※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
子育て・グッズ

息子の咳が心配です。病院へ行くべきか悩んでいます。家族に喫煙者がいる影響はあるでしょうか?

こんばんは!

いきなりですが、最近息子が咳き込むのが心配です(´△`)
コンコンという咳ではなく、噎せたような、おっさん臭い咳をします。
おっぱいも飲み、元気に遊んで、機嫌もいいので「噎せたかな?」と思っていたのですが、最近回数が増えてきたので心配です(;´д`)

やっぱり病院にいったほうがいいでしょうか?(事情により保険証がないのでアレですが…)

ちなみに旦那と義父が喫煙者です。できるだけ遠ざけてはいるのですが関係あるでしょうか?

コメント

ごまめママ

私の息子も3ヶ月になってすぐ、乾いた咳から痰が絡むような咳で顔を真っ赤にして苦しそうだったので、小児科に受診しました!
咳はしていましたがおっぱいの飲みもいいし、機嫌も良く熱もありませんでした。

とりあえず、痰を切る薬と気管を広げる薬を3日分処方してもらいました。3日経ってもよくならなかったらRSウィルスの検査をしようと言われましたが、3日で咳も落ち着きました☻

心配であれば一度受診した方が、ヲタママさんも安心すると思いますよ☆

おだんご

赤ちゃんは埃でも咳き込みやすいですが、常に寝た姿勢のためかヨダレでもむせてしまうことが多いんですって(>_<`)
その場合は特に気にしなくて大丈夫みたいですが、同居人に喫煙者が居るというのは心配ですよね。。
不安を煽るようで心苦しいのですが乳幼児突然死症候群になる子も、家に喫煙者が居る場合が多いみたいですし。。
お医者さんも赤ちゃんのことを考えると本当は煙草はやめてくださいと言いたい、と聞いたことがあります。。
喫煙者と同じ空間に居させないように完全に赤ちゃんと過ごす用の個室があるならまだ良いのですが。。

ヲタママ

そうなんですか!

痰が絡んでるというよりは、噎せてる感じの咳なんです(・・;)

今日は鼻も詰まってるっぽくて…肌寒かったり蒸し暑かったりするせいですかね?

ヲタママ

わかります。私自身も喫煙していたのですが、妊娠発覚直後に止めました!
旦那はあまり気遣いません。近くにいても煙がいかないようにするくらいなので私が息子をつれて別室にいくしかありません(^-^;

別室はちゃんとあります!それでも心配ですが…

ごまめママ

痰が絡む咳ではなかったですね(xдx;)咳に反応してしまって…すいませんm(._.)m

うちの子も最近ヨダレがすごく出るので噎せることが多いですが、上手く唾が飲み込めなかったんだなと思って特に気にしてなかったです!
おっぱいの飲みもよく機嫌もいいのであれば、もう少し様子を見てもいいかもしれないですね☆噎せる回数が増えたり、心配が続くようなら早めに受診した方が安心
できると思います!

鼻づまりは、気温の変化でなったりするみたいですね>_<
鼻づまりで苦しそうな時は、お風呂上がりに吸い取り器で吸っています!

禁煙と関係があるかはわかりませんが、タバコの煙はよくないので換気扇の下や窓を開けて吸うなど配慮してもらいたいですね(xдx;)

ヲタママ

ヨダレっていうのはあるかもです!
座るのが好きらしいのですが、気づくとだばーっと垂らしていますw
咳はもう少し様子を見てみます!

鼻づまりは蒸しタオルで温めたら少しましになりました(*´ω`*)

タバコは旦那にとってもよくないので止めてもらいたいのが本心ですけどね(^-^;