※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お仕事

取引のない会社からの「部長様いらっしゃいますか?」という質問に、なぜ断るのが適切なのか、事務職の方に教えていただきたいです。

事務職の方教えてください!

セールス?というか取引のない会社から「部長様いらっしゃいますか?」
と聞かれたらなんで返して断るのが正解ですか??

コメント

あーちゃん

ご用件をお伺いしてよろしいですか?と軽く内容を聞いて、明らかにセールスならすみませんが大丈夫です〜と切ってます。
以前、お断りするよう言われております!と断っていたら言い方がきついと怒られたので、上記のようにやんわり曖昧に断ります😅

ママーリマーリ

弊社とお取引ございますでしょうか?
申し訳ありませんが、お取引がないとお電話お取次できない決まりとなっておりまして。。

とお断りしてます

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ご要件をお伺いしてもよろしいでしょうか?
部長とはお約束はされてますか?
で、明らかにセールスとわかれば只今別件で席を外しておりますので後ほどこちらから折り返します。
ご連絡先をお願いします。

で、大概のセールスは又かけなおしますと言って切ってくれます🙏🏻

ふふ

まず「どういったご用件でしょうか?」をロボットのように言い続けます。

それに対して、なんか返事してきても、でたらめな会社名とか名前かもしれないので、

「弊社で確認後、必要がありましたら、担当のものから折り返し連絡いたしますので、お名前とお電話番号を教えてください」

と言います。

はじめてのママリ🔰

うちは大丈夫です。

で、断ります。

曖昧に、『席をはずしています』なんていうと、脈アリと思われて、また、かけてくるため、結局、自分の無駄な電話をとるという仕事が増えるだけだし、お断りします。

とにかく、少しでも応対に応じてしまい、脈アリ、と思わせないようにしてます。