる

りる

翌朝(今朝)、謝りましたが「何が嫌だったか分からないんだから謝られても…」と言われました。
    もうどうにもできないので日常を送っていて、今日は夫の休みだったので家にいました。
    子どもが今まで興味のなかったポケモンカードみたいなおもちゃ(ハッピーセットでもらった)を探し始め、お出かけ前に捜索。
    いくつかは見つかったけど見つからないものもあり、私はどんどん追い詰められて、子どもの前で泣いてしまいました。号泣です。
    夫は慰めるでもなく、ただ食器を洗っていました。
    おそらく何も分かっていないでしょう。
    今も人ごみにいますが目が疲れたり冷や汗が出たり、ああ、壊れたなと感じています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

このままこの質問とコメント欄を旦那さんに見せたいですね。
いろんな気持ちや状況が行き違ってると思いますし、旦那さんは自分のことしか考えてなさ過ぎだし、その辺全部話すかこれ見せるかして理解して貰いたいなぁって思います。

今回ディズニーに関しては話はしてなかったですが、普段そういう事を話し合ったりとか自分の思いを伝えたりはなさってる感じなんですかね?(七五三のときは伝えたと書いてありますが)でも忘れるみたいな?今回が久しぶりに大きいのが七五三以来また来たって感じですかね。

今回また嫌な気持ちになったのなら、今回のもしっかり気持ち伝えていいんじゃないですかね。夫婦ってうちもそうですが、やっぱり違う人間なので、普段良くても定期的に大きな嫌なぶつかりが発生します。どこの夫婦もきっと一緒でしょう。
その都度「これは嫌だった」とか「こうして欲しかった」という事は伝えていいと思うので。

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    正直に言うと、夫は寝に帰ってる感じで、子どもを寝かしつけするときに寝落ちます。
    そして睡眠時間を確保しないと体調を崩すので話し合いはできていません。
    よっぽど腹に据えかねたときは夫が寝ているときにLINEで伝えたりします。夫の気持ちは返ってきません。
    夫は激務だし、今ストレスからの耳痛というか聞こえの悪さがあったり、ストレスが体に出ていたりして精神的にも身体的にもストレスをかけたくないと思います。
    諸々あって話し合いはできず、夫は私の話は右から左なのでおそらく受け止めることもしないと思います。
    二人目の産後ノイローゼ気味でしんどかったときも、助けてと言っても改善はなかったです。
    私自身夫婦関係は普通くらいに思ってるんですが、客観的に見るとだいぶ冷めてますね…。はあ。
    話し合いができないのがしんどいです。結構すぐいじけるというのも含めて。
    冷静な話し合いというより感情のぶつけ合いになっちゃうというか。
    次のディズニーは夫の休みを都合つけてもらうということになったんですが(それでもまだ怒っているらしい)、次なんかもう子どもたちも大きくなってるから私一人で引率できるだろうし、別に役に立ちません。
    なんでこうも人の思い出をぶち壊しにできるのか。楽しかったねで終わらせてくれないのか。
    子どものこと一緒に悩みたいのに、同じレベルで相談もできません…。
    ママさんや幼稚園の先生の方が一緒に子育てしてくれてる感がある…涙
    私が悪いのかな…

• 9月8日