※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が奇妙な動きをすることがあり、心配です。同じ経験をした方いますか?

てんかんについて。
生後5ヶ月(修正4ヶ月)の息子が違和感のある動きをたまにします。

全身に一瞬力を入れる(踏ん張るような?)のを4回ほど繰り返す動作をします。
声などは出さないです。
頻度は、週に何回か見かけるくらいです。

心配で心配でたまりません。

同じような動き見たことあるよという方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

ママリ

てんかん娘がいますが、てんかんの発作って人それぞれで判断は難しいので、心配でしたら動画を撮って、病院に行くのが良いと思います。
その月齢なら、力を入れて遊んでいるだけとか言う事もあるかもしれません。
てんかん協会などの電話相談もあったと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    差し支えなければ娘さんの発作はどのように気付かれたのかお聞きしても大丈夫でしょうか?
    調べてみます😢

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

心配で検索しても、これって言うのがなくて、わからなくて辛いですよね😢
    娘は8ヶ月の時、チアノーゼも出てガクガクする分かりやすい発作が出たので分かりました。
    それでも脳波撮ったりMRI撮ったりして、発作を何回か繰り返しててんかんの診断が出て服薬開始した感じです。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢種類も色々あって難しかったです💦
    そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。
    やっぱり脳波などとってから診断がおりるのですかね?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

脳波に出なくても発作が顕著だと診断が出ることもあるみたいですが、てんかん疑いだと脳波は撮ると思います💦
    娘の最初の時の先生には、てんかんと診断がつくと何年か薬を飲み続けないといけないから、慎重に診断しますと言われました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    薬を飲むのですね。
    まずは動画におさめて主治医に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月7日