※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で悩んでいるようです。専門家に相談することをお勧めします。

出産してから上の子(年長)があまり好きではなくなってしまいました。産後7ヶ月なのですが喋りかけられるだけでイライラするので7ヶ月間ちゃんと相手をしてあげれてません。うるさい声を出して下の子を起こしたりウザすぎます.全ての行動というか存在が迷惑です。私が理不尽に怒ってままーって泣きつかれてもこんなこと言っちゃいけないのにあっち行って、もう家から出てけ、嫌いとか言ってしまいます。日頃のいらいらもぶつけてしまいます。

このような場合どうすればいいですか?私は何かの病気でしょうか?寝てる時や小さい頃の写真見返すたびごめんねって気持ちになり後悔します。あんなに大好きで1番大事だったのになんでこんな態度をしてしまうのか…自分がよくわかりません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにきく上の子可愛くない症候群じゃないですかね…

眠りのダイゴロウ

知人も似た感じで困っていました。
でもまだ子どもだから仕方ないんだけど、分かってるんだけど、でも怒っちゃうんだ〜と嘆いていました😥

注目されたいから大声出したりかまって欲しいからアピールしてると分かってもイライラしますよね…お兄ちゃんお姉ちゃんなのにできない、と期待値をあげず、今日も挨拶できた!ご飯食べれた!など1人だった時と同じ期待値のまま維持するのがいいみたいです(とても難しいと思いました😣)

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼじゃないですか?

私もたまに当たってしまいそうになりますが、当たってしまう自分のほうが嫌なので自制してますが…
でも、起こすんじゃねえ💢とキレる時たまにありますが…
私の場合は自制もなんとかできるし可愛いと思うのでまだ大丈夫だとは思いますが、主さん相当疲れてませんか?
家から出てけとか嫌いと言っちゃうと余計かまってが凄くなると思うし言ってはいけないと思います。きっとそれも分かってますよね?
2人子育てしているとたまに頭おかしくなりそうな時あります。
なんで分かる年齢なのにそんなことするの?とか思うときもあります。

どなたか頼れる方いますか?寝れてますか?

はっち

私が同じ感じでした🥲
あんなに大好きだったのにどうして鬱陶しく思っちゃうんでしょうね。
私は上の子が何も言い返さないのをいい事にストレスをぶつけてたのかもしれません。。

とりあえず私がしたことは心に余裕がある時にいつもごめんね?大好きだよ!と伝えるようにしてました。

あとは上の子と2人の時間を作る。です!
そうすると、あれ?まだこんな小さかったっけ??と昔の気持ちも少し思い出せました😌

だんだん上の子に対しての対応や気持ちも戻ってくると思いますよ!
私は下の子が1歳になる頃戻りました😌

みー

今日、ネットの記事でちょうど同じ感じの記事を読みましたよ。

写真のは前編のタイトルで後編に改善方法が書いてあります。

はじめてのママリ

上の子可愛く無い症候群じゃ無いですかね、、、

私も下の子が生まれてすぐは少しありましたよ💦

大好きなママが下の子に取られて、親に構って欲しいから、親の困ることをしたり、怒られる事をしますよね💦

2歳児でも構ってほしくてわざといたずらとか怒られる事やるので、年長さんなら、イタズラとかの幅も広いし、イラッとしちゃう事もおおいかもしれないですよね。

いま、かわいいとなかなか思えないかもしれないですが、下のお子さんを短時間でも誰かに預けたりして、上のお子さんと2人時間を取ることはできそうでしょうか?

上のお子さん好きじゃない。そう思う時こそ、上のお子さんと2人で向き合う時間が必要じゃ無いかなーと思います。

病気では無いと思いますよ。世の母親が、誰でもなりうる事だと思います。

大きい子供より小さい子供の方が守らないといけないという本能が働くので。

今気付けて、ここに相談できるだけすごい事だと思います😁
中には、自分で気付けない人もいるので😁