※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて試行錯誤中。上の子を寝室へ連れて行き、下の子はリビングで寝かしつけ。引っ越しで1階リビング、2階寝室に変わるため不安。一緒に寝かしつけが難しい。

ワンオペの方 寝かしつけについて教えてください!
旦那が仕事で夜いないため夜の寝かしつけを一人ですることがあります。
試行錯誤しながらだと思ってますが、、、
今の寝かしつけの仕方は、
9時頃に上の子を寝室に連れて行く。下の子はリビング(寝室とリビングが隣同士のためリビングで泣いてても聞こえます)
申し訳ないけど下の子はリビングで泣いててもらい、上の子も泣き声が聞こえながらも寝てもらう。そして、寝たら、下の子にミルクあげて寝るという感じにしてます。
下の子のミルクと合わせて一緒に寝室へとも思いましたが、上の子が騒いだら必ず下の子が起きてしまうので
一緒に寝かしつけは困難だと思ってます。。。
ミルク後上の子が寝るまで抱っこしておく忍耐もないため‥‥‥
泣きつかれてもらい、寝てもらう作戦にしてます。
もうすぐ引っ越すことになり、1階リビング、2階寝室になるため今までの寝かしつけで出来るかわからないです‥‥‥
一階と二階だと下の子が泣いてる声も聞こえるかわからないし、なにかあったときにすぐに気付けないと思うので、、、

みなさんはどのようにして寝かしつけしてますか?
参考にしたいのでコメントよろしくお願いします🙇

コメント

まめ

3人ワンオペでしたが、とりあえず片方泣いたら片方が起きちゃうから…という概念は捨ててお互い泣き声に慣れるしかないと思いとりあえず上の子の寝せたい時間に下の子は片腕の中でゆらゆらご機嫌とりながらトントンで寝せてたような気がします!下の子が機嫌良かったらすぐ隣でゴロゴロさせて上の子に添い寝したり、下の子にクッション使ってミルク飲ませてチラ見しながら上の子寝かせたり色々やってました🙆‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

すごい‥‥‥‥
    慣れてもらうって一番大事ですよね😓😓
    セルフねんねは小さい時からしていたかんじですか?

• 9月7日
  • まめ

まめ

私はネントレなんてよい事は全然できてなくて💦笑
    1ヶ月だったら上の子トントン中くらい腕の中で寝続けてくれると思うので自分はあぐらかいて腕の中で片腕抱っこで寝せて、上の子寝たら床に着地させてました👌それか上の子就寝時間に下の子のミルクタイムこさせて就寝させ、上の子とまったり寝室へですかね🫡

• 9月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

• 9月7日
はー☆

赤ちゃんにミルクを上げて機嫌が良いタイミングで寝室に行き、ゴロゴロさせてる間に上の子を寝かしつけたり、タイミングによっては寝室でミルク上げながら上の子をトントンで寝かせたりしてました😊
最終手段でおしゃぶりを使ったこともあります!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ミルクと合わせてが一番いいですかね💧
    ネントレとかはしましたか?

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一緒に寝室へ行ってます!
下の階に赤ちゃん1人にするのは不安すぎて無理でした😥
お互いの泣き声に慣れてもらいたかったので、、最初のうちは下の子が夜泣きしたら上の子も起きたりしてましたが、しばらくしたら慣れたのか隣で泣いてても爆睡するようになりました。そのうち下の子が寝かしつけしなくても暗くしたら勝手に寝てくれるようになったので楽になりました😊
ミルク作るセットを寝る時に一緒に持って上がってました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

いつから寝かしつけしなくても寝てくれるようになりましたか??
    ゴロンしたら勝手に寝てくれるってことですよね‥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちはミルクで寝落ちです🍼
    寝室で上の子に読み聞かせ、片手で下の子にミルク飲ませてました。ミルク飲んで終わったら寝落ちか、しばらく動いてから勝手に寝てました。
    抱っこで寝かしつけはもう出来ないものとして最初からしませんでした!

• 9月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

寝れなくて泣いちゃうときは抱っこしてましたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてません!しばらくほっといて、それでも泣く場合はミルク足してました。

• 9月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ミルク足すということは3時間経ってなくてもってことですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!でも吐き戻しも怖いので20とかだけです!

• 9月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

• 9月9日
ダッフィー

一緒に寝室に行って、下の子の授乳しながら上の子に絵本読んだり、天井に映すシアター見せたりして、授乳終わったらみんなで横になって絵本読んで寝るのパターンでやってました☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

その方法がすんなりいくパターンやと思うんですけど、なんか私が上手くいかないような気して‥
    下の子はセルフねんねですか?

• 9月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

下の子は授乳終わったらそのまま布団に置けば寝るタイプの子でした😂

• 9月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

それはもうずっとそんな感じでしたか?

• 9月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

ずっとそうでした💕

• 9月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

下の子もそうなってほしいです🤣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも一階と2階で寝室違います!

我が家は1人の時は一緒にお布団に行って、絵本読んでる間は泣かせておいて終わったら電気消してミルクあげてました!

いまもミルクで寝落ちです!

泣き喚いて寝ない日もありますが、ミルクが足りてない時以外は少し抱っこして寝かせたらしばらく泣いて寝ます👍

1ヶ月くらいだと何しても泣く時はなくし寝ない時は寝ないですよね😭

うちは豆電球とかもなしで真っ暗で寝てます!
ミルクの時間を上の子の寝かしつけに合わせることがうちの子にはあってたのかなと思います。
もうほとんどされてたら偉そうに申し訳ないです💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

寝室が違うということは、、、
    下の子は一階で泣かせておいて、上の子は二階で読み聞かせってことですか?

• 9月9日