※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の自転車について、医師の意見が分かれています。自転車での移動は注意が必要で、切迫や出血があれば即止めるように。産婦人科医の意見を優先すべきか、悩んでいます。

妊娠中の自転車について。
移動に必要な場合は乗っていて、段差などガタン!となりそうなところはなんとなく腰を浮かせてます😅

担当医からは、自転車が流産に繋がるというエビデンスはないし、上の子いるから仕方ないよね。切迫とかになりそうだったり出血したらすぐやめて、転倒にも気をつけて乗ってねとのことでした。

昨日、会社の健康診断で産婦人科ではない医師に職場まで何で通勤してるか聞かれ、自転車と答えたら「絶対にだめ!サドルが硬いとダイレクトに振動が伝わるから本当にやめた方がいいよ、赤ちゃんに悪いよ」と強く言われて、偶然でしょうが昨日今日はやけにつわりも落ち着いてしまいなんだか不安になってしまいました。

産婦人科の医師の話を優先すべきでしょうが心配になります。。

コメント

ぽろん

どちらも間違いではないかもしれませんが後者のお話聞いた後ではどうしても脳裏に過ぎりませんか?💦
今後そのように自転車のせいで?!と不安にならない為にも極力乗らない方がママリさんも安心できそうではないでしょうか🥲

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは子宮に守られてプカプカしてますし、初期で振動云々は迷信だと思います。
臨月に空に浮くくらい転んでもお腹大丈夫でしたし、初期に上の子がお腹に飛び跳ねてくる事もありましたが元気な子が生まれましたよー☺️

ママリ

初期の頃は血が出ていたのもあり怖くて乗らなかったです。まだ動く事は出来たのでバスやら歩きやらで頑張っていました。
血が止まり安定期すぎた頃から今も自転車乗っています🚲移動手段が自転車しかなくそうせざるを得なくて🥲(自転車より歩いてる方が張る)
初期はやっぱり安定していないし怖いので自転車じゃやく他の方法考えた方がいいんじゃないのかなと思います🤔初期は本当に怖いので😭

ままり

私もお医者さんから似たように言われて、6ヶ月ですが自転車乗り倒してます😊!
さすがに妊娠前みたいに長距離はやめて、近所のスーパーくらいになりましたが…
同じ医師でも、初期から出血あったり切迫気味のママは初期から自転車禁止!と言われてたので、エコーなどで私の状態をみたうえでの判断なのでお医者さんを信じてます😊
暑い中子供抱っこして歩くほうがお腹張ってしんどいですし…🥵

たくさんの妊婦をみていて、今の自分の妊娠の状態もエコーでみてる産婦人科医と、そうではないお医者さんの話なら私は産婦人科医を信じます!
切迫気味のひとが乗らないほうがいいのは事実ですし!

でも乗らないでもっと楽に移動する方法があって、それで不安が解消されるなら乗らないようにしてもいいのかなとおもいました😊

まだ胎動もない時期だからよけい不安ですよね😭

ぽんず

初めて聞きました😳転倒などは分かりますが、1人目34週まで普通の自転車で毎日職場まで15分往復30分乗ってました!!同じく段差は椅子からお尻浮かせてました笑

ママリ🔰

女医さんに相談したら「乗らなきゃやってられないよね!体もしんどいし楽な方でいいけど、どんな手段でも気はつける事😉」と言われました。私も3人とも自転車乗り回してます😂この暑いのに15分歩いたら倒れそうになります😭