※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリオス
お金・保険

車で旅行した際のガソリン代について、友達とのルールを知りたいです。具体的な相場や支払い方法について教えてください。

友達と車で旅行した時、ガソリン代って払いますか?
車出した方は、どういうふうにもらってますか?

1泊で横浜から軽井沢まで旅行し、現地でも車で移動しました!
うちの車なので運転も私です。
ETC代は全員で割ろうと思ってますが、ガソリン代っていくら位が相場なんですか?
ちなみにハイオクです!
私的には、私だけ子連れで結構運転中も含め友達に面倒見させてしまったのでなしでと思ってるんですが、無しにすると向こうも気を遣うかもしれないので、参考までに聞きたいです。
ガソリンも満タンで出発しなかったし、途中で給油もしてないし、メーターも規則的に減っていくわけではないので、ガソリン代ってよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガソリン入れてきっちり割り勘な
時もあれば、ご飯奢るね〜って
ときもあります🤔

まる

ご飯奢るってのが多いですね!
きっちりガソリン代払った事も払う事もなかったです!

ママリ

主さんがなしでいいと思っているならそれでいいと思いますよ。
子供見ててくれたし要らないよーでいいと思います😊

私はいつも高速代を全額出してもらったりしてますが、
ガソリン代は特にもらったことないですね。。。

はじめてのママリ🔰

私は乗せてもらったら駐車場代+ETC代を多めに渡してます☺️
他にも乗ってる人がいたら、乗ってる人たちだけで割り勘してます🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

特にいらないのであれば、向こうがガソリン代払うね〜って言われたときだけ「子供見ててもらって助かったから大丈夫だよ〜」って感じで断ります。

ガソリン代というより今度のランチのときご馳走してもらうほうがお互いに気が楽じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

以前友達と旅行に行った時は出発前に満タンにして解散場所で満タンにしてかかった分の割り勘でもらいました🥹ちなみに私だけ子連れで運転はずっと私です🚗³₃
ずっと運転なので相手から行き帰りにコーヒー買ってもらいました☕𓈒𓏸︎︎︎︎
近場の時はガソリン代もらいませんが遠出の旅行の時は割り勘です🚗³₃

ママリ

レンタカーは全員で割り勘、ガソリン代は運転しない人で割り勘にしています!

もう住んだ旅行となると請求が難しいですね💦私が主様の友達なら自分からお礼なりガソリン代なりを提案するのですが…😅

はじめてのママリ🔰

ガソリン満タンで出発してもらって割ることが多かったですが満タンじゃなかったなら半分減ってるから大体これくらい〜みたいな感じでもいいと思います😊
子守してもらったからいらないよ〜って言われたら、もし乗乗せてもらった側だったらETCを全部もつか、ご飯代をもつか、なんかお土産を買って渡します✨
むしろ子守してもらったことより、運転してもらった労力のが大きいと思うので私だったら乗ってた側が多めに払うかなって思います!

エリオス

皆さんありがとうございます!
友達2人からETC代とガソリン代払うという打診がありました☺️
ガソリン代は払わない、もらわない方が多いのですね!
車旅行は初だったので参考になります✨
ETC代を2人で割ってくれることになったのですが、子ども見ててもらったので私も入れて割り勘のほうがいいですよね?💦

はじめてのママリ🔰🔰

旅行結構行きます!

後から揉めたくないので、ガソリンは出発する時に車の持ち主負担でまず満タン給油、そこからは給油すればレシート取っておいて、帰ってきたらまた給油。それを割り勘してます!

その他に運転してくれる場合は1食ご馳走したり、コンビニで飲み物買って渡したりしてます✋️

初心者のママリ🔰

長距離ならガソリン代割りますよ!走行距離とリッター単価から出して人数で割ります。
自分が乗せてもらう側だったら駐車場代はだしたりお昼奢ったりくらいの気遣いですかね✨

もう遅いコメントになりましたが気になったのでコメントしました!