※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

旦那様が最近携帯に夢中で家事や娘の要望に対応してくれず困っています。また、休みの日は家から出たくない様子で、家計管理も旦那が全て担当しており、家族での外出に消極的です。園の説明会にも参加せず、時間指定に厳しく、妻がショックを受けています。

旦那のことについて。。。
多分どのご家庭でも旦那様の悩みはあるかと思うのですが、私の旦那とは大学1年の時に妊娠、出産、結婚、最近やっと3人で住み始めました。最初の1、2ヶ月ぐらいは携帯も触らずめっちゃ娘のこととかで動いてくれていたのに、最近は休みの度に携帯でアニメ見て、ゲームして、ぼーっとしたり。。。土日のご飯は作ってくれてるのでそこはとても感謝しているのですが、さっき、私が急に体調悪くなって旦那に色々やってもらう前にギリギリまで家事を終わらせてからと思いお皿洗いしてたら、娘がクローゼット部屋の電気をつけて欲しいと言うてきました。その時旦那は寝室にいてアニメ見てました。私はしんどい中やってて皿洗いも途中やったので動けないからパパに言うてと娘にいうて娘もパパーと言うたんですが、しーん。。。私がバカでかい声でパパー!娘呼んでるからやってー!と言うとようやく動いてくれました。。。最近携帯に夢中で、娘の要望にあんまり動いてくれず困っています。。。
あともうひとつは、日曜日は次の日仕事やから絶対に家から出たくないということ。。。
次の日仕事でしんどくなるから出たくない気持ちも分かりますが、私も娘も家の中だけやと限界やし3人でどっか出かけようと誘うのですが絶対出ないからと。。。家計管理は全部旦那で私もそんなにお金を持ってないから出かけたくても出かけられないし、私ひとりで娘を見るのもなかなかしんどいし。。。しかも家の中にいても何時間か経たないと娘と遊ばないということ、私にしか負担ないやんって感じでちょっとモヤモヤしてて。。。旦那は元々人混みが嫌いで家の中でゲームしたりアニメがみたいと、あんまり休みの日に人と関わるのは嫌だと。。。今日ももうすぐ娘の幼稚園入園なので、園の説明会があったのですが、私一人で決めれないし、旦那にも園の雰囲気とか知ってもらってどんな感じやったか、意見交換とかしたいなと思って誘ったのですが、何時に起きて、何時までにご飯作ってくれたら行けると。。。
で前の日は私も旦那も2人とも夜更かしをしてしまったので全然2人とも起きられずようやく旦那が指定した時間よりも遅く娘と私が起きて急いで旦那の言う通りに旦那の朝ごはんも用意したのに、時間より遅かったから行かないと言われました。。。は?てなって。時間指定してたやろ?と言われました。起きた時間みてもう行くき無くしたからと言われました。。。いやみんな休みの日のイベントはパパときてる人が多いし私にも私の思いがあって、娘のために来て欲しかっただけやのにと思って。。。
そら遅く起きた私が悪いかもしれないけど朝ごはんまで用意したよ?て感じで。。。別に大人は用意なんかしなくても生きていけるやんって思って。。。遅れてもいいから3人で行こうよって何度も行ったのですが俺が指定した時間より遅かったやんと言われ結局行けませんでした。。。2人でも行けばよかったのかもしれませんがみんな休みの日にパパ連れてきてるし私も連れていきたかったのでショックで号泣してしまいました。。。愚痴ばかりすみません💦皆さんはどう思いますか?皆さんの旦那さんはどうですか?ご意見まってます

コメント

ペッパー

旦那さん、同級生かわからないですがまだまだお子様なのだなという印象を受けました。周りのお友だちや同僚たちはまだまだ単身で自由気ままに生活されている方も多いでしょうし、旦那さんも同じような感覚で家庭に縛られるのが窮屈に感じているのでしょうか。(勝手な想像ですみません💦)
うちもスマホ長くない?と思うときはあって、集中していると子どもが話しかけても聞こえていない様子なので、そのときは私が大きい声で「〇〇がずっと話しかけてるよ!」と呼んでいます。常にスマホというわけではないしスマホ以外の場面でも集中すると聞こえなくなるタイプの人なのでイラっとはしますがあまり気にしなくなりました😂
休日のお出かけは、気持ちはわかりますがもうちょっと融通利かせてほしいですね。うちは日曜はなるべく夕方までには帰宅して寝るまでゆったり過ごせるようにしています。家にいてもお子さんが楽しめるようにお散歩したり室内遊びにしっかり付き合ってくれるならあまり不満はないかもしれません😊幼稚園見学の件は、私ならブチ切れてます💦これから園の行事などで嫌でも休日の朝早くから人混みに出ないといけないこともあると思うので、いろいろと鍛えられてほしいですね🥺