※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
妊娠・出産

妊娠後の感情の変化やストレスについて、良い発想転換法はありますか?

元々の性格もあると思うのですが、妊娠してから些細なことで傷ついたりイライラしてしまうようになりました。元々生理前になると、友達のちょっとした言動で落ち込んだりウジウジ考えてしまう期間が1週間くらい続いて、そのあと割とケロッとしていたのですが、それがずっと続いているような感じです。結婚妊娠してから、環境も変わり元々よく遊んでいた子とも同じ遊び方ができなくなって疎遠になったりというのもあったりで1人でいる時間も増えたからだと思います。
こんな自分が嫌だ💦お腹の赤ちゃんがクヨクヨしてたらかわいそうだ💦なんて思ってなんとか気持ちを切り替えてお散歩などしてみたりしています。
なんかこれを機会に良い方向へ物事を考えられるようになる訓練をしておきたいのですが、いい発想転換法はありますか?

コメント

私は無になります(笑)
ヨガしてみたり、ふて寝してみたり、妊娠中に割と掃除はストレス発散になるんだなあと思いました!

• mamako

mamako

コメントありがとうございます!無になるのいいですね😂掃除わたしも狂ったようにやる時あります◎ただ毎日いると掃除するところもなくなってくるものですね(笑)マタニティヨガ、興味あるので探してみます✨

• 4月19日
となりのトロロ

私も同じような感じだったので分かります~😣
妊娠中はビックリするくらいデリケートでネガティブで…
産前産後1ヶ月くらいはガルガル期も重なりイライラもMAXでした(笑)

産後3ヶ月経つくらいには、なんであんなことで悩んでたんだ?落ち込んでたんだ?怒ってたんだ?と自分でも笑っちゃうくらい元に戻りました!(笑)

そのときは凄く気になると思いますが、ホルモンバランスの影響なので、気にすることないそうです😊💓
きっと大丈夫なので、旦那さんと産まれてくるお子さんと何処に行ってみたいとか、こんなことしたいとか、お腹のお子さんに話しかけたりマタニティライフ楽しんでください😍✨

• mamako

mamako

コメントありがとうございます😊同じような経験のママ先輩がいて少しホッとできました✨ホルモンバランスとはわかりつつ、旦那が帰ってきて疲れてるのにグチグチ言ってしまったりしてあとで反省したりしています。。😣いらいらしている時にお腹の子がトントン、ってしてくるとハッとさせられます。妊娠中に一度近場に旅行にいく計画でもたててみます😊ありがとうございます✨

• 4月19日
ゆき

私は、つわりが落ち着いたころから、妊婦を楽しもうと思いました。もともと出不精で、中期ころ仕事をやめずーっと家にいる生活でしたが、掃除をしたり、料理(お菓子)にはまり毎日やってました。産まれたら時間もないから、今のうちにと思っていましたよ!!さすがに出掛けるときは近場にしましたが。

• mamako

mamako

コメントありがとうございます😊お菓子作りステキです♡わたしもそんなマタニティライフに憧れつつ、不器用なもので手が出せていません😂近場でもう少しお出かけしてみます。ありがとうございます😊

• 4月19日
柊花🌼

私もまったく同じです。いま旦那さんと家族以外話したくないし関わりたくないです(;o;)会話のなかですぐ傷ついていらいらするので、電話帳やLINEの友達も整理して削除しました笑

• mamako

mamako

コメントありがとうございます😊わたしもちょうど18週くらいにつわりも治まって色々と考えこめる元気が出てきてしまったのか逆にウジウジいらいら病がでてきました。
    ツワリで毎日吐いてたときはそんなことを考える気力すらなかったので良いのか悪いのか、、😅妊娠のことも友達にあまり言いたくないという変な気持ちが芽生えてしまって、それが逆に自分の行動範囲を狭めてしまってます💦ラインの友達整理とか、めっちゃくちゃわかります(笑)自分を傷つける人とは関わりたくない、という気持ちがすごく強いです。

• 4月19日