※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとミン
ココロ・悩み

出産後、強迫性障害の疑いあり。赤ちゃんの安全配慮、母子同室での睡眠について相談したい。

5日前に無事に出産しました。出産前から軽い強迫性障害の疑いがあり、今回母子同室ですが、子どもが息をしているのか気になり入院中は赤ちゃんをナースステーションに預けているときしか寝ることができませんでした。みなさんは退院して赤ちゃんのそばで寝ることができましたか?どのような生活、赤ちゃんを、安全に見れる配慮をしていたのか聞きたいです。ちなみに強迫性障害については一度精神科を受診したいと思っています。

コメント

おだんご

私も、退院してから初めて一緒に寝ましたが、赤ちゃんが泣いて居なくてもちょっと口から息をもらしたりする微かな音だけでバチッと目が覚めてしまい全然眠れませんでしたよ(>_<`;)
私の友達も、赤ちゃんが呼吸しているか毛布が顔にかかっていないかなど心配で、ベッドの横で一睡も出来なかったそうです。
いくら安全な場所に寝かせていても、産後は特に神経質になりますよね。

私は布団で寝ていたので、赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとすぐに顔を確認出来なくていちいち立ったりするのがわずらわしかったので私の布団で添い寝していました。
すぐ横に居るとすぐに確認が出来て安心でした。
母親は本能で赤ちゃんを寝返りで潰してしまうことは無いと聞きましたが、不安な場合は寝返り防止クッションを使って赤ちゃんを寝かせるのが良いと思います◡̈⃝

ぶーりんママ

はじめまして😃
ご出産おめでとうございます。

私も4月に男の子を初出産しました。
不安なお気持ち、とっても分かります‼️
私も、息子が産まれてから暫くは何から何まで不安でしかたなく、あまり眠れませんでした。
毎日のように、主人や実母、電話で保健センターへの相談などに「この抱っこの仕方大丈夫かな❓」「…して窒息したらどうしよう」など話していました😞周りはただただ「大丈夫だよ、赤ちゃんの生命力は凄いんだから、気にし過ぎだよ」
と笑われていました。

ちなみに息子はベビーベッドに寝かせて、自分はベビーベッドの横下に布団を敷いて寝ています。息子の息を聞きながら確認しています。
吐き戻しのガーゼすら、窒息が怖くてひかないので、いつもシーツが汚れます💧

私も近く、心療内科へ行こうか考えています😞

ぴとミン

ありがとうございます‼はじめはみなさん同じ気持ちなのですね。少しずつ慣れていけたらと思います!
寝返り防止のクッション探してみます!

ほらごらんこれが怠惰だよ

ベビーモニターを購入してみてはどうでしょう?
カメラ機能だけじゃなく、赤ちゃんの動き(呼吸)を機械で測定して、変な様子が感じられればアラームなどで知らせてくれるものがあります。
ベビーセンスで調べてみると良いと思います。

一人目を出産した大学病院では、赤ちゃんのベッド全てに設置されていて、安心しましたよ(*^_^*)

ぴとミン

返信ありがとうございます(^_^)
やっぱりみんなママになると心配ですよね。この気持ちはあたしだけじゃないって安心できました😃私も病院に行ってみるのは抵抗がありますが、これから子育てに支障が出るよりは行ってみたほうがいいのかなって気持ちになっています。

ぴとミン

ありがとうございます!
ネットで調べて聞いたことはあったのですが。もう一度検討してみます🎵