※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

2人目出産を後悔している方いますか?一人っ子にすればよかったと思い、辛い。一人っ子の家庭を羨ましく感じる。下の子がいなければと考える自分を責める。この気持ちから抜け出せるか悩んでいる。

【2人目出産を後悔している方いますか?】

現在3歳11ヶ月と1歳2ヶ月の姉妹を育てています。
産後半年くらいから一人っ子にすればよかった、と思い始め日に日にその思いが強くなっていて辛いです
一人っ子の家庭を見ると羨ましくなるし、下の子が産まれなければ、と思ってしまう自分も最低です
何が原因というのはありませんが、やはり一人っ子だったらお金も愛情も上の子にかけてあげられたし、なにより自分のキャパ的にも1人が限界だったのかなと思います
この先一生こういう考えをしてしまうのか、または同じような思いをしていたけど変わっていったという方はいませんか?
毎日毎日このことで悩んでいて本当に辛いです
もちろん下の子は可愛いと思うし、自分が作って産んだのだから責任もって育てます。なるべく誹謗中傷などは控えて頂きたいです…

コメント

 sistar_mama

私も後悔したことあります😭
今は、やっと下が3歳になったので2人産んで良かったなと思えるようになりましたが相変わらず私のキャパ的には問題だったのでは?と自問自答する日々です💦

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!でも今下の子が年中になりだんだん人間らしくなってきて上の子とも普通に遊べるようになってから、姉妹っていうのもあって楽だなと感じる部分も出てくるようになりました。
たぶん異性の兄弟だったら本気で後悔してると思います。同性だからなんとかなってきてる感じします。
同性だから上で道を作ってるので下は楽と感じてきてます。

コマ

私も絶賛後悔中です😭
2人目がなかなかできず、ひとりっ子を満喫していたころに2人目できてしまい、最初おろすか迷いました
老犬もいて、老犬のお世話も手がかかるし、また1から子育てやりたくない🫨って思ってましたけど、せっかくできたからと産むこと決意、今は赤ちゃんの世話、老犬の世話でいっぱいいっぱいで自分の時間がとれずイライラしてます😇
今だけ我慢すれば、2人産んでよかったなー!って思うはず!時間が解決する!って思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は選択一人っ子です。
きっと、産まなくても後悔、産んでも後悔するのではないかと思います。望んでた2人目なら産む前に少し悩みもあったかもしれないですが、2人目いないことを考えて一生を終えることもまた後悔になってたと思います。
産んでしまった現実から離れることはできないですが、姉妹ならお互いに遊びますよ🍀一人っ子はずーっと遊び相手をして向き合う必要はありますし、1人しかいないことに誘拐やトラブルが起きないかハラハラします😓心配が尽きない、、。
今は手一杯で後悔してしまうかもしれませんが、必ず2人いて幸せな瞬間が訪れると思います。主さんのことが大好きな人が、2人もいるって幸せじゃないですか?😊手が離れてから幸せは実感するものなのかもしれないです🍀