※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳息子がご飯や家事に協力せず、母親が困っています。朝晩のルーティンで疲れ、ストレスが溜まっています。もっと協力してほしいと思っています。

4歳息子、自分のことほんとにやらない!
とくにご飯、好きな物は自分で食べるけど普通なものはあーんして状態。
自分で食べないとデザートないよ
テレビもちゃんとご飯食べてからだよ
と言っても何も効かなくて、テーブルでボーッとし続けます。何のためにご飯作ってるのかわからなくなる……
出してる量はそんな多くありません
今より前はもっといっぱい食べていたのに。

おもちゃの片付けもやってと言ってもやらないし
着替えも途中遊び出して何度も引き止めてやっと終わる感じ
もっと楽しく誘えればいいのかもだけど
朝は時間に終われ
夜は体力がもう無くて
毎日このルーティンだと心に余裕もなく
鬼のように怒る自分にも疲れる。

ほんとに、もうちょっと協力してくれって思います。

コメント

まい

すごくわかります😭
うちも次女がそんな感じです。
もうすぐ4歳だし、そろそろ自分のことは自分でやって…と思い、いつもイライラしてます笑。2人目だから甘えるのが上手なのか、いつまでたっても自立しません🤣

園ではちゃんとやっているようなので、最近はもう諦めて全部やっちゃってます。
その方が早く終わるし😅
おもちゃもそのままです。

• ママリ

ママリ

同じですね!!うちも園ではやってるみたいで……
    諦めた方がいいのかなぁ😭うちはまだ諦めきれず…だらしない男にならないようにと思う気持ちが引っかかって😭💦
    甘えと厳しさの塩梅が難しいです🥶

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。園では自分でお着替えしたり、ご飯も座って食べてるようです…。

うちは特に食事がひどいですね。。もう作る気おきないです、笑笑