※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

学童に通う息子が不安。先生に信頼感なく、扱いが悪い。次男も通わせたくない。情報が欲しい。

明石市の学童に通われてる方、正直なところどんな感じですか?
今小4の息子は色々あって、1年生で辞めてしまいました。

息子が辞めた理由は先生から入学早々、当時同じクラスだった友達と共に盗難の犯人扱いをされた…というのが1番大きかったです。息子たちも否定はしましたが、先生はいまいち信じてくれていない様子でした。
そんなに疑われるほど素行が悪いのかな?と心配になり、それを先生に聞くと、「まじめだし、そんなに手はかからないです」みたいな回答でした。
未だにあの時息子たちが疑われたのか謎なままです。

その後も学童のお迎えに行った時に息子の様子を聞いても、先生はそっけない感じだし、息子の苗字を間違えたり…
あまり見てくれていないのかな、という印象でした。先生は何人かいるようですが、1番最初に犯人扱いをしてきた先生がトップなのかな?という印象でした。

近所の人にも少し話を聞きましたが、先生から「あっちに行って」と言われたり、エコ贔屓もかなりひどいようなことを言われていました。

上の子は1年で辞めて、私がちょうと産休に入るタイミングだったので良かったのですが、再来年度、次男が小学校に上がるので、また学童に通わないといけません。

正直前のような状態だと通わせたくないです。
次男はかなりのヤンチャなので、長男よりももっとひどい扱いを受けるかも…と思うと胸が苦しくなります。
それなら今から仕事の雇用形態を見直さないといけなくなります。保育園は安心して預けられるのですが。

いいこと悪いこと、なんでもいいので情報がほしいです。

コメント

まる

2年生の息子が行ってます。本人は楽しくないから行きたくない!と言ってますが、なぜか辞めるのは嫌と言うので続けてます😅
うちは支援級に通ってて、それも伝えてあるので他の子に比べたらよくみてくれてるんだろうな、と思います💦

近所さんは1年生で、延長も利用してて、延長はクラス合同になって上級生がいじわるしてくるから行きたくない!と言ってるそうです。

来年は長男はやめようかなと思って、次男が利用する予定です。通常学級予定で、やんちゃなので怒られまくるかな...と思ってます😭(長男が、やんちゃしてる子はめっちゃ怒られてる。担任の先生怖いで。と言ってます)

はじめてのママリ🔰

正直微妙という噂をちらほら聞きます💦どう微妙なのかは自分の子が通ってないので何とも言えないですが、知ってる中でも2.3人は1年生で既に辞めたみたいです😓
クラスが縦割りなのも嫌な子は嫌なのかなとも思います💦

ベル

うちは1年からお世話になっていて、楽しんで通っていますよ。
母体の学校がマンモス校なので、児童クラブも同様に非常に多いです。
たくさんの子供さんが通っている中で、夏休みもちょっとしたイベントしてくださっていたり、
冬にはけん玉大会や都道府県、ことわざ暗記チャレンジ…のようなものもしてくれたり、
外遊びの時間には、この暑い中も息子の好きな遊びに付き合ってくれているようです。

場所によって違うのかもしれませんが、うちは感謝しかありません。
おかげでここまで安心して仕事を続けて来られています。