※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の友達の家で夕食を頂いてしまい困っています。友達とは仲が良く、外食や招待などの対応を検討中です。このまま続けても良いでしょうか。

小2の息子が仲いいお友達がいるんですが、その子のおうちに遊びに行くとほぼ毎回夜ご飯を頂いてしまって、すごく遊びに行かせづらいです。。。
でも、子どもたちはとても仲良しで、学校違うので休みの日しか遊べず…。
同じスポ少をしていて、練習終わったあとに遊ぶとかなので、早めに遊びに行くこともできません。
向こうのお子さんが引き止めるみたいでなし崩しにごはんになってるみたいです。。。あちらのママは気にしないでと言ってくれるんですが、そうもいかない気がしてて。。。
わたしはもてなすの苦手なので、遊びに来てもらってもいいけど、夜ゴハンとか出したくない派です。笑
ごはん前に帰してくださいっていっても、息子さんがまだ一緒にいたいと言っているからいいですか?って感じです。
同じチームだし仲いいのに越したことはないので、遊ぶのは歓迎なのですが、このごはん問題をどうしたらいいか。。。
一緒に外食行く機会あったら、お金出すとか?苦手だけど、夕食込で招待?悩みます。。。
向こうが気にしてなければこのまま続けていいのでしょうか。

コメント

ママリ

練習が何時に終わるのかわかりませんが、練習後に一緒に外食行って解散の流れはどうですか?

外食行かない日は遊んだら解散をもう約束させるしかないかなと思います💦
小2ならもう言えばわかるかなと思いますし…

気にしない人は気にしないかもですが、こっちが気にしてる時点で解散一択です😂

• ママリ

ママリ

練習後はお迎えしてないので、たいてい子どもたちだけで帰ってくるんですよね。
    時間も夜ご飯には早くて😅

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

他のお友達もみんなごはん食べていくんですかね😳??

そこはもう親同士で話合わせて16時頃から遊べるなら18時には解散ってゆうルールを作るしかないかなと💦

もてなす側もさすがに今更断れないけどダルって思ってるかもしれないですし💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私ならその関係続けられないです😅気をつかって仕方ないです💦お礼の品を渡したとしても、ずっと続くのであればキリがないし💦

どうしても相手のお子さんに引き止められてしまうのであれば、弁当とか持たせます!毎回ご馳走になるのが本当に申し訳ないから、そうさせて欲しいと私なら相手の方に伝えますかね🙄

• ママリ

ママリ

ですよね。毎回お礼の品は難しいし。むしろ1回1000円とか渡して気楽になりたいです。笑

• 9月7日
COCORO

お寿司🍣ピザ🍕など
何かしらテイクアウトとか?

もしくは
ご飯🍚食べに行くとか?

私も
もてなすのは苦手です😅
悩みますねぇ。。

• ママリ

ママリ

そうですよね。苦手苦手も言ってられないので、ちょっとはこっちもしないとですよね😅
    テイクアウト系で考えます。

• 9月7日
ままり

何時頃の夕食か分かりませんが、遊びに行く前に夜ご飯は家で食べることを約束して、守れないなら行かせないですかね🤔
それか、夕飯前に迎えに行きます😊
私も気を使ってしまうし、うちも招待するのはちょっとなので、お互い様でないなら申し訳なく思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

補足にも書いたんですが、他のお友達もいるからうちのコだけ帰れとも言いづらくて💦
    たまに車で試合会場まで送ったり、公園で遊ぶときうちのパパがまとめて面倒見てたりするからちょっとはお互い様になってますかね😅でも、足りないですよね。。。

• 9月7日
  • ままり

ままり

逆に他の子もいるなら自分の子だけでも帰らせたほうが相手の方の負担は少なくなるかと思います🤔
    せめて交代制にするとかしないと、言い辛いだけで本当はしんどい思いしてるかもしれないですし。

• 9月8日
3kidsママ

御礼をお渡しして、今後はお夕飯前は準備してあるので申し訳ないですがってお断りしてお迎えに行くのはいかがですか?💦

• ママリ

ママリ

うちだけじゃないからうちのコだけ帰ってこいも微妙かなと想って悩んでしまいます。。。

• 9月7日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうなんですね💦練習後なのでみんなお腹空いてるからご馳走になってるのかもしれないので、軽食として菓子パンとかお菓子を持参させるのはいかがですか?夕飯をいただく必要なくお腹を満たせると思います✨お子さん複数人のお夕飯って物価上がってるし毎回数千円かかってますよね💦かなりの金銭的な負担になってると思います🥺最近はお米も手に入りにくいですし、遊ばせるなら食べ物を持参させる、夕飯時になったら帰宅する、どうしても夕飯も一緒にと言うなら日にちを事前に決めて親同士で相談して食事を持ち寄るっていう感じでルールを決めた方が良いと思います💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

親同士しっかり話し合って、各々我が子に説明ですね。まずは主さんの思いをきちんと話す。それが守れないなら遊ばせてあげれない、で良いと思います。その関係性はきついですね。月1で違う形でご飯食べるなど提案するのはどうでしょうか?(テイクアウトなど)

• ママリ

ママリ

そうですよねー。毎回これだと気を使うからって言ってみます😅
    ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ

向こうの親もまたうちでご飯食べるのかーと思ってる可能性もありますよね??
他の友達のママとも相談して今後はみんな練習おわったら帰宅としたほうがいいと思います!
何人もの夕食を用意するのも大変ですし、何より物価高で食費もかかっねるとおといますよ💦