※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方に、自宅保育をしている理由を尋ねたいです。保育料が高いため、3人の子供のうち下の子供を自宅で保育しています。

専業主婦の方にお聞きしたいです!
自宅保育をしている理由を良ければ教えて下さい❗️
私自身子供3人いて上2人は幼稚園児で下は3ヶ月の子供です!
自宅保育している理由は単純に保育料が勿体無いからです😅

コメント

mamama

上の子が経済的理由で0歳児で保育園入ったのですが仕事と家事の両立もめちゃくちゃ大変だったし、風邪などひいて職場にも迷惑かけて…

子供も毎日のように薬飲んで発熱して…私も限界で…

の日々だったので次男はゆっくり自宅保育してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    それ本当に…大変でしたね😭
    職場にもすごく気を遣いますよね💦決して悪い事してるわけでもないのにものすごく申し訳なくなりますよね😰
    私の友達もヒーヒー言いながら仕事、育児、家事をこなしてます、、、

ゆっくりできるこの環境をありがたいと思わないとですよね^^

• 9月7日
🫶🏻

私自身が働かなきゃいけないって状況でも今は無いし、とりあえずまだ今は子供達の毎日の小さな成長を全部見たい!!って思ってるからです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私いつも思うんです!
    旦那。いつもありがとうなぁ!って😭
    働かないといけない状況下を作らずに今ゆっくりさせてもらってるこの環境に感謝しかないですよね❗️
    子供の成長って本当あっという間ですもんね♡

• 9月7日
ママリ

上の子幼稚園、下の子自宅保育です。

保育園激戦区で専業主婦で保育園は100%入れないからです😂
パートでも99.9%無理、
何ならフルタイム正社員でも保育園落ちる人がいる自治体なので…。

ちなみに認可外は一つしかなくて当然のように満員
認可保育園の一時保育は3ヶ月前に申し込みで抽選(倍率50倍)
一時保育専門のところは1時間800円(補助受けてこの金額、そしてここもいつも満員で争奪戦)

無理です、いろんな意味で🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ💦聞いてると本当に厳しい自治体に住われてるんですね😭
    私が住んでいるところも待機児童多い自治体です💦

確かにいろんな意味で無理ですよね💦でも来年は下のお子さんも年少さんですよね?
    もう少しで1人時間もやってきますね🩷

• 9月7日
♡Mママ子♡

働く予定もないし、専業主婦じゃ保育園入れないからです😊
1時保育も登録は何件も行きましたけど待機児童地域で、働いてる人優先みたいな空気感も感じるし予約取れないし…っていう感じです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!主婦は家で子供を見ておきなさい!と言わんばかりの空気感ありますよね…😭
    なんかこんだけ主婦歴が長いと働くのが面倒になるし、人間関係を築くのもだるいな〜なんて思っちゃいます😅

• 9月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

制度としては専業主婦のリフレッシュも兼ねて使ってください!と区役所ではおすすめされますけど、現場で働いてる方と区役所には温度差あるのは当然だと思いますしワーママでも1時保育何件も登録し保育園待ちしてるママもいるのが現実なので保育園が悪いとかじゃなくて現状知らずに専業主婦でも1時保育使えると聞いて行ってみたけど空気感が🤣
    働きたくないし、割と子供とピクニックしたりするの好きなので、1時保育はもういいかって諦めました🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園に一時保育登録した事あるんですが、いざ予約取ろうと思ったら全く取れなくて笑
    なんじゃそりゃ!状態でしたね💦そこからはもう自宅で意地でも見てやろうと決めました😂

私もなるべく働きたくない人なので同じです^_^のんびり過ごすのって良いですよね🩷

• 9月9日
ぽぽ

私は過去形で自宅保育していました。

上の子が年中入園、下の子が満2歳入園でした。

それまで自宅保育していた理由は単純に離れるの寂しかったからです😢

ただ、上の子が入園する際にたまたま知り合いからお仕事のお誘いがあったのと、保育園がすんなり入れたので仕事始めました。

来年小1、年少なので、下の子は保育園やめて一年自宅で見ようかなと思ってます。

理由は働いてるより一緒にいたいなーと思ったのと、ちょうど未満児の保育園で今年卒園なのと仕事も辞められそうなので、せっかくだから一年べったりしようかなと考えてます😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです♡♡でも今働いてるので中々子供との時間もゆっくり取れないのも寂しいなぁと感じますよね😭

子供が小学生になったらお帰りーって言って家で待ってあげたいですよね🩷

• 9月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😢
    下のことの時間がゆっくり取れなくて寂しいです😢

今夜もバイトに行けているので、完全な専業主婦にはなりませんが、昼間は家にいられるようにしようかなと思ってます!

おかえりー!って言ってあげたいです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達も同じような事を言ってました😭

夜もバイトに行かれてるんですね!!
    体に気をつけて日々お過ごしくださいね🥰🩷

• 9月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

きっとみんな考えることは一緒なんでしょうね〜

ありがとうございます!

ママリさんも自分とお子さんが楽しくいい距離で居られる時間が作れることを願ってます!

では~

• 9月7日
まー

1人目妊娠中にマタハラにあって退職、生活に困ってるわけでもなく働かなくてもやっていけることもあり専業主婦です。
2人目妊娠中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な事があったんですね💦💦
    そんな職場辞めて正解ですよ!!!
    2人目妊娠中ということで、上の子も自宅にいるので中々ゆっくりできる時間と少ないとは思いますがお体に気をつけて元気なお子さんを産んでください🩷🩷

• 9月7日
ぴーちゃん

単純に旦那から一緒にいれるなら一緒にいてあげな?と言われているので、と、働くとなってもパートくらいにしたら?と言われており、そうなった場合保育料でほぼもってかれるので自宅保育をしております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くうちと一緒すぎてビビりました!!笑
    うちも旦那が一緒にいれるうちは一緒にいたらいいじゃんー!って言われて、保育料めっちゃ高いし働く意味ないなぁと思ったので同じく自宅保育してます😃
    子供の事はとても可愛いですが、24時間常に一緒も辛い時ありますよね💦

• 9月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

24時間常に大変なこともありますよね😣💦
    こちらはひとり時間確保もなかなか難しいから尚更😭

今はまだ1人なのでいいですがあと2ヶ月したら2人自宅保育なのでちょっとドキドキしてます🥹
    楽しみでもあり不安でもあり…😣💓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅子供産んだ時点で1人時間なんてなくなると思ってたけどないならないできつくって😂!!笑

2人育児も最初はルーティンつかむまで大変だと思いますが掴んだらこっちのもんです!楽しくなります🩷
    まだまだ暑いのでお身体に気をつけて残り2ヶ月、上の子と楽しい日々を過ごしてくださいね😍

• 9月9日
ママリ

子どもとの時間が楽しいからです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいコメントで素敵です💓💓
    私も今は日中赤ちゃんと2人きりなので日々癒されてますが、真ん中の息子がついこの間までイヤイヤ期が凄すぎて…毎日白目を向きながら日々過ごしてました🤪
    でも最近ようやく少し落ち着いて楽しく育児できてます♡

• 9月7日
ダッフィー

子供と一緒にいたかったからです💕毎日べったり子供と一緒にいられる時って今しかないからです😚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊😊
    素晴らしいです👍🩷
    この時期のかわいさってあっという間に過ぎ去っていくので一緒にいたいですよね♡
    一緒にいさせてくれるご主人にも感謝ですよね☺️🩷

• 9月9日