※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

5歳の甥っ子がおむつが取れず、小学校入学が心配。発達グレーで療育を受けず、幼稚園ではトイトレも難しい状況。普通学級に行けるか不安。

現在5歳、来年小学校入学なのですがおむつがとれていません、、
私の甥っ子なのですが1歳か2歳頃に発達グレーと言われ療育を勧められたそうですが療育には通わず年少さんから幼稚園に通い、来年4月に小学校入学を控えているのですがまだおしっこもうんちもおむつです。
発達グレーは自閉症だったと記憶してますが、赤ちゃんの頃から1人歩きや話すことが周りより遅い子でした。
幼稚園に通いだしてからよく話すようになりましたが、こだわりが強く初めての物や事が苦手みたいで泣いて出来ない、話し方なども棒読みというか他の人から見るとちょっと変わった子だなと言う印象を受ける感じです。
トイトレも難しく、トイレは座れるけど排泄出来ず、おまるは座るのも泣いて嫌がってました、、

そこで来年の小学校はこのままで普通学級に行けるのかと母や私、周りの親戚が心配しておりましてわかる方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうゆう

傷つける言い方になってしまったら申し訳ないですが
小学校教員をしていますが、入学までに日中のオムツが取れていない子は見たことがありませんでした

ただ、普通学級で過ごせるかどうかはオムツだけで判断できるものではないので
保育園や幼稚園の様子を先生に聞いたり、就学相談をするなどしてみると良いかと思います

• わたぼこり

わたぼこり

回答ありがとうございます!!
    オムツだけで判断は学校側も出来ないとは思ってましたが、例えばグレー発達が普通学級では受け入れOKだったとしてオムツ交換出来ませんだったら支援学級に回されたりするのでしょうか、、??

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

排泄が自立していないと支援級も断られるかと💦
おむつに出た後は自分で履き替えたり拭いたりはできるのでしょうか?それなら出た時は保健室で替えて…とできるかもですが💦
普通級の先生はおむつ替えまで手が回らないので、排泄のみの問題であれば保護者が毎日付き添って対応できるなら普通級でいけるかもです。他にも気になるところがあるなら、就学相談次第だと思います。

• わたぼこり

わたぼこり

自分でオムツを履き替えたり、排泄物を自分で拭いたりしてるのは今まで見たことありません、、(兄妹みな仲が良く毎週のように実家で子供連れて遊んでます笑)
    毎日付き添いとかそういう感じになっちゃいますかね、、

• 9月7日
ぬんこ

普通級でオムツを付けて通っている子は聞いたことがないですが、親は普通級に通わせる考えなのですかね?🤔
就学相談はうちの地域では夏頃にあって、審査の結果が出ても親が希望すれば普通級に通えるようです。あとは初めてのことが苦手ということで、初めてだらけの小学校で、保育園ほど手厚くないので、子ども本人が苦しくならないか心配です。勉強についていけるか、授業中座っていられるのか、子ども本人が嫌にならずに通える場所を考えてあげるのが1番かと思います😌

• わたぼこり

わたぼこり

親は「まあ、何とかなるでしょ」みたいな感じで悠長に構えてます、、
    幼稚園ではどの様に対応してくれてるのか聞いたことは無いですが、小学校でオムツ替えしてくれるとは私も考えてないのでどうするんだろ、どうなるんだろとずっと思ってました😔

• 9月7日
もこもこにゃんこ

オムツだけでは支援級や普通級は決めれないと思いますが、オムツの場合、自分ではき替えて処理できるなら、相談してって感じだとは思います。
ただ、うちの子の学校の支援級でもオムツの子はいないですね。
トイレも先生ついてこないので自分で行って帰ってきます。
失敗したら先生に報告して着替えたりはあります💦

• わたぼこり

わたぼこり

支援学級でもトイレの付き添いないんですね、、🥺
    自分で履き替えたり処理させたりもしていないので、上の方達が仰ってる就学相談も含めて話してみます😔

• 9月7日