※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

飲食店で働く際の匂い対策について相談です。特に髪の匂いが気になります。何か対策方法はありますか?

飲食店で働いてる方、仕事のあと匂いとかつくと思うんですがどんな対策されてますか?💦

飲食店で働こうと思っています。(マック検討中)
ただ幼稚園の送迎で他のママたちと会うこともあり、においが気になります😭
子ども迎えに行って、お迎えの時間の門が開くまで待っておしゃべりしたり、駐車場まで一緒に帰ることもよくあるので「この人臭い…」って思われたくないです😢

何か対策できることあるでしょうか?
体はボディーシートなどで拭けますが、髪の毛のにおいって取れないですよね。

コメント

ゆき

髪の毛はいつも
ドライシャンプー振ってくくりなおしてます!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドライシャンプーいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

焼肉屋で毎日大量の生肉切ってるので、すごいにおいしてますが、もう諦めです!髪はそんな臭くないです、どちらかと言えば服なので着替えてしまえば大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに服の方が匂いつきそうですよね!

• 9月7日
フラペチーノ

正直、諦めてます😂😂
服を着替えるくらいの時間しかないので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!
    そんなに時間ないですよね😭

• 9月7日
はじめてのママリ

マックで働いたことありますが、揚げ物臭めちゃくちゃつきます😂
でも送迎だけでそんなに近付くことってないと思うので、『臭っ!』ってなることはないと思いますよ😂
気になるならドライシャンプーとかですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マックで働かれてたんですね✨
    やめてしまったんですか?お仕事大変でしたでしょうか?😢
    確かにそんなに近づかないから大丈夫かもしれないですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっすみません!学生の時なので10数年前です🤣💦笑
    あの頃と結構変わってるかもしれませんが、慣れれば大変なことはなかったです☺️✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それでも経験談ありがたいです☺️
    病気などで急なお休みを取る時、大変でしたか?😥

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人数が多い店舗だったらなんとかなるかもですが、その時間帯に受付が自分だけでシフト作られてるとかだと替わりを見つけなきゃ💦な感じだったかと思います💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん人数が多い店舗なのと、昼に入るのでさすがに1人でレジってことはないと思うのですが😢
    確認してみないといけないですね!ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

ステーキやハンバーグ専門のファミレスで働いていました…‼️

コロナ禍だったのでマスクで助かっていた感じですかね…!

仲良しの人にはファミレスで働いていることは話していたし、先生たちにも緊急連絡先としては伝えていたので💦

他の匂いと混ざって変な匂いになるよりは、マックで働き始めたんだ🌟と報告しちゃうのもアリかなと思いました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにマスクの時期なら匂いもわかりにくいですよね!
    話してしまえば、あーなるほどーとは思われそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月7日
ユウ

現役クルーです😊
汗の方が気になるのと対策してるような時間ないので諦めてますが、私は揚げ物よりカフェ系の香りの方が私は残りますね😅
ラテやキャラメルの匂いがなかなか消えないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現役クルーさんのご返信ありがたいです🙇‍♀️
    汗もそんなにかくんですか?💦
    マックって働きやすいでしょうか?シフトはわりと自由だけど、昼ピークとか入らないとシフト入れてもらえないですか?😢
    あと、急なお休みとかって代わり見つけないといけないんでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 9月7日
  • ユウ

ユウ

正直店舗によるのであくまでもうちは、な話になりますが、昼ピーク・スナック(14-17時)のどちらかで入れないならいらないです😅搬入クルーは8-10時がメインですが💦

普段ピークは入るけど、この日は参観だから9-12時でもよければインしますとかはあります。それでロングのクルーを休憩行かせてあげられるならとインお願いすることもありますし、ロングがいないなら休憩回さないのでオフになりますね💦

急な休みは交代が必要です。どうしても見つからないとかは仕方ないですが、探した上で、ですね。
    見つからない場合シフトマネージャーが探しますが、その場の営業をこなしながら探すことになるのでまあ大変です😩

うちの平日ランチは主婦層多いので理解はありますが、休む時の行動によって印象が全然違います。一生懸命探して申し訳ない気持ちをちゃんと伝えている人はいいのですが、「保育園からお迎え要請きたのでかえりまーす」「子供を病院に連れて行ってから(緊急性はない)向かうので1時間ほど遅れます」等が多い数名のクルーは出勤希望者多い時に削られやすいです。代わりも見つけずに来ないかもしれない人を、イン人数少ない時間に配置できないので😅

汗はもちろんかきますよ😊一生懸命動き回りますから😅
    なんなら今の時期は通勤だけでも汗だくです…💦

普通のクルーなら2週間前の1週間単位のシフトなので急な行事にも対応しやすいと思います😊シフトマネージャーになると月間のシフト提出になるので、私含め主婦マネージャーたちは参観や家庭訪問などで調整に苦戦してます😂
    あ、あとGELも月間スケジュールのところがあるかもしれません🧐

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    9〜12時ぐらいで入れるといいなと思っていたんですが、それだと難しいですか?
    普段は頑張れば13時ぐらいまでいけますが、4月なんかは下の子が半日保育なので9〜11時とかのシフトになってしまいます😭

急なお休みは交代がいるんですね…なかなかそれも難しそうですね。まだ子どもが小さいのでよく風邪を引くため不安です。
    一生懸命探そうとは思いますが、みなさんそれぞれ連絡先を交換したりするんでしょうか?😢
    休憩とか被ったりしないとなかなか連絡先を聞く機会もないかと思うのですが、どうされているのかよかったら教えてください🙇‍♀️

• 9月8日
  • ユウ

ユウ

うちの店舗は9-12時固定は不要ですね😅10時オープンなので💦
    ただ、24時間店舗など朝マックがある店舗ならもしかしたら…でしょうか🧐

連絡先は最初のオリエンテーションで平日ランチメンバーのグループに入れたりしてます😊全体LINEもあるので、そこから必要に応じて連絡先探してます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私の希望している店舗は24時間なので、受け入れてもらえたらいいのですが💦
    最初にLINEグループに入れてもらえるんですね!それなら自分でお休みの代わりを探すのもできそうですね☺️
    ちなみにすごく初歩的な質問なんですが、マックって立ち仕事ですが体しんどくはないですか?💦
    ずっと専業主婦だったので、いきなり働けるかが1番の不安で😢

• 9月8日
  • ユウ

ユウ

あくまでもうちの店舗の話なので、全店グループLINEがあるかはわかりませんよ💦そしてうちの場合グループLINEで探すのは禁止です。個人間で探さないと、極端ですが授業中に学生のスマホに通知がいきまくることになりますので😅

私は飲食経験者で体力もある方なので余裕です😅専業主婦からフルタイムで入ってる主婦さんもいますが、スポーツ万能な方なのでその方も余裕ですね😅
    私は座ってるの嫌いなので全然問題ないですが、そもそもの体力次第ではしんどいかもしれません。が、フロアをウロウロし続ける一般的な飲食に比べたら歩く距離はしれてると思います🧐

• 9月8日